○○三昧

犬のオカアサンをちょっと知っている人なら皆知っていることだが、ワタシは「ほどほど」を知らない。これは長所(なのか?)でもあり、欠点でもある。

趣味にいたっては「ON」になってしまうと、昼も夜も、普段は起きられない朝だって(!)起きられてしまうのだから不思議だ。食べ物になると、見ている周囲がうんざりするほど毎日同じものを食べ続ける。音楽は『周囲の人間が歌詞を覚えてしまう』ほどエンドレスで聞き続け。

で、趣味も食べ物も音楽も・・・行き着く先は同じで、『やりつくす』と突然ぱったりとやめてしまう。かなりの時間を置いてから再燃することもあるし、それっきり・・・ということもある。

言い訳じゃないけれど、私自身も「ほどほど」にしたい!と思っている。知人の中には、『やりかけのものがいっぱい』とか『昔やりかけたものを引っ張り出して・・・』と言うけど、犬のオカアサンの辞書にそれはありえない!本人は嫌なのに『やりかけ』を終わらせないと落ち着けず、結局『や り 遂 げ て』しまう・・・ああ、苦しい・・・。


で、ここ数日のマイブーム。

===

◎趣味部門

 ・クロスステッチでピン・キープを作る
 ・ドール用のチビチビ・レース編みバッグを作る

c0015041_20483762.jpg

明け方まで毎日作ってどうするつもりなのか・・・

◎食べ物部門

 ・『Land(レンド)』で売っている『冷凍・韓国餃子』

c0015041_20515353.jpg


===

ロシアを研磨している『変な寿司ブーム(巻き寿司)』の余波で、サンクトの大きなスーパーにも『日本食もどき』『日本商品もどき』が入荷するようになり・・・もちろん本場物に比べられるはずもないけれど、本当に助かっている。時には「日本フェア」なんかも催されたりして、お値段は3倍くらいするけれど、取り寄せずにすむのは魅力。

で、最近現われたのが韓国製の冷凍餃子。
中国でのこともあったし、冷凍の餃子ってどうなの??と遠巻きにしていたのですが、一部勇気のある邦人奥様から「結構いけるから、食べてみなさい」との指令があり・・・それ以来トリコに。家で食事を取るときは必ずつけてしまうほどのマイブームぶり。我ながら「どんだけ餃子が好きなのっ!」と突っ込んでしまう(悩)。具も何種類かあるのが始末が悪い・・・飽きるのが遅くなっちゃうし・・・。


ピンキープ作製は一昨日からブーム開始。
ネットで作り方を見つけたせいなんだけど、ここ数日寝るのが朝4時・・・眠いよー。


『やりかけ』を終了させるため・・・今日はこれから洋裁店に行ってきますっ。では!
[PR]
by teachermakizo | 2011-06-21 15:19 | はは | Comments(8)
Commented by ステラです~ at 2011-06-24 08:51 x
ありょははさま おはようございます~

このピン・キープを一度に作られたのですか?
凄いパワーです~♪
ありょははさんも、本当に手作りがお好きなのですね。
クロスステッチの目を拾うのも、大変な(私のこと)事なのに。。。

ビーズのバックは私も作りたいな~と思うのですが、
ビーズのがま口を編んだ記憶がとぉ~~~~い昔!
でも、ドレスに合わせて編んであげたいですよね。

手作り三昧の日々!!お幸せです~♪
Commented by 玲子 at 2011-06-24 09:19 x
ほどほど…難しい((+_+))

ありょははの「とことん」のおかげで、私はお誕生日に素敵な贈り物を頂いた♪ コッカーのステンドグラス。 アメリカから帰国する時にも割れないように慎重に持ち帰り、今は西日を受ける窓辺に飾ってあるよ。 私とティンパニを思いながら作ってくれたステンドグラス、一生の宝物よ~♪ 我が家に来るお友達も、必ず「わぁ」っていうんだよ~。
Commented by detaile2 at 2011-06-26 09:43
ありょははさんおはようございます。
ピンキープすごい数~!!
手仕事好きの熱い血を感じてすばらしいです♪
レース編みのバッグも楽しみです♪
手芸界でのブームというとマカロンポーチ?
(10センチのファスナーを輪にして作るミニポーチ)
これもとてもかわいいので作ってみたくなります~

Commented by ありょはは at 2011-06-27 02:05 x
>ステラさま

こんばんは!

手作り熱がONになり、PCとも御無沙汰気味(笑)
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ。

ピンキープのクロスステッチの部分は一時期
『クロスステッチ熱』にかかった時に作って
おいたものです・・・仕立て方が分からず
なんとなしにそのまま『ためて』ありました。
やっと陽の目を見た感じ?
でも、かなり我流なので日本で本を見ながら
勉強するか上手なヒトに教わりたいです・・・。

幸せなんでしょうか?
熱中しすぎて苦しい・・・もっと気楽に
出来たら良いのですが。


Commented by ありょはは at 2011-06-27 02:12 x
>玲子ちゃん

こんにちは。
ホント~。私の場合、ほどほどが難しいよー。
気楽に楽しく出来たらいいのに・・・熱中しすぎて
何だか苦しい(宿題でもないのに)。

あのステンド、まだあるの?嬉しい。

ガラスは大好きだし、ステンドは一番ワタシに
向いてたと思う。
帰国したらやりたいけど・・・地震が多いと
ガラス物を家にいっぱいおくのは怖いし。悩む。

てぃん君のカイカイはどう?
こっちは乾燥しているのに、やっぱり王子は
カイカイだよ。日本にいるときよりは良いけど・・・。




Commented by ありょはは at 2011-06-27 02:16 x
>ERIさま

こんばんは!

ん~。

ピンキープは、作りためていたクロスステッチの
モチーフに陽の目を見させてあげることが出来て
満足です。NET検索だけでもかなりできるのだけど
ちゃんと本を読んだり、上手なヒトに聞いたりして
綺麗に作れるようになりたいです~。どうしても
我流&力技になってしまって。

マカロンポーチ!
10cmのチャック!
次々とブームが・・・。ERIさま、ぜひ
チャレンジしてみてくださーい。
Commented by ちまちゃん at 2011-06-27 10:14 x
ありょははさん、おはようございます~!

ステッチ、、、すてき♪
多彩な手仕事をマスターしておられるのですね~♪

ERIさんに刺激されて
私も先日からビーズバッグにチャレンジしています~~(^^ゞ
ありょははさんのバッグも早く見たいなぁ~~♪


Commented by ありょはは at 2011-06-27 21:10 x
>ちまさま

こんにちは!

毎日明け方までの手仕事にフラフラの
犬のオカアサンです・・・(涙)。

クロスステッチはレースの『方眼編み』に
通じるところがあって(地味なパターンを繰り
返して模様が出来る)楽しいのですが、
引き際が難しく、ついダラダラと・・・

ビーズ・バッグにチャレンジ中なのね。
ワタシの場合、ただの『バッグ』(笑・ビーズ
なし)ですが、デザインを考えるのに疲れて
挫折中です・・・ふ~む。
ちまさまのお家は沢山の娘さんがいるので
順番待ちで列が出来そう!