困った!!!

ありょたんは、おトイレは完璧で(はみだすことはあるけれど)全くトイレでないところに
したということは、覚えている限り1回しかない。

ろじは、ありょたんよりトイレを覚えるのは時間がかかったけど、覚えてからは
トイレ以外で粗相したことは、覚えている限り、2-3回しかなかった。

なのに・・・ろじときたら、ここ数日、ほぼ毎日粗相の連続(号泣)。
いったいどうしたというのか?こちらに来てからつい最近まで、粗相はなかったというのに。
なんだか、トイレシートより絨毯やラグの方が気に入ってしまったといわんばかり。
トイレシートにもするのだけど、何故か全く違うところで「ち~」とやっていたりする。
おそらく・・・トイレシートが置いてある「洗濯室」が落ち着かないのだろう。
洗濯機や乾燥機の音が不愉快なのかもしれないし、他に理由があるのかも
しれない(なんと言ってもビビリだから)が、今のところ、ここ以外にトイレを作成することが
出来ない。なんとか「洗濯室トイレ」に対する不信感を取り除いて、元のところでしてもらう
ようにしなければならない。

昨日一日はトイレの失敗はなかったのだが、今日は、洗って乾いたばかりのラグに「ち~」。

NETで調べたら「叱っちゃ駄目」と書いてあったので、張り倒したいくらい頭に来たにも
かかわらず、またしてもラグを洗濯機に。

粗相する→洗濯機をまわす回数が増える→洗濯機の音がいや→粗相する

悪循環。まあ、洗濯機が回っていなくても、お手伝いさんが来ていなくても粗相しているので
トイレのある場所に「落ち着いてトイレが出来ない印象」がついてしまったのだろう。

昨日から、トイレを上手に出来たら「ご褒美」作戦を開始した。
これも意外に難しい・・・というのも、ずっとろじだけを見張っているわけに行かないから。
気がつくと上手にトイレが出来ていたりする。良くしっこされるラグをはずすのもちょっと
怖い・・というのも、床に直接されてしまうと木目にしみてしまうので、「まだ」敷物の
上に粗相されるほうがましなのだ・・・。

この状態が続くのなら、ろじは留守中、バリケンに入れていかないとならない。
ろじぃ~、タノムヨ。トイレぐらいはちゃんとやっておくれ・・・・。

c0015041_2221466.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2005-04-17 12:00 | Rodya | Comments(0)