大っきらい、ミシンがけ。

保温のため、王子に急遽「衣類」が複数必要となったので、先日探しに。

王子は一人王子時代が1年半ほどありましたので結構な衣装持ちでした。でも、大人になってフルコートにしたので衣類がいらなくなり、ほとんど手放しましたので今はあまり持っていません。仕方ないので買いに行ったのですが、結構お高い(ため息)。先立つものがないなら「テキトー」なところで手を打つしかないんじゃないの?(犬はちっとも気にしないんだし)とも思うのですが、王子サマにホームセンター服なんてイヤ(オカアサンが)。

背に腹は変えられないので作るしかない・・・と、ミシンを引っ張り出してきたのですが(号泣)。

世の中には何をやらせても上手にできるGOD Handの持ち主もいらっしゃいますが、そうでない人もいます。ワタシは明らかに「そうでないヒト」です。手芸の中で一番ミシンが嫌い、むしろ憎んでいます!ちっとも綺麗に縫えないから。直線縫いはともかくとして、ちょっと高度に曲線のバイアス&端縫いは許せない。人形服なら手縫いでいいけど、動きは少ないけど(笑)動物(ありょ)の服ならやはりミシンなのか?このハミ出し縫いはなぜ(ちゃんとしつけしたのに)?きっとミシンの性能が劣っているせいよ!・・・とミシンのせいにしてみたりもするけど、出来上がりは変わらない。

綺麗に縫えているがデザインが劣っているホームセンター・バーゲンウエアと、一応は衣類の体をなしてはいるが近くで見ると
「中学生の家庭科の課題か?」と思うようなウエアか。究極の選択かと。

材料を買ってしまったのでとりあえず「行き着くところまで」行くしかないんだけど・・・誰か助けてください(涙)。


[PR]
by teachermakizo | 2013-12-14 13:11 | はは | Comments(0)