こうやって・・・・

c0015041_3475064.jpg


毎日毎日、朝も昼も夜も・・・・ベットで寝ているふりをしながら、実は犬のオカアサンを見張っています。どんな『お出かけの気配』も見逃しません・・・あうー。

====

チチの免停期間、やっと4分の1強が過ぎました。
この暑さの中を公共交通機関と徒歩で乗り切っていくのは、めちゃ大変です(チチは、歩くようになってお腹が凹んだ・・・と喜んでいますが)。

今日は・・・サンクト郊外にある「IKEA」まで行きました(涙:遠かった)。
『どうしても買いたいもの』があって、どうしようもなく。仕方なく出かけたのですが。何を買ったかは明日にするとして・・・。

タクシーを呼んで帰ったのですが、ロシアのタクシー(人間用)って『冷房がない』・・・そりゃ、ありょろじのタクシーに冷房がついてないわけだよね。ロシア車じゃない、ヨーロッパ製の車でも冷風だけしかついてない車が多いそうで(暖房はついている)。余りの暑さに、運転手のお兄さん、水がぶ飲み&自分の着ているT-シャツで汗拭き拭き・・・ホント、つらそうでした。もちろん、我々も辛かったですが。まさに「冷房の室外機の前に座ってる感じ(熱風が吹いて来る)」でした。


ところで。

買い物を終えて外でタクシーを待っていたら・・・嫌に外が『煙って』いてびっくり。もちろん「霧」じゃないです。そうなんです、いままでどこか他人事のように聞いていた山火事がとうとうサンクトペテルブルグ州でも発生。街も煙でうっすら覆われています。まだ、モスクワほどひどくはありませんが外にでると『焦げ臭い』感じです。今朝方あんなに雨が降ったのに・・・何で山火事なのか(涙)。乾燥しすぎて、ちょっとやそっとの雨ではダメなのでしょう。

少なくとも来週末(!!)まで天気の変化は見込めないとのこと。
火の手は大きくなるばかりで、今後どうなっていくのか不安です・・・人間だけなら「国外避難もあり」なんでしょうが・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2010-08-08 22:46 | Rodya | Comments(4)
Commented by detaile2 at 2010-08-09 14:06
ありょははさんこんにちは
↓ジュモーちゃんかわいいです♪
青いのが最初に着ていた由緒正しいドレスですか?
そして白い方が喀血しそうなお値段のドレス?
(よくわからなくて・・・)
どちらもとてもかわいいです~
白いほうも着た姿が見たいけど着れないのでしたっけ・・・
サンクトペテル~な雰囲気ですね!!
Commented by ありょはは at 2010-08-09 15:13 x
>ERIさま

こんにちは。

青いドレスはイルミラさんの作品で、あたらしいです。
白いドレスはアンティーク。このドレスもなかなか(涙)
お値段でしたが、喀血ドレスではありません・・・喀血
ドレスは本当に着れないので、SAYURIさまに頼んでいる
BRUに着せてもらおうと送ってしまいました

由緒正しいドレス(笑)&帽子・・・オリジナルでは
ないみたいなんですが、ボロボロボロ・・・なんですよー。
でも、リクエストにお答えして、近いうちに着せて
見たいと思います。
Commented by まー at 2010-08-09 21:01 x
ニュースではモスクワの事がいつも取りあげられています。
かなりの煙みたいで。。。。
部屋にも入ってきそうな程、真っ白でした。
山火事ってすごいですね…。
Commented by ありょはは at 2010-08-10 00:04 x
>まーちゃん

こんばんは。
ボブ君、良くなって良かったね。痒いのはつらいものねー。

モスクワはホント、ひどいことになっているようです(涙)。
こちらも昨日は『それなり』の煙でしたが、一部は
近隣の山火事、大部分はモスクワから流れてきた(750KM)
煙だったようです。今日は大分解消しているように
見えます。

毎日暑くて・・・日本並みです。ありえない・・・・。