人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろじが病気になった

トリミングが水曜日。
トリミング時に、ろじののどや頭に湿疹ができているとナージャさんにいわれた。
今回のカットは短めにお願いしたせいか、ろじはトリミングの後、のど元を
バリカン負け。夜の間にかきむしったらしく、朝おきたらとんでもないことになっていた。

のど一面、擦り傷状。
汁&血もでていた。

湿疹にバリカンの刺激で痒くなったのだろう。
自分でかきむしったものの、痛くてしょうがない様子で元気がない。
消毒液で消毒して、主治医に電話して指示を仰ぐ。薬と軟膏を処方され、人間の薬局
で購入。薬はすぐに飲ませた。夕暮れ時にはとても元気になったので、主治医には
「今日は来るには及ばないよ」といって往診をキャンセルした。

ところが!

翌日・・・ろじは元気がない。
傷は乾いてきているのに、暗いところを探してぐったりしている。
傷を見ようとすると逃げ回るし、バリケンの中、机の下、洗面所。普段行かないようなところに
じっとしているし、動きがない(←ありえない)。すっかり「置物」状態。
すぐに主治医に電話して、できる限り早く来てもらった。

夕方にユーリたちがやってきて、診察。
午後になるにつれて、ろじを抱っこするといつもよりあったかい気がしていたが
本当に熱があって39.5℃もあった。

ユーリ達いわく「コレぐらいののどの傷でこんなに熱が出るなんて考えにくい。
ダニにかまれたのでは?」

ダニにかまれることによってかかる病気の症状にも似ているので、注意が必要とのこと。
点滴と抗生物質の注射、あれこれお薬を処方された。

いままで病気らしい病気もしたことなかったのに・・・。
こちらは公園も多く、したがって蚤ダニも多いと口をすっぱくして言われていた。
フロントラインはあまり好きではないけれど、ここでは毎月しておいたほうが
よさそうだ。一応、アニマー湯&スプレーはしているのだけど。

ユーリ達と外で立ち話してしばらくして帰ってくると、ろじが家ではしゃいでいた(?)。

・・・・注射ってこんなに効き目が早いのかな?
by teachermakizo | 2005-05-16 02:09 | Rodya