元気がない・・・・

朝は元気いっぱいで、ちちとワタシをほっとさせたろじ。
ユーリー&バレリアにも電話して「元気になったよ」と連絡したのに、時間がたつに
つれて、また昨日と同じ感じになってきた。テーブルの下に隠れたり、玄関や
洗面所のタイルの上でじっと寝ていたり・・・触った感じでは、熱は下がったような
気がしたけど、熱があるのかしら・・・・体温を測ってみても、38.5℃。犬には平熱だ。
※我家では、赤ちゃんの耳体温計を使用。肛門に入れて計るほど精度はよくないが
大体の体温が分かる。

心配になってきたので、バレリアに電話して様子を伝えた。
ただ、心配していたバベシア症の症状は出てない。尿も普通だし、うんPもほどよい固さ。
なんと言っても熱は下がっている。食欲もいつもどおりにあって、食事前にはいつもの
ようにはしゃいでいた。喉の傷は瘡蓋になっているので、瘡蓋で皮膚が攣れて違和感が
あるというのは分かるが痛みがひどいということは考えにくい。

・・・じゃあ、何で元気がないのか?

バレリアさんに「ちゃんと肛門で測る体温計で体温を測って教えて」といわれたので
しぶしぶ近くの薬局へ。うちには、ありょたんが飲みきっていない薬が山ほどあって
ちょっとした薬局状態。近所の薬局の「お得意様カード」まで作ってもらえたほど。

赤ちゃん用の口、わきの下、肛門のいずれでもモード変更で測れる体温計を購入。
肛門で体温を計りたくないから「みみっぴ」を買ったのに・・・まさか、一人で
保定もなく、体温を測ることになろうとは・・・とほほ。ろじ、覚悟・・・!
・・・熱はない。申し訳ないが、何回も計りなおさせてもらったよ(笑)。

ちなみに、ろじの嫌がる耳掃除、投薬、傷の消毒、軟膏を塗る・・・必要なことは
すべて自分で出来た。人間、しなければならないときにはできるようになると
つくづく&しみじみ。ただ、ろじには思い切り嫌われたようだ。

良いんだよ、元気になってくれさえすれば(涙)。
ちなみに、ろじはちちが近くに来ただけで逃げている。両親に対する信頼が揺らいで元気が
ないのか。

何で元気がないのか全然わからないよ~。
[PR]
by teachermakizo | 2005-05-18 15:32 | Rodya | Comments(6)
Commented by パチママ at 2005-05-19 14:02 x
うーん。ろじたん、どうしたかね・・・
排泄も普通で、熱もなくて、でも元気なくて・・・
なんだかパッチの原因不明の元気のなさと被って
ははのことが気がかりだよ。
判らない事ほど落ち着かないものってないよね・・・
一緒にいる時間が長ければ長いほど、気が休まらないよね。
あれこれされて、ろじたんは警戒しちゃうし、
飼い主的にはふんだり蹴ったりだけど(涙)
とにかく早くよくなるように、せめて原因が判るように祈ってるよ。

『犬の嫌がること(爪切りとか)は、飼い主サンは一切しないように』っていう
訓練士さんもいるようだけど、必ずしもそれがいいとはねぇ・・・(^^;
今回のようにどーしてもしなきゃならない時もくるだろうし、
嫌がられても出来る方が絶対いいと思うよ!
ろじたんのためだもんね。また見に来るよ。
Commented by はは at 2005-05-19 14:41 x
ワタシもパッチを思い出したよ(笑)。
あんなにママっ子だったのに、近づいてこないし
孤独を好むようになったよ。なんか別の犬みたい・・・。
痛いこといっぱいしたから嫌われちゃったのかな。
ただそれだけならいいのだけどね。

スヌードを取ったら少し元気になったが、基本的には相変わらず。
傷も大きな瘡蓋になったので、薬を塗って、バンダナで直接
掻かないようにしているんだけど。それも嫌なのかな。
嫌がられることはしたくないけど、しょうがないよね。
Commented by AKO at 2005-05-19 22:16 x
ろじ~ どうした?
いやなことされるから逃げてるのかな?
ははだーいすきなろじなのに。
心配だね。ろじはいつも天真爛漫元気印だから。
早くにいつものろじに戻るといいね。

旅行行ってきたよ。
今回も雨...清里には縁が無いのかね~
去年ほど大雨ではなかったけれどね。
Commented by ELLE at 2005-05-20 00:11 x
ろじたぁ~ん、今日も元気ないのぉ~。どうしたんだろう?
はは命なのに、孤独になっちゃって・・・(涙)
原因が分からないって言うのは厄介ですね。
ははに嫌な事ばかりされるから?それはあまり関係ないと思うけど・・・
そんな事より、はは大好きの方がきっと強いはずだし。
どうしたら良いのか分からないですよね。

エルが病気になった時、まず始めに「バベシア症」を疑われたけど、血液検査して原因が分かったんですよ。
私、たいしたアドバイスできないけど、ろじたんがいつもの元気いっぱいろじたんに戻るように祈っています。

ありょははさん、何か分かったら教えて下さいね。

Commented by はは at 2005-05-20 02:18 x
AKOちゃん>
そうなの。本当に別の犬みたいになっちゃって・・・。
暗くて狭いところを探しては、ジッと寝てたり。呼んでもこないし。
前は「抱っこして~」とか「ちゅ~して」とか、べたべた引っ付いてきてた
のに全然。触ることは嫌がらないけど、喜んでもないし・・・
目でちらっとみて、アンニュイって感じ。

清里、また雨だったの??せっかく行ったのにねえ、ついてないね。
今回はmomomamaたちは不参加だったの?ごぅちゃんは、ろじ
がいなくて寂しかっただろうねえ。

ろじだけど、今日の午後にちょっと変化が。上の日記を読んでね。
Commented by はは at 2005-05-20 02:22 x
ELLEさん>
バベシア症・・・名前だけは知っていたけど、甘く見てました。
ろじが「バベシアじゃないか」といわれたとき、NETでしらべて
ほんとに怖い病気なんだ、しかも,ここでは「発症」してるんだって
再確認してぞっとしました。原っぱで遊ぶのが大好きな子達だけど
なるべく避けたほうが無難だし、夏場だけは、本当に嫌だけども
フロントラインもしようと思います。数ヶ月の間だけなので。

しっこや食欲などをかんがみて、バベシアではないと思います。
熱もないし・・・。ELLE君の溶解性貧血も疑ってみましたが
今のところ、歯茎の色が変わるなどの貧血はないような・・・・。

今日の午後、ちょっとしたきっかけで少し元気が出てきた?って
感じになってきました。これが続けばいいのですが。

普段元気なこの病気は、ホント、困りました。