『これは広告です』

「あさたろ」、今日無事に帰途に(ホッ)。

普段、連日の猛暑の中の長時間外出は、さすがにコタエマシタ・・・コドモタチも『毎日長時間留守番』は相当ストレスだったようで、特に王子、毎日洗ったかのように両手がベッチョリ濡れてました(不安を和らげるために手を舐めてるらしい)。明日から外出予定はないので、しばらくは家の掃除(笑)とコドモタチ孝行に努めようと思います。



さて・・・。
こんな猛暑の中、今日はコドモタチの狂犬病&ワクチンに接種に行ってきました。コドモタチもそう遠くない時期に日本に帰る予定なので、日本輸入の条件はしっかり守らないといけません。特に、去年狂犬病の抗体検査済み(結果は2年間有効)なので、抗体が切れないようにしないとなりません。

で、ここでの予防接種は日本と大きく違いますので御注意ください。


① 接種予定の7~10日前に「寄生虫の駆除薬(ドロンタールなど)」
  (寄生虫の駆除をしてないと、予防接種は出来ない)  

② 狂犬病とワクチンを混ぜて(驚)一緒に接種


②に関しては、モスクワでは個別に打てたのでここでもできるはず・・・と説得?に努めたのですが
『何で一緒じゃいけないの?』と逆に説得される始末。結局、説き伏せられましたが、超心配でした。



そんなことはいいのですが、現在、ありょ家は免停中で車がNG。その上、我が家のかかりつけは結構遠いので、今回初めて「ZOO TAXI」なるものを利用してみました・・・・。HPはこちら

で。う~ん(苦笑)。

HP上ではいいことしか書いてないし、車は『一見きれいそう』なのだが、そこはそれ!所詮動物が乗るってことで『それなり』(笑)。車種は一応『プジョー』だったのだけど、フロントガラスにヒビは入ってるわ、車内は散らかってるわ、運転手は『どこのボディーガード??』って感じの怖そうなマッチョだわ・・・・致命的だったのか


クーラーがない


夏のありょ家には致命的でした・・・・ちーん。

別にこうなることを予想していたわけではなかったのですが、何故か氷入りの水筒を持参していたので、車の荷台席(犬と人間1人は荷台なの)でコドモタチを『励まし』て何とか乗り切りましたー。クーラーがないと知っていたら早朝か夜にしたのになー!よりにもよって日差しが超強い、真昼間に出かけてしまった・・・コドモタチ、死ななくて良かった。


帰宅してから、「TAXI、HPと違うよ!」とブイブイ怒っていたら、チチが『ボクには想定内だったな~。HPはあくまでも『広告』。君もここ長いんだから』だって。


そ、そうだったね・・・。
『広告は広告。現実とは異なる』んでした・・・ね(がっくし)。
[PR]
by teachermakizo | 2010-07-11 20:43 | はは | Comments(4)
Commented by ほたる at 2010-07-12 15:05 x
ホント異常~に蒸し暑い日々ですね。 我が家の愛猫もお腹を上にしてゴロゴロ・・・っておい!あんたは南国生まれだろっ!(笑)
予防接種一つがどれ程大変だったか想像つきます。 とにかく無事終わって良かったですね。 ワンちゃん達も心からホッとしている事でしょう。 年に一度の事だけどそれを思うと心配事だらけで今から気が重いです。 ハァ~~
Commented by ありょはは at 2010-07-13 02:08 x
>ほたるさま

こんにちは。
毎日暑いですね。ここ数年涼しい夏だったので、ここの
夏もこんなに暑くなれるんだ・・・と驚いています。

予防接種事体はいいのですが、狂犬病+ワクチンのカクテル?
接種というのが心配です。獣医曰く『危なくもなんとも
ない』そうですが。

とりあえず、接種後も元気なので安心しました。
Commented by パチママ at 2010-07-13 11:40 x
暑い中のタクシー通院、お疲れ様でした(^^:

ひょえー!狂犬病とワクチン同時に打たれて、
具合悪くなったお友達がいるさ・・・。(日本だけどね)
日本では、最低2週間くらい空けるのが常識だもんね。
さっそく病院変えたみたいだけど。
しかも、そのコ癲癇持ちなのに、あまりにもお気楽な獣医だわ。
ありょろじ、なんとも無くて良かった~(´▽`) ホッ
Commented by ありょはは at 2010-07-13 20:57 x
>ぱちまま

こんにちは。
いやー、まいった!今年の夏は『猛暑』で、連日の30度越え。
年取って、暑さがさらに苦手になった王子に、冷房なしの
来るまでの通院は無謀だった!生きてて良かったよー。

日本でも、狂犬病とワクチン一緒の打つ獣医さんいるんだね。
こっちだと『普通』らしいよ・・・こわー。
心配だったけど、何事も起こらずにほっとしたよー。