モスクワ

先週末、モスクワに行ってきました。

早いもので、我が家がモスクワから引越してきてから3年以上も経過してるんですねー。ビックリ!です。おかげでサンクトにも随分慣れましたが、やっぱり長ーーーく住んだモスクワのほうが「ほっ」とします。

それにしても。
モスクワの建設ブームはすごい!
ヒトもむちゃくちゃ多い!車もすごい(多い)!
渋滞もすごい(1年中、お盆の高速みたい)!



お店の移り変わりも激しくて、『あ、こんな店出来たんだ』と5月に思っていたら、今回潰れてました・・・見切りも早っ(笑)。

地下鉄も、昔は土日は空いていたのに今は結構な混雑振り。まあ、あれでも空いてるほうなんでしょうが・・・あれだけの人ごみの中で「怪しいヒト」がいたとして・・・探し出すのは無理でしょう(きっぱり)。それでも、どの駅でも常に4人組(あるいは2人組)の警官がホームを往復しており、怪しげなお乞食さんとか、酔っ払いとか、中央アジア系(お顔の濃いヒトタチ)に声をかけていました・・・。まあ、常に警官がいるというだけで、ある程度の犯罪防止になるのかな。


それにしても・・・モスクワは大きいなあ。今も拡大中だし。
サンクトの『歩いて回れるこじんまりさ』に慣れてしまうと、モスクワでの移動は時間もかかるし、どこも混んでて大変!地下鉄は混んでる、道路は渋滞・・・ホント、ストレスフルな街になっちゃいましたね。昔は程よく『田舎』ぽかったのに・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2010-10-20 22:52 | はは | Comments(4)
Commented by マダムM at 2010-10-21 12:11 x
おかえりー。こじんまりしたサンクトペテルブルグで、また、遊びましょう!
Commented by ありょはは at 2010-10-22 00:21 x
>マダムM

ただいまでございます。
サンクトはホント『コンパクト』ですなぁ。
モスクワは移動が大変・・・。
Commented by S妻 at 2010-10-22 14:51 x
ですよね~。
サンクトの方が買えるものが少なくて大変な時もあるけど、レストランも安いし、人もあったかいし、コンパクトなのは素晴らしい!!
私は未だにサンクト派です!!
Commented by ありょはは at 2010-10-22 18:00 x
>S妻さま

ははは。S妻さまは、いまだ『サンクト派』なのですね~。
『サンクト派』意外に根強い・・・。

私はどうかな~。前ほど『断然モスクワ!』では
なくなったけど、どちらかといえば『モスクワ』なのかな~。

でもいずれにせよ、モスクワは住みにくくなった感じは
します。便利にはなったんですが・・・不思議ですよね。