ろじが病気になった

トリミングが水曜日。
トリミング時に、ろじののどや頭に湿疹ができているとナージャさんにいわれた。
今回のカットは短めにお願いしたせいか、ろじはトリミングの後、のど元を
バリカン負け。夜の間にかきむしったらしく、朝おきたらとんでもないことになっていた。

のど一面、擦り傷状。
汁&血もでていた。

湿疹にバリカンの刺激で痒くなったのだろう。
自分でかきむしったものの、痛くてしょうがない様子で元気がない。
消毒液で消毒して、主治医に電話して指示を仰ぐ。薬と軟膏を処方され、人間の薬局
で購入。薬はすぐに飲ませた。夕暮れ時にはとても元気になったので、主治医には
「今日は来るには及ばないよ」といって往診をキャンセルした。

ところが!

翌日・・・ろじは元気がない。
傷は乾いてきているのに、暗いところを探してぐったりしている。
傷を見ようとすると逃げ回るし、バリケンの中、机の下、洗面所。普段行かないようなところに
じっとしているし、動きがない(←ありえない)。すっかり「置物」状態。
すぐに主治医に電話して、できる限り早く来てもらった。

夕方にユーリたちがやってきて、診察。
午後になるにつれて、ろじを抱っこするといつもよりあったかい気がしていたが
本当に熱があって39.5℃もあった。

ユーリ達いわく「コレぐらいののどの傷でこんなに熱が出るなんて考えにくい。
ダニにかまれたのでは?」

ダニにかまれることによってかかる病気の症状にも似ているので、注意が必要とのこと。
点滴と抗生物質の注射、あれこれお薬を処方された。

いままで病気らしい病気もしたことなかったのに・・・。
こちらは公園も多く、したがって蚤ダニも多いと口をすっぱくして言われていた。
フロントラインはあまり好きではないけれど、ここでは毎月しておいたほうが
よさそうだ。一応、アニマー湯&スプレーはしているのだけど。

ユーリ達と外で立ち話してしばらくして帰ってくると、ろじが家ではしゃいでいた(?)。

・・・・注射ってこんなに効き目が早いのかな?
[PR]
by teachermakizo | 2005-05-16 02:09 | Rodya | Comments(4)
Commented by Gecheasamam at 2005-05-18 10:28
その後のろじくんはいかがですか?ろじくんの体の調子が早く良くなりますように・・・・(祈)

あさっちは・・・ワイヤーフォックスに似ているってよく言われますよん。
他にもジャックラッセルの典型だとも言われたこともあります。
でも・・・胴体はしっかりビーグルらしいです。近所では「三毛犬」くんと呼ばれていま~す(笑)
Commented by はは at 2005-05-18 14:47 x
なるほど・・・JRTのワイヤーって手もありましたね。そういわれて
見ればそうかも知れない(笑)。三毛犬君(笑)。うちのろじも
三毛犬だ!

ろじは隠れて寝ています。熱は下がったみたいだけど、まだ完全
じゃないのかな。掻き壊した傷はかさぶたになってかなり
痒いみたいです。普段元気な仔が病気をするとビビリますね。
ありょたんは病気のデパートなので「アンニュイ」な姿にはなれて
るのです(笑)。

アンニュイなろじも、ご飯だけはシッカリ食べてます。
さすがコッカーってかんじです。また遊びに来てください。
あさっちくんによろしく。
Commented by ELLE at 2005-05-19 00:28 x
ろじたん~どうしたの~?大丈夫?
日記読んで、ビックリしました。
バリカン負けした所をかきむしっちゃったのね(><)
痒いのは我慢できないもの、人も同じですよね!
でもでも、元気が無いのは気になりますよねぇ・・・ろじたん可哀相に(涙)

ダニ!私もフロントラインはあまり使いたくないけど、使ったほうが良いのかなぁ?エルジャビはハーブウォーターと言うスプレーと、マイナスイオンブラシでブラッシングでやっています。

ろじたん、早く元気になってねっ☆
ホント、いつも元気いっぱいな仔が元気ないと「どうしたんだろう?」ってビビリます。ジャビも元気が無いってこと今まで無いから、ありょははさんの気持ちよ~く分かりますよ・・・。
Commented by はは at 2005-05-19 03:23 x
ELLEさん、こんばんは。本当に困ってます・・・原因が分からなくて。
ワタシもフロントラインは嫌いで、日本では数ヶ月に1度の割合にして
後はハーブスプレーやアニマー湯で防虫してました。ところが
ここでは「バベシア症」というダニを媒介して起こる本当に怖い病気が
頻発しており(日本でも広がりつつありますね)、ダニも蚤も
本当に多いそうです。バベシア症、調べてビックリしました。夏は
短いので、まじめにフロントラインしようと思ってます。
一応、尿もうんPも問題ないし、熱もないので、バベシア症の線は
消えたと思うのですが・・・今日も元気ありません(涙)。