人形道

そういえば・・・。

先日お教室で、「なんかな~」という出来上がりの時に「ま、いいか」で妥協できるか?という話になり、先生は「なんかな~」が解消されるまで手元に置いて考える!とおっしゃっていて、それをいわゆる「人形道(笑)」と称していたのだけど。


人形道(笑)か。
ワタシは人形は作らないけれど、衣装は縫っている。これもある意味「人形道(衣装部)」なのかしら。

===

最近、まったく今まで関心のなかったことに急に興味を惹かれ、コソコソといろいろ見たり・読んだり・調べたりしているのだけど(>何のことだかさっぱりだよね(笑))・・・昔はテレビに出たり、なんかの賞をもらったりニュースになったりと話題になること・人が「特に才能ある人たちのこと」なんだとぼんやり思っていたけれど、最近、現実には世界は大なり小なり才能がある人たちであふれてる!んだな、と気が付いた。

たとえば 「自称文字書き」という人たちの中にも驚くほど面白い物語を書く人がたくさんいる・・・しかも、本当に全くの素人で。ただただ、文字を物語を書くのが好き・・・という気持ちに後押しされて。人形衣装の世界だって素人が驚くほど素敵な作品を縫っていてビックリさせたれたりね。ホント、「普通の人」の中にも「すごい人」はゴロゴロしている、なんで昔はわからなかったんだろう?・・・そっちの方が不思議。

===

ドレスを縫っていることはここに書くけど、ワタシ、出来上がりを載せてないことが多い(笑)。まあ、お披露目するほどでないという気恥しさがあって(だったら途中経過もやめればよいのにね)。

11月末のドールワールドで先生の机に少しドレス(+α)もお願いしようかと思っているので・・・どんなものを縫ったのかをこっそりと。

c0015041_14181065.jpg

黄色いミモザ帽ドレスは自宅用(しばらく着せて、飽きたら売っちゃうかもしれないけど)
ピンクのドレス(FB16)は販売用。前回作ったジャケットドレスの生地が余ったので・・・・

c0015041_1419227.jpg

「デパートの案内嬢風ドレス」はこんな感じに仕上げました。FB14サイズで・・・「デパート・・・・」感はだいぶ薄れたと思うのですが。


c0015041_1429611.jpg

先日の迷走中(爆)ドレス。アイデアがあるも自信がないので、次回先生に客観的な目で見てもらって仕上げる予定。帽子も作らないとね・・・・作業途中。

そのほか・・・。
先日ほどいた人間用ドレスの端切れでジャケットドレス(FB14)を縫おうかと。
土台部分の生地はカット済なんだけど、どういう風に仕上げようか・・・と。それ次第では、さらにカフスを切ったりパイピング分を捻出しないとならないし・・・・資料を眺め中。

そのほか・・・。
「なんちゃってワックス・フラワー」の作業を進めたり。

などなど。



当日までできる限りたくさん作る予定で、残ったらうちの子に着せとくか(笑)ヤフオクで販売する。お小遣いが出来たら、ヤフオクに出品している凄腕の和裁の達人の作品を買いたい。素晴らしい市松さんのお着物で(すごく高くて手が出ない)、うちの子(無駄にでかい)に買ってあげたいのだ!
[PR]
by teachermakizo | 2014-10-28 13:52 | はは | Comments(4)
Commented by detaile2 at 2014-10-30 07:54
ありょははさんおはようございます。
お人形展行ってきました〜
お人形もちゃまの店も見応えありました!
今度は一緒に行こうね〜
衣装部がんばってるね!
写真が見られてうれしいよ♪
かわいいね〜シンプルで外国の香りがする!
水色のお帽子かわいいな!
リミテッド楽しみにしています。
Commented by teachermakizo at 2014-10-30 13:19
>ERIさま

こんにちは。
昨日はお天気も良かったし、会場周辺はいい感じ
だったんじゃないかな。お買いものしたのね・・・いいなぁ
うらやましい!教室展も素晴らしかったみたいだし
またチャンスがあって状況が許せば行きたいな。

ドレスは・・・自分がシンプル好きだからどうしても
そうなるのか。でも、イベントやオクでもシンプル
よりも豪華系が人気なので・・・頑張ってみる!
「外国の香り」??どんなの~???
Commented by lespoupees at 2014-11-02 18:15
ありょははさま こんばんは~^^
展示会も無事に終わりホーーーっとしています。

ありょははさんはこれからがラストスパート?
頑張ってくださいね。
私もシンプルなドレスが好きなので、
こてこてもりもりが大変なの~♪
外国の香り・・・私には英国の香りがします~
リミテッド楽しみにしてますね。
Commented by teachermakizo at 2014-11-05 13:39
>ステラさま

こんにちは。
お人形のドレスは「もってある」のが人気ですよね・・・。でも、ただなんでもいいからあるものを「盛る」だけじゃダメなのが難しい&面白いところなんでしょう。昨日チクチクの先生とも話したのですが、リボンの大きさや皺、ひだの寄せ方・・・ほんのちょっとしたところでドレスの良し悪しの差が出来てしまう、ホント、奥が深いな~と思いました。

欲しいものを買うために(爆)軍資金を作らねば!ってことで、30日まで可能な限り作りたいな~と思っています。