人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy 10th Birthday > ありょ王子


Happy 10th Birthday > ありょ王子_c0015041_17574662.jpg


王子の記念すべき誕生日が日曜&連休だったので、『思い出作り』(笑)に旅行に行こうと計画していたのに・・・最終的には断念。犬と一緒に泊まれて「まとも」なところがなくて。せっかくの『思い出』が『嫌な』ものになったら困るので・・・6月の連休までに何とか納得できるところを探したい!と思っておりまする。本格的な『お誕生会』はそのときに(>また先延ばし)。
あー、犬連れって大変だわー。

というわけで、当初の予定も計画倒れに終わり・・・ただの休日に。


御馳走を作る元気もなく(よんどころのない理由で、わが家のオーブンが開かずの扉になっているせいもアル)・・・でも、せっかくの誕生日だし・・・というわけで作ったのがこちら↓

Happy 10th Birthday > ありょ王子_c0015041_175803.jpg


大好きなチェコの料理~オボツニー・クネードリクー~フルーツ入り・湯で団子~

タバローク(カッテージチーズ)が練りこんである生地で生イチゴをくるみ、湯でます。さらーにタバローク&溶かしバター&粉砂糖が上に。生地自体には甘みはつけてないので、フルーツの味が大事みたい。生地はモチモチしていて不思議な食感。今回使ったイチゴがあまりにもすっぱかったので『もうちょっと甘ければ!』って感じでしたが、甘いものを使えばかなりおいしいかも。くるむ果物はイチゴのほかに、アプリコット、チェリー、プラムなどがあるようです。あー本場のチェコ料理を食べに行きたいなぁ。


王子&ろじも御相伴に預かりましたよ~。
それにしても、料理が1品とは・・・・さすがにカワイソウだったか?

許せ、王子。オカアサンは疲れて/寝不足なのだ>君のせいだ。
by teachermakizo | 2011-05-08 10:56 | Alyosha