廃人なヒト。

2泊3日のヘルシンキから帰ってまいりました。

あうー。楽しかったなぁ。
前回(95~2000年)のモスクワ滞在時も今回も何度となく行ったフィンランドだけど、ワタシはフィンランド、好きなんだなあ。大好き。静かで・・・大人の国って感じで。

今回は、予定していたお買い物も『計画通り』出来たので満足。

強いていえば・・・あれほど『フィンランドの祝日にかからないように』(街中が休みになっちゃうので)と注意していたのに、土曜日が移動する祭日(イースターのように毎年日にちが変わる)に当たってしまっていたのはショックだった・・・。

いつもは一人旅なので、食事はいつも『超簡単』に済ませるのだけど、今回は「道連れ」も着てくれて、初めて『レストラン』で食事が出来て感激♪ 温かい食事は良いね~。ワインもおいしかったし・・・(うっとり)。姐さん、ありがとねー!


楽しい旅は、終わった後が憂鬱。
なんだか軽く『廃人』ぽかったり。

===

c0015041_22484179.jpg

フィンランドといえば・・・STOCKMANNですが。クリスマス準備が始まっていました。サンクトのSTOCKMANNも、もうすぐOPENですね。

c0015041_2250626.jpg

一人旅の時はいつもココ!STOCKMANNの8Fのカフェですが・・・以前は「STOCKMANN DELI」でしたが、今はFAZERカフェ。決してお安くはないですがなかなかおいしいと思いますが。

c0015041_22524635.jpg

フィンランドのスターバックス?ともいえる「ロバート・コーヒー」。なんでも、数ある『ロバート・コーヒー』の中でも、ココの店舗の建物はもっともおしゃれだとか。・・・・ワタシには「有楽町の○○会館ロビー」みたいに感じましたが(汗)。感じ方はヒトそれぞれ・・・なのか。

c0015041_22564031.jpg

最終日は祭日にぶち当たり。ほんのわずかなみやげ物屋と一部レストランのみOPEN。

市内の目抜き通りにある「KAPPELI」で、お昼ご飯。
店内がカフェとレストランに分かれていますが・・・あえてレストランをチョイス。

c0015041_22584445.jpg

外装がおしゃれ。

c0015041_22591340.jpg

c0015041_22593177.jpg

● ヤギチーズのサラダ
● トナカイのハンバーグ
おいしかったです。
デザートも食べたかったけど・・・サラダとパンだけでも充分かも。


写真嫌いですが、ちょっとだけ撮影してみました。
[PR]
by teachermakizo | 2010-11-07 16:38 | はは | Comments(0)