変な仔 ろじたん

人間でも話していると、「おねえさんっぽい人」「オトウト(イモウト)っぽい人」がいて、「ご兄弟は?」って聞くと、本当に下に兄弟がいたり、うえにお兄さんお姉さんがいたりする。

犬と人間を比べるのを嫌がる人もいるけれど、ワタシは全然気にならないのであえて比べてみるが、犬も先住犬がいる仔の性格は人間の場合と似ているような気がする。

あまりにも極端な例かもしれないけど、ろじだって、ありょたんに万一もしものことがあって一人っ子になったり、またはオニイサンに(爆)なったりしたら、今のような甘えん坊でなくて、もうちょっとオニイサンぽく成長するのではないか・・・という気がする。

今のろじは・・・自分は大丈夫!と思っているかどうかはしらないけど、か~な~り、王子に依存している。何かあるとすぐにありょたんの後ろに隠れたり、お尻を引っ付けたりする。また・・・ありょたんの食べているもの、寝ているところ、おもちゃなどは絶対に自分のよりもいいものだと思い込んでいて(多頭飼いのところは皆そうだと思うけど)、同じおもちゃやお菓子をあげても、必ず自分のは放り投げて王子のを横取りしに行く。全くいい迷惑だ(ワタシも下に弟がいるので良く分かる)。車の中でも、運転席後ろの後部座席の足元に「王子用クッション」が置いてあって、王子は、まずは必ずそこに横たわるのだけど、ろじは必ず王子の行くところに寝たがる。後部座席の足元に王子とろじが一緒に寝れるわけがない。ジッと見つめても王子がどかない場合。ろじは無理やり体を割り込ませるので・・・気位の高い(ろじが嫌いで、体が触れ合うのが我慢できない)王子は仕方なく座席の上で寝たり、助手席に移ったりする。せっかく王子が場所を譲っても、しばらくすると、ろじはありょたんのいる場所に移動してくるのだ。まったく「変な仔」である。

さて・・・今日、ありょろじに「ウワサのグリニーズ」をあげた。

ありょたんはおりこうにコマンドに全て従ったので、すぐにもらえた。
ろじは・・・ヒール、臥せと来た所で我慢できなくなって、ははの手からグリニーズを「もぎとろう」とした。もちろん、そう簡単に取れるはずもなく、お仕置きとしておやつをもらえない。しばらくしてから、やっとかっともらえたのだが・・・・ろじ、食べない。口に入れたまま、王子の周りをくるくる回って「いいでしょ~。僕だけもらったんだ~(るんるん)」。ありょはろじのお菓子を取ったりは絶対にしないけど、取られると思っているなら(家は広いんだから)何処でも好きなところで食べれば良いのに、口に入れたままありょたんの近くに横たわったりしている。・・・・はっきりいって、嫌な奴(笑)。挙句の果てに、口に入れたまま寝ちゃったりして(いびきまでかいて)。
c0015041_2349388.jpg

で・・・1時間以上たって、やっとモグモグしましたとさ(ありょたんは馬鹿らしくて、付き合いきれないってさ)。

ちなみに・・・うちのオトウトも種類の違う何かがあって、どちらかを「先に」選ぶときに「お姉ちゃんはどっちがいい?」と聞いて、私が選んだ方を選んでいた(ちなみに、ワタシはいつもほしい方とは別な方をさしていたので、実に平和な毎日だった(笑))。
[PR]
by teachermakizo | 2005-07-14 18:22 | Rodya | Comments(7)
Commented by ノイママ at 2005-07-15 11:04 x
ノイ家皆元気だよぉ~(⌒∇⌒) ちちは相変わらずってか日本に居たときより輪をかけて多忙になっていないか??冗談じゃなく過労死が心配だぞ……(-。-) ボソッ 

↑ろじ(≧∇≦)ノ彡 バンバン! ちょー笑えるが可愛い( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ありょたんとろじ男のやり取りが目に浮かぶだけに一人ニヤけながら読んじゃったよ(笑) ろじ男やはり次男坊って感じがバリバリじゃな(-L-)ククク

ノイごろうは思いっきり一人っ子気質だよねぇ・・・。相変わらずワンコに構われるのは余りスキじゃない。人に撫でられるのが好きでお散歩しててワンコに会っても、その子を避けて飼い主さんに尻尾プリプリで寄っていく(-L-)ククク 容易に想像できるじゃろ?(笑)

は~・・・会いたいよぉ(T▽T)
Commented by はは at 2005-07-15 21:01 x
日本にいたときも「過労死するなあ」と思ってたけど
それ以上に忙しくなるとは想像できなかった(笑)。マジでやばい。

ろじはね~、本当に末っ子タイプだよね。
路で他所の子に会っても、ありょたんより先にグイグイ引っ張っていく
のに、相手の仔が興味を持って近づいてくると逃げる(笑)。家に
誰か来るときでも、ひときわ甲高い声で「アンアン」鳴いてるよ。
お客さんが入ってくると、部屋の奥に逃げて、星明子になりながら
吼えてる(爆)。

ノイゴロウはきっと自分を犬だと思ってない。
ありょたんとかは「同じカラー」だから、なんとなく「同じ」感じかも
しれないけど、ろじとは全然違うから「なんでしゅか。このコゾウは!
馴れ馴れしくしゅないでくだしゃい!」って感じだったものね。

未だ半年発ったばっかりじゃん(ボソっ)。
Commented by メルママ at 2005-07-15 23:55 x

この挑発的な優越感の目はヴィヴィだ(爆)
ヴィヴィはナンバーワンも大好きで、オンリーワンも大好きだ。
いつもキラキラ(ギラギラ)世界制服を企んでる目をしてたよ。

そう言えば、軍団には長男(長女)気質の仔は居ない。
みんな二番目以下だなぁ~。
マーヤ、ミラクルは末っ子を競ってるけど(゚▽゚;)あはは。

ちちの体力(気力)には脱帽だよ。
会社から頼りにされるのも、家族にとっては困るね。

「どっちがいい?」先を見越して、違う方を選択するところサスガだ(笑)
Commented by はは at 2005-07-16 02:34 x
似てる?
メルママのBBSでティアラちゃんを見たけど、あのこも「薄い」子だね。
ママが「薄い元祖」ローラちゃんだから似ているのは当然だけど
立ち姿が良く似てたよ。血のつながりを感じる今日この頃。

ミラクル・・・最近露出が少ない。ミラクルに会いたいなあ。
ちっこくてかわいいよ~♪

ちち・・・異常。会社に滅私奉公してどうするのか。
ちちが過労死した暁には、会社と上司を訴える予定(これで老後は
安泰だ(爆))。

オトウトとのこのやり取りはワタシがかなり大きくなるまで続いていた
のだけど、ワタシの幼馴染がオトウトの暴露したので、通用しなく
なってしまったのだよ~。
Commented by パチママ at 2005-07-16 17:48 x
あはは!!ありょはは、さすが長女。一枚ウワテだわね(*_ _)ノ彡☆ばんばん!!
あたしは次女だよ。姉はいかにも長女っぽい。
両方を知ってる人には、あたしは次女っぽいと言われることが多いよ。

>ちちが過労死した暁には、会社と上司を訴える予定

うちと張るくらい仕事がハードな家は、ありょ家くらいだなぁって思ってたけど
思うことも一緒だ・・・。
パチパパはいつも『俺が死んだら、絶対過労死で訴えろ』と
事あるごとに言ってるのさ(^^;
Commented by ELLE at 2005-07-17 11:32 x
ろじたぁ~ん♪きゃわいいにゃ~(*^^*)
そうそう(笑)ジャビはたくさんおもちゃ持っているのに、エルが遊ぶ唯一のおもちゃ(柔らかいピーピー鳴るゴムのボール)を欲しがるんです。ジャビも同じ物あるのに・・・。ジャビが「エル兄ちゃんちょうだい~」とかけよると、エルは口から「ポトンッ」とボールを落としてジャビにあげます(優しい奴じゃ)
エルのおやつも横取りしたいみたいだけど、私の目があるから(怒られるから)我慢しているみたいです( ̄m ̄*)

ありょははさんにも弟がいるんですね!私にも弟が居るので、ありょははさんの気持ちよぉ~く分かりますよん(笑)

ちち・・・過労死するんじゃないか?ってくらい忙しいですね!
家のダンナも同じです!こんな炎天下の中、朝から夜遅くまで、休日も無く働いております。体力には自信のあるダンナも、疲れが出てきているようです。
私も、もしダンナが過労死したら、絶対訴えてやるぅ!!!
Commented by はは at 2005-07-18 02:22 x
パチママ>
そうだよね。パチママのところは「パチパパ」の存在が名前しか
出てこない(笑)。幻のパチパパ(爆)。でも本当に忙しそうだよね。
一生懸命やって病気になっても、会社は何もしてくれないのに
と思うと腹立たしいよ。

パチママ、次女?シッカリ者だからお姉さんかと思ったよ。
姉妹ってどうなのかな。家はオトウトだったから、結構
力でねじ伏せてたよ(ある程度大きくなるまではね)。

ELLEさん>
ELLE君は優しいねえ。ありょたんはろじに力づくで
取られちゃうよ・・・と言っても、そんなに執着してないから
なんだけど。さすがに食べ物とか、おやつまではとろうとはしないなあ。
自分は先に食べちゃって、ありょたんの顔1センチぐらいのところで
じ~っとみてる(笑)。

ELLEさんもお姉さんなんですね。
子供の頃、オトウトを連れて行かないと遊びに行っちゃ駄目とか
親に言われて、仕方なく連れて行って、街中で置き去りにしていました
(爆)。その他色々やりましたよ・・・ははは。

ELLEさんのところも「過労死予備軍」なんですね。
ホント、世の中どうなってるんでしょう????