喝入れ→途中経過

数日前から朝起きると鼻が詰まり、滝のような鼻水が。
かみすぎて鼻の周りが痛い・・・。

いままでアレルギーとは無縁で来れたけれど「花粉症」はある日突然発症するとか。
ひょっとしたら「花粉症」?それとも犬と寝ているから「ハウスダスト」のアレルギー?
はたまたただの風邪?

なんだかわからないので、とりあえず自分の毛布やタオルケットを洗い(笑)風邪薬を飲んでみる。


ひと晩あけて。
風邪薬で多少改善したので風邪かも。

さらにひと晩あけて。
枕に血が!鼻の穴の周りが血でカピカピしたので、どうやら就寝中に鼻血をだしたらしい・・・奇怪な・・・・(汗)。

というわけで、やや体調不良なう。

===

ステラさまのところでとても素敵なオーバルなカルトナージュを拝見。

ストッパー付き定規もL字定規も、2mmのグレー台紙も、その上「カット済みカートンキット」もあるというのに、「ルタオの空箱」から一歩踏み出せなかった。

ヤフオクでGETしたキットは(3つも購入したのに)届いてみてびっくり。
簡単なのはいいけれど、このやり方で出来上がった作品はとても美しくなさそう・・・一応形にはなりそうだけど。せっかく購入したのでなんとか作品に使いたい!・・・というわけで、ちょっとパーツを自分で切って足すことにした。

ステラさまに優しい「喝」をいれていただいて・・・・

c0015041_19512778.jpg


昨日・今日と1つづ作ってみたよ。
大きい方はキット+自力で切り出したパーツで。

小さい方は切り出しから自力で。
というのも・・・T奥様から頂いたチョコの缶を「4つそのまま収納できる」箱が欲しかったから。自分で紙が切れるようになったら、まず作ろうと思ってたんだよね。

一応形にはなったけれど、やってみないとわからないことってやっぱりあるなー。次回は気を付けよう。


「カルトナージュ」熱はいつ覚めるかわからないので本は買いたくなかったけど、ボンドでねちゃねちゃした指でNET操作も流石に限界かと。作り方が割ときちんと書かれている本を購入して「目からウロコ!」な毎日です。

うむ~。こりゃ、箱だらけになるかも?
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-11 19:33 | はは | Comments(4)
Commented by detaile2 at 2013-04-11 20:31
ありょははさんこんばんは
いや〜もうすっかりお手の物ですね!
鳥模様の布アンティークでステキ♪
かわいい缶がきっちり収まった箱もいいな!
そしてパリアンにチャイナのかわいい子たちが!
今度また見せてもらえるかな♪と期待してます〜
花粉症でないといいですね〜
Commented by lespoupees at 2013-04-11 22:32
ありょははさん こんばんは~

そうそう!慣れるより慣れよ!!
成せばなる成さねばならぬ・・・・・・?(笑)
そうなのね~
何事もやってみる事が大切なのかも~
それにしても、ありょははさん、、、凄い向上心をお持ちなのね。
とっても楽しみだわ~♪(どんどん追いつき、追い越されそうで恐!)
自分でカットすると好きな大きさ形が出来るのが素敵ですよね。
小さな缶もきちんと収まってるし♪♪♪
ロシアでも花粉症ってあるのかしら?
Commented by ありょはは at 2013-04-16 00:24 x
>ERIさま

こんばんは!

おかげさまで、独学ながら「つかめて」来た感じがしますっ。
先日は「グレー台紙」のありかを教えていただいて
助かりました。先日(とは言っても1週間くらい前)買いに行きました。
駄作を量産しながら「研究中」。早く上手くなりターイ。

花粉症・・・じゃありませんでした(汗)。
風邪だったようで、その後猛烈に悪化して先週末は
寝込みました(笑)。しかもチチにうつしたようで被害が
拡大しております・・・。

Commented by ありょはは at 2013-04-16 00:30 x
>ステラさま

こんばんは!

ERIさま↑にもご説明しましたが、花粉症ではありませんでした。
風邪だったらしく、あの後も悪化して鼻水→鼻づまり→
扁桃腺&口内炎→咳 とひどい目に(涙)。今も鼻水&
口内炎で完全復活ではないのですよー。あうー。

きっと「池の鯉のように口をパクパクしながら(鼻が詰まってるから)」
ユザワヤ(布を買いに行った)に行ったせいで悪化したのでは
ないかと・・・・。家族の視線が妙にイタイ今日このごろです。

ロシアにもロシアの「花粉症」がありますよ。
日本で花粉症だった人がロシアで治ったり(植生が違うから)
日本で大丈夫だった人があちらの植物の花粉で発症したり
してました。