帰宅しました

c0015041_3381049.jpg

↑SAZAVA河のヌートリア

===

チェコから戻りました。
改めて数えてみたら、実に13年ぶり。

前回の訪問は(多分)1998年で友人の結婚式。
その友人も、いまや10歳と6歳のパパ。とっても良い家庭を築いていました。

プラハ郊外の村?に住んでいる彼のお家に強制的に(涙)宿泊させられたのですが、近くの川にヌートリア(巨大なネズミみたいな動物)がいました。村中のヒトがえさを与えるのでとっても肥えて(笑)無防備で可愛かったです。

でも、実は『侵略的外来種』で駆除対象なんですよね・・・世界的に。かわいそうに。
[PR]
by teachermakizo | 2011-11-07 22:37 | はは | Comments(6)
Commented by ゴマシオ at 2011-11-08 16:43 x
ぬーとりあ!?
かわいーいー!!
こんなのが普通にいるなんてすごーい
Commented by ありょはは at 2011-11-09 06:19 x
>ごましおさん

こんばんは。
とっても可愛いんだけど、ものすごい繁殖力
らしいよ。あっという間にもう『3世代目』らしい。
年に何回も出産して、コドモもすぐに泳げるように
なって大人と同じ食事をするらしい・・・。

恐るべし。
Commented by まー at 2011-11-15 19:27 x
今日行った森林公園の池にもヌートリアが住みついています(苦笑
近くのカフェは「ヌートリアが見れるカフェ」と、ちょっとした話題に(苦笑
餌付けされてるからやっぱり人に慣れてます。
が、池を泳いでくる所を見ると… やっぱり日本の風景には合わない。
大きすぎる!!!!(笑
Commented by ありょはは at 2011-11-16 05:17 x
>まーちゃん

こんばんは。
御無沙汰しています。BOYSも元気そうですね。
ボブ君も結構な御年になってきたので
いつまでも元気でかっこよく過ごして欲しいです。

ヌートリア!でかいよね?
パンとか手でつかんで食べているところは
カワイイ?んだけど、歯がオレンジだったり
泳いでなければ『巨大なネズミ』?(笑)

確かに大きすぎだよね(爆)。
Commented by るるど at 2011-11-16 10:21 x
え~~~っ!?
ヌートリア!!

すてき☆うっとり☆
毎日見ていたいわ。

えさはやんないケドね。
Commented by teachermakizo at 2011-11-16 17:44
>るるどちゃん

こんにちは。

調べたところ(まーちゃんも書いてるけど)
日本にもいるようですよ~。毛皮目的で
輸入されたとか。ものすごい繁殖力(ネズミだしね)
だそうで・・・WOW。

可愛いような怖いような。
オス猫くらいの大きさなのよ。下手すると
もっと大きいかも。