おならぷ~ぷ~。

ここ数週間、ろじに関して気になることがある。

ちなみにマザコンぶりについて・・・ではない(爆)。
ろじの「おなら」がすごいのだ!

すごい・・・というか、あまりに多すぎるのでさすがに心配になってきた。
しかも匂いはしなくて、ぷ~ぷ~ぷ~・・・・・・しばらく続くのだ。これっておかしいよね?

しばらく様子を見ていたのだけど、もちろんぷ~ぷ~しない日もあるけど、
する日のほうが多い気がする。で、NETでできる健康相談に相談してみた。
日本にいたら速攻獣医に行くのだけど、ココではそうも行かないし、さしたる健康障害
もないのに往診を頼むのも申し訳ないし。直接患者に触るわけではないので
正確な診断は難しいけど、参考になるような話は聞けるので助かる。

で、「過食ではないでしょうか・・・・」とお返事。

心当たり・・・「ある」!

ろじはやせっポッチだ。背中をなでると背骨がぼこぼこしているし
お風呂に入るとわきバラの骨も見える。一般にこういうのを「やせてる」っていうのだろうと
思う。体高は大してありょたんと変わらないのに(華奢ではあるが)8Kないと思う。
今我家には「簡易体重計」しかないので、正確なところは良く分からないのだが。
日本の主治医に相談したけれど、何処も悪くなければ「体質でしょう。太っているより
やせている方がいいのですよ。ろじがこのままで調子が悪くないのなら
心配しないで」と言われてきたのだが・・・はは、冬彦さんの体が気になる(爆)。
ってなことで、ありょたんと同じくらい食べさせてた。減らした方がいいのかなあ・・・・
でも減らすと痩せちゃうのだよね。

まあ、NET相談のセンセイのアドバイスを聞いてみることにしよう・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2005-07-09 02:26 | Rodya | Comments(7)
Commented by メルママ at 2005-07-10 00:25 x
同じきょうだいでも、太りやすい体質、太りにくい体質がハッキリ分かれてる。
アル&ヴィヴィの仔で同胎のローリー、ローラ、ムファサ、ダンボは、完全母乳。
ローリーは、太りやすい体質。ローラ、ムファサ、ダンボは、太りにくい体質。
2ndパピーのマーヤ、リーチェ、リーナは混合(母乳&人工ミルク)
8頭きょうだいで母乳が間に合わなかったんだ。
どちらかと言うと、太りやすい体質かなぁ~でも、みんな骨格は小さい。
3rdパピーも混合だったから、ポッチャリした仔が多かったよ。
4thパピーのろじ、ホタル、ジャビ、美珠は完全母乳。
ジャビは、平均だけど、ろじ、ホタル、美珠はチビだ。
とくに、ろじは、身体が薄い(オリーヴ体型)ローラと同じ体型。
ここで、完全母乳と混合の差が明確になった気がしたよ。

アルは男の仔のわりに、キャシャな体型。
ヴィヴィはチビだけど、骨太(骨量が多い)
その2頭の仔だから、身体が細くても、わりと丈夫だと思うよ。
ちなみにアルの現在の体重は7.4kg。足を舐める以外は健康体。
健診の結果、心配な箇所は無く、目、歯、心臓、まだまだ若い者には負けてない。
Commented by はは at 2005-07-10 15:49 x
おお!アルちちは、きっとろじと同じぐらいの大きさだなあ。
ろじは本当に平べったいよ。お風呂に入れると、スムースダックス
みたい(太ったダックスの方が太いかも)。背骨も出てるし・・・
でついついもうちょっと頑張って丸くなって欲しいと思っているのだけど
今までで最高でも8Kちょっとだった・・・・8.5KGまでも無理な感じ。
人間で言えば「食べても太らないスーパーモデル体型」なんだろうね。

ろじは顔はカアチャンに似てるけど、体型は華奢でトオチャン似。

おならばっかりしているのも自然じゃないから、少し控えて
やせない程度に(それでなくてもやせてるのに)してみるよ。
アルトオチャン、だてに病院通いしてなかったね(爆)。メンテナンスが
行き届いてる(笑)。クソジジになるくらい長生きしておくれ。
Commented by ELLE at 2005-07-11 01:53 x
ジャビ達きょうだいは、完全母乳だったんですね~ウゥ~ン幸せ(*^^*)アルパパは体重7.4キロだったんだ!ろじたんも同じくらいなんだ(笑)
ろじたんとジャビが並んだら・・・きっと親子?と思われるでしょう(爆)だって、ジャビの体重只今11.6キロ!!!
ほたるんと一緒にお散歩していたら、「この仔達は親子ね?」ってよく言われますよ( ̄m ̄*)プッ

ろじたんも「プー」するんだぁ~(≧ω≦)
ジャビなんて、しょっちゅう「プー」っと音を出してしオナラしていますよ(笑)病気なんですか?全然気にしなかったから・・・。
オナラのにおいは無臭です(笑)「プー」と出た後、自分でお尻のにおいを嗅いでいます(爆)
Commented by パチママ at 2005-07-11 07:27 x
ぷ~ぷ~。治まってきたみたいだね。よかった!
やっぱり食べすぎだったのかな。
先生によると倍くらい食べてたみたいだもんね(^∇^;)
それでも太らないろじたんったら、羨ましすぎる~(笑)

そういえば、先生のとこで使ってる免疫向上サプリを
パッチも使ってるんだけど、ど~も飲ませてると
太っちゃうので、一時期やめてたんだよね。
小腸に働きかけるらしいので、栄養の吸収がよくなるのかな?
Commented by misa at 2005-07-11 14:53 x
小夏も女の子だけど、実家の功&福に比べたらぷ~ぷ~いう方かも。以外に長い音だしてるし。でもあんまり気にしてなかったのです!で、過食。そうかもしれません。小夏もがたいは大きいのにやせっぽち??に見える(体重は10キロあるけど・爆)骨太ってやつでしょうか?それであえて多めにたべさせてたことがあったのですが、たぶんもっと少なくていいのでしょうねぇ。私も気をつけてみます!
Commented by はは at 2005-07-11 19:30 x
ELLEさん>
こんにちは。ろじのぷ~ぷ~は突然、数週間前にはじまっり、ず~っと
続いてたから心配になっちゃって。だって普通じゃない(笑)3分ぐらい
ぷ~ぷ~って・・・歌ってるみたいに。しかも全然くさくないので。

良いなあ、ジャビタン。オトコノコだったら10-11Kなんて標準だよ。
最近のコッカーは小さくなっちゃって・・・ろじもありょたんみたいに
大きくなって欲しかったので、ヤギミルクとか、色々試した
けど全然駄目。シャンプーするたびに「またやせたんじゃないか」って
ドキドキします。

パチママ>
ははは。約2倍も食べてたのに、うんPは普通だった。ちゃんと
消化されてるみたいだったし。ひょっとしたら、最近、お野菜を
まじめに刻んでなかったからガスが発生しやすくなってたのかも。
くさくないからガスじゃないのかな???

その免疫向上サプリをろじに与えれば太るかな?
ちなみに、こちらの獣医お勧めのサプリをあげてたら、ろじ、毛吹き
&ケヅヤが良くなってきたんだよ。ということは、一応、消化吸収
さrふぇてるってことだよねえ??
Commented by はは at 2005-07-11 19:35 x
misaちゃん>
うちもたまになら(1日1回とか)だったら気にしなかったと思うんだけど
でも長すぎる!唄じゃないんだから(笑)。なんかドリフ(ドリフって
言っても通じない年代もあるんだろうね)みたい・・・嫌、ドリフより
ひどいかもってくらいで。

小夏ちゃんは骨量が多いんだね!骨がシッカリしている仔は
体重があって当然だよね。やっぱり、体格とお肉のバランスが一番
だと思います。ろじはね・・・本当にぺっちゃんこなの!ビックリする
くらい。普段は毛であまりわからないのだけど。しかも、すぐに痩せ
ちゃうし・・・だから、お風呂に入れるとドキドキなのだ。

ろじの体質はうらやましいよ。