冬彦さん(汗)

先日、メルママのHPにお邪魔したら、ろじの偉大なるママ「VIVIさま」のお写真が貼ってあった。実は、びびりんちょの「ろじ」と偉大なるゴットマザー「VIVIさま」はとてもよく似ている。印象が全然違って見えるのは、多分、ろじの目に「VIVIさま」ほどの力がないから(爆)だと思う。ろじはナヨナヨ&ビクビクの甘えんぼで、目に「甘えんぼ」が表れている。目は口ほどにものを言うって言うのは本当だね(笑)。

昨日、友達(ティファニーのママ)と外出して、ありょろじと一緒に寝てるって言ったら「それって良くないって本に書いてあったよ」って話になった。実は、ありょもろじも、それぞれ1歳になるまでクレートで寝ていた。躾教室の先生にも「一緒に寝たり、体の上に犬を乗せたりしないで」とも注意されていた・・・が、いつの頃からか、ありょろじと一緒に寝るようになった・・・ははは、センセイ、すまん。毛布の中は嫌いみたいで、ベットカバーの上でワレワレの間か足元に、冬場は丸くなって、夏場はコの字型になって寝てる。暑い日にはベット脇の石ベットか床にコの字になることもある。昼間は、私のいる書斎のワンコ用ベット(各部屋においてある)や床に寝ている彼らも、夜になると「寝室で寝るもの」と思っているらしく、夜が更けてくると「あっちで寝ようよう」とか「もう眠たいよう」とか「未だ寝ないの?」とか言ってくる。口が利けるわけでもないのにかなりおしゃべり。夜更かししてパソコンなどをしていると、何度も迎えに来る(笑)。一緒でないとゆっくり寝られないらしい。そうこうして迎えに来なくなったなあと思いながら寝室に向かうと、途中の廊下で「行き倒れて」いることもシバシバ。

そんなコドモタチだが、特にろじはマザコン・・・冬彦さんだ。
ろじはもともと「冬彦さん」だったのだが、その冬彦さん振りがかわいくて、私が甘やかしているから余計ひどくなった。最近は見詰め合って寝ちゃったり(←ちょっと変)暑いのにぴったりくっついて寝ちゃったりする。

そんな冬彦さんも、2歳半にしてやっと「時々」自立するときがある。
ろじはクレートが大好きで、とくにこちらに来るときに買ったバリケンが大のお気に入り。中には羽毛枕がひいてあるのでフワフワだし、カバーがかけてあるので「ぷらいばしー」も確保できている。遊びすぎて疲れているときや、われわれの夜更かしに付き合いきれないときなどは、バリケンで先に寝ているときがあって、ワタシがベットから呼んでもこないことがシバシバ。

ちちは
「ろじもオトナになったんだなあ(しみじみ)」

なんていうけれど、ワタシは寂しい(爆)。ありょたんは必ず一緒じゃないと嫌なコなので一緒だけど、ろじがこないとさびしい。ちちはベットが広くなった・・・と言って喜んでいるけど。

前回病気でろじに嫌われてしまったときも悲しかった・・・・ろじが冬彦さんじゃなくなったら、ワタシ、きっともっと悲しい(笑)。我家が2頭ともオトコノコなのは、身近に「冬彦さんS」をはべらせたいからなのかもしれない・・・女の子だったら、ちちにべったりだったかもしれないしね。
[PR]
by teachermakizo | 2005-07-08 12:33 | Rodya | Comments(10)
Commented by パチママ at 2005-07-08 21:04 x
あはは。冬彦さんのくだりを読んでたら、ちょうどTVから
『真夏の夜の夢』が流れてきたから、すごいリアルだったよ(笑)

ワンコの成長って、嬉しいようなさびしいような・・・なのね。
パッチはもともとべったり犬ではないから
7年経った今でも、人間がベタベタしては嫌がられてるけど(爆)
べったりだった子が自立していくと、さびしいもんだろうなぁ。
でも、基本的な性格は変わらないだろうね。
ろじはきっと、いつまでも甘えん坊のろじたんだよ(*^^*)
Commented by メルママ at 2005-07-08 23:24 x
冬彦さん・・・ろじ彦さん(爆)
セカンドネームが増えたね(* ̄m ̄)プッ

マザコンは、ろじだけじゃないから、心配は無いけど、
ははが「ロジコン」になりつつあるとは・・・(汗)

犬社会でも、人間社会でも、自分の立場が上と思わず、
セカンドのポジションの方が居心地が良いと解かってる?
甘えん坊のろじに関しては、反逆する事が無いから安心だ。
権勢症候群(アルファシンドローム)になる要素は持ってないね。

『うぅぅ~っ※ぼく怒ってるぞ』と、ろじが唸っても、
『ガルッ※生意気なヤツ』と、言われたら、
『ご、ごめんなしゃい』と、ははの後ろへ隠れ、
『おかあちゃん、あいつが~・・・』
その様子が目に浮かぶよσ(-ω-*)
Commented by らっきーまま at 2005-07-09 01:41 x
甘えん坊さんなろじ君・・・、いいですね~・・・。
うちのアルには、私の指差したポイントでの<アップ>コマンドを、遊びながら、教えたので、指定した椅子にも、ピョン!母様のお膝にも、ピョン!私の友人のお膝にも、ピョン!それはそれは、可愛い仕草なのですが・・・、何故だか、私のお膝には乗りません・・・。無理やりすると、顔が緊張モード・・(泣)。アメコッカーのお集まりでは、皆様のお膝に、笑顔でピョンピョン跳び乗り、抱かれているけれど、私のそばでは、足元に<フセ>ポーズ・・・。厳しい躾など!していないのに~・・・陽気な甘えん坊さんのピュアが帰ってくる日が、待ち遠しいわ~。そうそう、アルは、やきもちも、妬かないんです。メルママさんに尋ねたら、{そうだよ~。あの仔は、何が不幸なのかさえも、わからないんじゃない?プッ!!」と、言われました。ハハハハハ・・・。
Commented by ELLE at 2005-07-09 02:36 x
冬彦さん!(≧ω≦)プププ 可愛いねぇ~ろじたん♪
家のエルは、夜寝る時だけは母の部屋で寝ているので、とても寂しくチョイジェラシーの私です。ジャビが家へ来てから私の部屋にあるケージで寝ていますが、私の気まぐれでジャビと一緒に寝たいと思うとケージから出して一緒に寝ています。気がつくと「あれっ!ジャビがいない?」と思いケージを見ると、ケージの中でひっくり返って寝ています(笑)夜は爆睡したいからケージでねるのかなぁ?昼間はどこで寝ていても、私の行動を必ず見ていて目を離しません!トイレに入っていてもトイレを鼻でノックしてドアを開けるまでノックします(笑)私の母は「ジャビはあんた(私)がお母さんの部屋に来るときしか、きてくれんねぇ」とぼやいています。ジャビを可愛がっていると、エルは、じぃ~っと見て我慢する仔なんです、いじらしいエルにとても愛おしく思いながらも・・・エルを可愛がっている時に「僕も僕も」と頭を突っ込んできて、体全部で私に甘えてくるジャビに愛おしく思い・・・性格がエルとジャビとでは違いますが、エルもジャビも愛おしくてたまりません(*^^*) 私はろじたんやジャビみたいに、もろに甘えてくる仔が大好きです♪
Commented by teachermakizo at 2005-07-09 02:40
ぱちまま>
ぱっち、フレンドリーなのにべたべたじゃないんだね。
ワタシもありょたんだけだったとき、「べたべたしてくれる仔がいい」
と思ったんだよ。ありょたんは甘えるけどそっけないんだよね。
でも、実はおおぴらに甘えられなくて、ひそかにジェラシーって(笑)
ありょたんは難しい仔なんだよ。べたべたは嫌いだけど注目を
集めるのが大好きなんだ。こっちの主治医にもそういわれたよ~。

何処に行くにも「ママ~!」だったろじが、一人で廊下のバリケンで
寝ていたときは、とってもさびしかった。引きずり出して(笑)
ママと一緒にねよ~ってしたかったけど、ちちに怒られるので
止めたんだけどね・・・・。
Commented by teachermakizo at 2005-07-09 02:43
メルママ>
一緒に寝ることについては、性格によると思うんだよね。でも、
そんなことは本に書いても飼いはじめの人にはわからないだろうから
禁止hしていると思うんだよね。アルファ気質の仔だったら止めた方が
良いだろうし、私もクレートにいれてたと思う。ありょたんももっと若かった
ころは、ちょっとそんなところがあって心配だったけど、今は
大丈夫だと思う。

ろじもオトナになってきたんだよ~、メルママ。
なんだかさびしいよ。
Commented by teachermakizo at 2005-07-09 02:47
らっきーまま>
アル君はおりこうさんですよね。らっきーママのことをリーダーだと思っているから、体の上に載ると落ち着かないんでしょうね。でも、上下関係がハッキリしていて理想的ではないでしょうか?

そうはいっても・・・お膝犬はかわいいです。特にちちとの態度に差をつけてくれるので(爆)最高です♪オトコノコはママっこなので、実はオトコノコが好きなんですよ~。ありょたんは「自分だけを見て欲しい。でも、べたべたと体をいじくられるのは嫌」なコなので、牛のように頭を下げながら膝の間に入って「なででちょ」って言ってくるんです。同じ犬種で性別でも、本当に違いますよね。人間と同じで全く同じ仔はいないかと思うと、神様は偉大だ~!と感心するばかりです。

ぴゅあちん、いつ頃帰ってくる予定ですか???アル君、喜ぶでしょうね。
Commented by teachermakizo at 2005-07-09 02:52
ELLEさん>
ELLEさんちと我家の子達は性格も似てますよね。
ELLE君とありょたんは「うちにこもってじぇらしい」ってところが良く似ています(笑)。ジャビタンはクレーとトレーニングが出来ているので、いまやクレートの中のほうが寝るときは落ち着くんですね!ろじも、疲れているときやゆっくり寝たいときはクレートに行くようになってしまいました。教えたわけでもないのに。クイーンベットに人間2人犬2頭がのびのび寝るのは実は窮屈だからかな~。ワタシは平気なのだけど、ちちは「窮屈じゃ」とぶちぶちです。

ろじもトイレ中にひざに乗ってきたりします(イヤン)。こちらのトイレは、お風呂と一緒なので、つい面倒がって閉めなかったり(他に誰もいないし)します(恥)。

ELLE君、ジャビタン、性格の違う仔のかわいがりかたって難しいですよね~!
Commented by misa at 2005-07-11 14:58 x
小夏はあるいみ賢い。私→ごはんくれる人。旦那→遊んでくれる人。って感じで、普段は私のそばから離れないストーカー・笑。でもほっと一息してるときは必ず旦那の下へ。。。なんか自分の中で使いわけがあるらしい・爆。おべっかを使うのが上手なんだろうね。まだ1歳6ヶ月くらいなのに感心しちゃいます。
Commented by はは at 2005-07-11 19:40 x
misaちゃん>
小夏ちゃん、もうそんなに大きくなった???
早いねえ、もうオトナのオンナ(笑)だね!

我家でも、ちちは「お遊戯係」だよ。ありょたん王子は賢すぎるので
ちちにもワタシにも気を使って均等に甘えるようにしているみたいだけど
ろじはあからさまで、ちちの気に障るらしい(笑)。

でも、本当に賢いよね~。