人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古き因習(笑)

もうこんなことはなくなったと思っていたのですがねぇ(笑)。
楽しい楽しい春の土曜日の夜中のことでございました。


コドモタチ散歩→足洗い→ご飯→デパート(靴買った・オカアサンが)→甘味処・・・・



の順に進んで行き、甘味ドコロでジェラートを食べたところで『王子のお薬色々』を買い忘れたことに気がつき。甘味ドコロ→薬局へ移動中。な~んとなんと!ガイー(デー・ペー・エスかな、今の言葉で言うと。交通警察)が後ろにくっついてきて、スピーカーで


そこのプジョー止まりなさい


と言うではありませんか。

古き因習(笑)_c0015041_17561024.jpg

チチ、何をしでかしたのか??

古き因習(笑)_c0015041_17552368.jpg


ただのドキュメントチェックでした・・・。
っていうか、わざわざ走っている車を止めてチェックする?

あー、これは小さい不備を見つけて『お小遣い稼ぎ』だったのねー。
もうすぐロシアも大型連休だからお小遣いは必要よね、お互いに(納得)。



つい年々か前までは、なーんの違反もないのに警察に呼び止められて因縁をつけられお金を巻き上げられることが『ショッチュウ』でした(当時外人所有の車はナンバープレートの色が異なったので、目を付けられやすかった)。今回の駐在になって『違反もなく、用もないのに呼び止められる』ことが皆無だったので、あの悪い因習はなくなった・・・と思っていたのですが・・・。

いやはや、まだまだ健在でしたね。
by teachermakizo | 2011-04-23 12:43 | ちち