お久しぶり、カルトナージュもどき。

一時ありとあらゆるものに布を張り付けていたマイ「カルトナージュ」ブーム・・・・
用具や材料もいろいろそろえたほどのブームだったのに、今はそれほどでも。このブームに氷水をかけたのは何と言っても「収納スペース」の限界!箱モノは場所を取りますから。かといって、作ったものを出しっぱなしにするのはイヤ!どうやっても埃がつくのを避けきれないから・・・もんもんとしているうちに「ブーム」は去って行った・・・・トオイメ。

ワタシのカルトナージュ歴史のスタートは「ルタオの箱」から。
今回気が付いたら手元に「また」かのお箱が・・・・。
以前は箱欲しさに(爆)ケーキを買ってたくらいですから・・・捨てちゃうのも忍びない。
適当なあまり布を貼ってみた。

c0015041_13463756.jpg


柄×無地・・・が、個人的な好み(センスないからね)。
この組み合わせは間違いがない。
上級者は柄×柄でも、ステキなのをお作りになるんだけど。そこまでの上達はできなかった、残念。

さすがに2個ともなると、ただ布を貼るだけなのに1日作業。
出来合いの箱を利用するのは簡単なように見えて実は面倒(私には)。
箱にかなり歪みがあるので綺麗に作るのが難しい。紙を切りだした箱を使ってのほうが、できあがりが綺麗なきがするな。

それに・・・カルトナージュもブランクがあると腕が落ちる。
ブームの最後あたりは、自分で言うのもなんだけど、かなり上達してたけんだけど。
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-29 13:33 | はは | Comments(0)