きゅうり・・・・。

犬のオカアサンがチェックしている複数の人形ブログで、本当に偶然&ほぼ同時期に「きゅうりのビール漬け」が『簡単でおいしい』と紹介されました。犬のオトウサンはわりと『漬物好き』ですが、ワタシはそうでもなく・・・でも、「ビール、塩、砂糖」という材料の少なさにひかれて、ためしに半量(きゅうり750G )で作って見ました。漬かり具合は好みで・・・早ければ1晩つけた頃から食べられるとのこと。で、試食。


おいしい


そこはそれ、超凝り性の犬のオカアサン。あっという間に食べ尽くしてしまったので・・・今回は2KG(爆)で。

で、毎日朝昼晩とおいしくいただいているのですが・・・きゅうりって利尿作用があるそうで、犬のオカアサン、トイレが近い(笑:きゅうり自体殆ど水分だから?)。それに『食べ過ぎると体が冷える』とあったのですが、『おお、確かに胃の辺りが冷えている気がする・・・(>食べ過ぎだろ!)』

きゅうりの不思議をシミジミと噛み締めて?おります・・・。
いやー、不思議だなあ。
[PR]
by teachermakizo | 2010-08-17 13:25 | はは | Comments(6)
Commented by あさたろう at 2010-08-19 00:17 x
出た!ははの凝り性!!!

ところで、レシピを教えてくださいませ。

ははを冷やして、トイレ通いをさせた絶品きゅうりのつけもの
作ってみたくなったぞ。
Commented by ありょはは at 2010-08-19 20:42 x
>あさたろ

やあやあ。
やっと涼しくなってきて、「涼しい夏万歳!」って感じ。
いいねえ、涼しいっていうのは・・・シミジミ。

さて、『きゅうりのビール漬け』ですが、御紹介いただいたレシピの分量ですと

*きゅうり  1.5KG
*ビール   250cc
*砂糖    200G
*塩     60G

量が少なければ、ジップロックを使えば便利かと。
キュウリは長さを半分~3等分して縦割りね。
一晩で食べられるけど、漬かり具合は好みで。良い具合に
漬かったら、漬け汁はすてるように。

超簡単。お試しあれ。
Commented by あさたろう at 2010-08-27 21:05 x
きゅうり、1.5キロって、何本なのか謎だけど、少なめにして作ってみる~。

しかし、ハハはどんだけ食べたんだ~。

全部食べたら相当多いよね(汗)
Commented by teachermakizo at 2010-08-28 19:25
>あさたろ

そうね。半分以下にして作ってみたら?
2KG作って、2人で1週間ぐらいかかかったかな。

ある程度食べて満足したみたいで、もうあれから作ってない。
丁度いい感じに涼しくなったし。

こんな気候の時に来ればよかったのにね~。
何もあんな暑い時にこなくても。
Commented by あさたろう at 2010-08-31 21:33 x
作ってみたぞ、きゅうりのビール漬け!!

うん、かなりおいしいw

こちらは、まだまだ暑いのでこれ食べてしのぎます。。
Commented by ありょはは at 2010-09-01 04:19 x
>あさたろ

そうか、気に入ってくれてよかった。
食べ過ぎるとお腹が冷えて、トイレが近くなるので
注意。

簡単でいいよね。