人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お教室

今日は初 「お教室」です。

お人形作りはやらないけど、ドレスのつくり方を教えてくれる人がいたら・・・と思っていたら、たまたま同沿線上の作家さんがこの度開講する・・・とおっしゃるのでお世話になることにしました。

初日はとりあえず「作りたいドレスの写真など(参考資料)」「使いたい生地」「洋裁道具」「人形」を持参して・・・とのこと。手芸はいろいろやってみたけど、チクチクはその中でもやや苦手。

不安。

お教室_c0015041_14275234.jpg


「作りたいドレス」と言われてもまずは初心者だし、難しいものを持って行って自分の首を絞めるのは嫌だったので「好きな感じで難しくなさそう」なものをチョイス。生地もどんなものがいいのかもわからなかったので、「いつか作ろう」と死蔵していた生地を何種類か持って行きました。そもそも足りるかどうかもわからなかったし。



初日はお人形にあわせて型紙を起こす作業デス。

初めてなので、まずは先生がお手本を。
ふ~む・・・まさにアート!

ドレスの写真を見ながら布(型紙用)を人形にあてて、サクサクサク・・・と切って広げて紙に写して「型紙完成」・・・ってかんじで、2時間半の間にかなり進んじゃいました。素晴らしい!

このアートな技を学べるのか?ワタクシ・・・。
とりあえず、先生がいるので(笑)ドレスはきちんと仕上がりそうですがね、うふふ。

月1回なので(残念だわ)、次回は8月中旬。
待ち遠しい!!!
by teachermakizo | 2013-07-16 13:30 | その他