迷走中…トオイメ

先日ベージュで縫った7号のワンピース ・・・ アンティークには(きつめの)ジャストサイズ、リプロボディには「前身頃だけ少し大きい」という感じだったので、今回は同じ生地で最初からFB14に合わせて縫ってみました。レースは同じものがないので似た感じのを選び、出来上がりも「似た感じ」をめざして。

一度縫ったやつなのでサクサク進むかと思いきや、意外や意外いろんなところで何故か躓き(あれ?)。それでも明け方までチクチクして、7割方完成まで到達!最後に出た糸くずとか、生地から出たほつれの糸とかをよく切れるSAJOUのはさみでチョキチョキしていたら・・・・

c0015041_1257415.jpg


         つけたばっかりの襟を3mmほどはさみました・・・・(もちろん切れた)



なんとか付け直さないでどうにか・・とあがいてみたけれど、とっても目立つ場所・売り物予定・・・こ、これは・・・この場に及んで「つけなおし」???・・・だよね・・・・・


一旦寝て、翌日に持ち越せばよかったのに「すぐにやらずにはおれない悲しさ」よ。


穴をあけた襟を外して、もう一度同じ生地を裁断しようと思ってふと思う。
ちょっと目についたアンティーク・生地についていたベルベットのバイアス。捨てようと思ていたけれど、幅といい長さといい・・・襟生地に代用できないかな?型紙を合わせてみると、これまた着る必要がないほどぴったりで。ああ、ああ面倒だ、これを付けてしまえ! ・・・ と当初の予定とは違った生地を襟に装着。

・・・で、装着してみた。

綺麗につけられたけど、なんだか全体的にバランスが・・・襟がベルベットになったおかげで、袖のカフスもベルベットにした方がよりバランスがとれるような・・・・

・・・・カフスをベルベットにしてみる。

襟元がなんだかさみしいな・・・なんかつけたほうがいいかな。

・・・襟もとにベルベットのひだひだを足してみる。



というわけで、予定とはかなり違うドレスになりつつあり・・・ど、どこへいくの((?_?))
はっきり言って、迷走中です・・・・。

あうー。
[PR]
by teachermakizo | 2014-10-26 12:52 | はは | Comments(0)