2011年へ向けて~真の抱負

===

こんなアネクドート?(小話)を聞きました。


誤って、アメリカ人が日本人を車で轢いてしまいました。倒れて血まみれの日本人に

How are you?

と恐る恐るたずねたところ、その日本人は

I'm fine、thank you.....

と答えたそう・・・・。



===

今日、夫人会あり。

で、自己紹介とともに何故か「来年の抱負/目標」をそれぞれ話すことになり。


犬のオカアサン、実は「来年こそは!」という強い目標があったのですが、正直にそれを言ったら皆さんドン引き間違いなし。なので、次の(当たり障りのない)目標


犬のブラッシングを毎日する


と言っときました。で、真の目標は


>① 必要以上に礼(「スパシーバ」)を言わない
② 必要以上に謝ら(「イズミニーチェ」)らない



です。日本では「人間関係を円滑にするため」に必要な礼儀ですが、どうも、ここロシアでは日本風な「ごめんなさい」「すみません」「ありがとう」が過剰/不要な気がしていました(冒頭のアネクドート同様、口癖なんですよね)。チチ曰く・・・上記目標を実行すると限りなくロシア人に近ずくらしい。

ということで、来年の目標は「ロシア人化」です(笑)。
こう御期待。
[PR]
by teachermakizo | 2010-12-07 23:25 | はは | Comments(0)