アリエ・パルサ~ろじ、これってどうなの?(涙)

現在ありょ家が生息している「サンクト・ペテルブルグ」というロシアの都市は、夏場に異様に行事が多い。今まで我々が住んでいた通りは、中心部より幾分離れていて街中の色んな行事とは結構「無縁ちっく」だった。



し か し



今回引越してきた「M通り」は、街の真ん中も真ん中。
この街のすべてのイベントと無縁とは言っていられない場所なのである!

そもそも!何かある度に通行止めになり、路上に停めた車はすべて移動させないとならない。我が家の車は自宅前の路上に駐車(違法ではない)しているので、大変だ。逆に外出していて帰宅しようとしたら、進入禁止&駐車禁止で家に帰れない・・・ということもある。街中に引越してきて便利なこともあるのだが、この「M通り」に関しては「超一長一短」といわざるをえない・・・。


そ し て。
夏の一大イベント「アリエ・パルサ」(毎年6月19日か20日に行われる)の日を迎え。

「アリエ・パルサ」のある日は「高校生活の最終日」ということで、高校を卒業し社会へ漕ぎ出す若者を街をあげて祝う・・・といったようなイベントなのだけど。(↓こんなイベント:抜粋)



10万人の人手があるそうですよ、奥様。
で、問題は。


こ の イ ベ ン ト は、新 あ り ょ 邸 の 裏 で 行 わ れ る 


画像を見ていただくと分かると思うのだが、超大音量の音楽あり、ライティングあり・・・極め付けが「花火」!

ロシアという国は、どうしてこうも1年中花火をあげるのか?
先日、予行演習かなんだか知らないが昼間に花火をあげたようなのだが・・・・ものすごい大音量と地響き(驚)。路上に止まった車の警報装置が鳴り響くほどで、間近で雷が落ちたかと思いましたよ。何があろうと「ぼー」っとしているありょ王子も飛び起き。

犬のオカアサン、こりゃ大変!と思いました。
なぜなら、我が家の「ろじ」君は「花火・雷」が大嫌い!遠くでなっている花火や雷でさえ大騒ぎなのに、こんな大音量の花火が何分も続いたら(ロシアの花火は予算の関係上、そんなに長い時間は続かないが)・・・・ろじ、気を失ってしまうかもしれない。というわけで・・・チチと相談して、「アリエ・パルサ」の夜は遠くに避難することに。


タイミングの悪いことに、土曜日は王子の再診の日(あまり良くなっていない)。チチは休日出勤で夕方~夜にしか病院に連れて行けないので、1回車を出してしまったら「アリエ・パルサ」が終わって道路の封鎖が解消されるまで「自宅には帰れない」ということに・・・・あうー。

でも!ここは王子のため、「花火の怖い」ろじのため。

病院→IKEA(23時までOPEN)→ドライブ→ころあいを見計らって帰宅。


という計画で、わりと気楽に出発したのですが。世の中はそんなに甘くなかった。




夜中1時を過ぎても、我が家近くの道路の封鎖は解消せず。恐ろしいほどの人手&道路の封鎖で右往左往する車の渋滞の列・・・気を失いそうでした。

肝心の花火が上がったのが2時過ぎ(しかもたった10分:唖然)、封鎖解消を待ち続け、街をさまようこと、3時を過ぎ、4時を過ぎ・・・・。


途中、王子はおとなしくしていたのですが、ろじは

「カアチャン、お腹空いたよう」
「カアチャン、お家に帰りたいよう」
「カアチャン、もう寝たいよう」


と涙目。おやつを与え、水をあげて「もうすぐ家に帰れるからねー」となだめつつ。結局・・・家に帰れたのが、朝5時ですよー。奥様。多分、10万人の人たちがある程度引けるまで(始発が4時過ぎ)道路の閉鎖は解消されないことになっていたらしい・・・・。先に教えてくれ~。


仕方なかったのだと思いつつ・・・こんなに大変ならろじに10分花火を我慢してもらったほうが良かったのでは・・・という気持ちが、どーしてもぬぐえない犬のオトウサンとオカアサンなのでした・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2010-06-19 10:03 | Rodya | Comments(4)
Commented by dolldetaile at 2010-06-21 18:45
ありょははさん
やっぱり別世界に住んでるのですね~!
もしかしてエルミタージュのお隣とか!?
今日は夏至ですね~白夜って憧れます・・・
Commented by Takako at 2010-06-21 22:01 x
奥さま~~~
お祭り逃避行、お疲れさまてした。。
画像に「うっとり」としてしまいましたが、裏でそんな必死な逃走劇があったとは・・涙
結構「ダダダ」と激しく、打ち上げてますね
ロシアは花火を打ち上げる事が多い事、知りませんでしたよ!おくさま!
我が家の怖いものなしの筈、カブDOGも花火があがると「ウロウロ」「わんわん」と暴れます。怖いのか威嚇しているのか・・
去年は町の花火大会がなくなって平穏無事でしたが、お寺のお護摩等の開始の爆音に「うぉーーーーん」・ロバのパン屋に遠吠えはしています。
ありょはは様の「ムンクの叫び」、心に響いてきます・
↓凄い素敵なお嬢様の増殖に「びっくらこ」凄い~~
Commented by ありょはは at 2010-06-22 03:44 x
>ERIさま

こんばんは。
何をおっしゃってるのですか(笑)。同じ世界にすんでます!
エルミタージュは超御近所になりましたが、ベランダの
コンクリが箒ではいただけで落下するほど古い通りです(涙)。

今日は夏至ですね~。
これから日が短くなるいっぱいだと思うと、なんだか
憂鬱なありょ家です・・・・。
Commented by ありょはは at 2010-06-22 03:48 x
>Takakoさま

こんばんは。

ロシア人は花火好きですね~。1年中、何かあると
すぐに打ち上げます(日本は夏だけですね)。そういえば
地方のディスコ?ナイトクラブ?で、室内で打ち上げ花火
を使って大火災になり、若者達がものすごいたくさん
なくなった事故もありましたよー。個人であげる花火も
結構大きいものがたくさんあって(日本ではありえない)
「花火」の怖いワンコには地獄です・・・カブ君は
日本でよかったねー!

↓増殖中。Takakoさまも・・・ね?ね?