1901年ロシアのコドモ・・・

8月は「やる気のどん底」だったワタクシも、涼しくなってだいぶ回復してきました。

ホント、8月のままだったらどうしよう・・・もしかして「ウツ」なのか?噂の「更年期障害」(少々早いケド・・・ありえなくもない?)なのかと恐れおののきましたが、ホルモン検査(→心配だから受けた・笑)では「まだ大丈夫」とのことなので・・・ただの体調不良だったみたい。

最近、落ち込みすぎてとんとご無沙汰だった「ドレス縫い」も、先週からお教室再開に合わせてはじめています・・・といっても「半日でできる簡単ワンピ」ですが。袖なしだし・・・・夏も終わろうというのに。ただ、ピケで作ったのでそれなりにカワイイです、ビバ・ピケ。ピケの袖なしワンピにピケのコートを考えています。イメージとしては・・・・

c0015041_12425651.jpg


1901年に撮影された子供の写真ですが・・・・かわいくないですか?シンプルすぎ?

オクとかではレースいっぱいの「The アンティーク・ビスクドールドレス」みたいなのが人気ですが、ドイツっ子や超後期のフレンチの子にはこんな恰好がかわいい気がするのです。

コートの型紙は作成していただいた(笑)し、袖なしワンピも縫ったので・・・来週の火曜日はコートを縫います。難しくはなさそうなのですぐに仕上がるでしょう。それが終わったら・・・凝ったフレンチ・ドレスを考え中。生地は決めてあるのでドレスのデザインをどっかからひっぱってこないと・・・・。

さて、どのサイズで作ろうかな・・・・
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-04 12:47 | はは | Comments(2)
Commented by detaile2 at 2014-09-05 10:35
ありょははさんこんにちは
かわいいです〜♪
憧れのアンティークピケのドレス!!
それにしても…検査受けたのですね。
大丈夫で良かったけど貧血とかはどうでした?
私は若い頃ずっと貧血で寝たきり?主婦だったりしましたよ〜
更年期が過ぎると元気になるのです!
…かといって早くそうなりたいとはだれも思わないでしょうが…
鬱々するのも若さのせいと思うと
なんだか羨ましい?いやどうかな…?
↓フランソワちゃんアンティークですてきですね!
ドレス着てお披露目楽しみにしています♪
Commented by teachermakizo at 2014-09-05 17:36
ERIさま、こんばんは。

ピケ・・・不思議な素材だよね?白くて畝があるだけなのに
レースを使わなくてもカワイイ(使えばさらにGOOD)し。

やっぱ夏バテだったのかな?すごく気がめいったのも
夏バテのせい?恐るべし・・・