人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なければないなりに・・・・

ロシアの猛暑による山火事が、日本でも報道されているようですね。

サンクトは幾分か涼しくなりましたが、モスクワやもっと内陸のほうは「まだまだ」!こちらの天気予報では週末に『なにやら期待できそう?』とのことですが・・・。山火事ですべてを失ってしまった人たち、猛暑にも拘らず山火事の煙で窓も開けられない煙ったモスクワ・・・本当に早くどうにかならないものかと思います。

逆に。昨日こちらの報道を見ていたら、日本の『高齢者生存不明問題』や『大阪の子供放置死亡事件』なども取り上げられていました。世界は狭くなってますね。

====

昨日、お友達に乗せていただいて(>ほたるさま、ありがとうございました)会員制スーパーに行ってきました!

もともとロシアのスーパーって恐ろしく野菜が『不新鮮』(爆)。
特に今年の夏は、スーパー内の室温も高いせいか(冷房があまり効いてない)野菜の傷みがものすごく。

しかーし。
会員制スーパーは違いますよ。すばらしい!
我が家の『免停期間』はやっと4分の1終わったところですが(涙)、復活した暁には『会員』になろうと思います。

で、こんなものを買ってみました。

なければないなりに・・・・_c0015041_18192528.jpg

『おそばパック』(2人前で約130R=400円くらい)

『山芋の粉』は我が家で長いこと眠って?いたので、今日のお昼は「とろろそば」に挑戦。


それにしても。
日本でしか購入できない食材も、最近は色んな形で手に入りやすくなりました。

↑の『山芋の粉』は、粉末になっていて水で溶くだけ。もちろん、すごくおいしいわけではないですが(笑)日本から山芋を持ってくることは出来ないから、粉末でも大助かりです。その他、『乾燥ごぼう』や『乾燥レンコン』、『自分で作るこんにゃく』『自分でつくる豆腐』・・・などなど。色んな乾燥シリーズがあるんですよー。

その上、最近の日本ブームで色々な日本食材(高いですが)を扱うスーパー(高いです)が増えたのもうれしいですね。

なければないなりに・・・・_c0015041_18254444.jpg

あー、海苔がないな(涙)。
昨日の『ありがたい会員制スーパーで買った水菜』を添えて。

もちろん、日本で食べたら「えー?」って言うようなものでも、日本でないところだと『おいしく』食べられるのが不思議ですー。


ごちそうさま。
by teachermakizo | 2010-08-04 13:05 | お買い物♪