形活(人形活動)~犬のオカアサンのジュモウさん

このところサッパリ手仕事したい気持ちが起こらない「犬のオカアサン」。

そんなオカアサンに「人形を増やすのも立派な『形活(人形活動)』よ!」と慰め?られ、ちょっと元気がでて、ここに白状する気になりました(笑)。

正直、「創作活動」をお休みしていたわけではないのですよ~。

まずは、Bahr&Prochildさんですが・・・。
c0015041_21594048.jpg


ヤフオクをよくご覧の方は見覚えがあるかも?
このドレスは「ヤフオク」の人形専門店でお譲りいただいたのですが、ちゃんと測ったのに実際着せてみたら「ツンツルテン」。下にレースの下着でもはけば・・・と思ったのですが、そういうのが似合う子とそうでない子がいるらしく。この子はそういうのがダメな子・・・でした。

ファクトリーメイドで奇麗に縫われていたのですが、しょうがない。
裾をほどいて、これ以上無理ってくらいおろしました。
これぐらいなら、まあ許せるかと。


で、あわせてお帽子を作ってみました。
この色付ブレードですが、とっても柔らかく濡らさなくていいのですが・・・どうにも、ワタシには使いにい。こういう形の帽子にするつもりではなかったのですが・・・ね。中に布を張ってあります。

c0015041_227965.jpg


この子が来てからと言うもの、自分の好みぴったりの装いにしてあげることが出来ずに「もやもや」していましたが、この格好は結構好きです。


で。この子。

c0015041_22102235.jpg


最近我が家にご縁があってやってきました。
由緒正しいアンティーク・ジュモウさんです。

もちろん、訪問?時には「由緒正しい装い」でやってきました。
が、ものすごい年季の入った服で「触ると崩壊しそう」だったのと、先日の「テディベア・フェスティバル」で適当に買った服がぴったりだったので・・・しばらくそのままにしておくことにしました。

お洋服はロシアの作家さんの作品。
お帽子の「基本」はロシアの作家さんの作品ですが、飾りは全部とっちゃって犬のオカアサンがアレンジしました(っていうほどでもないですがね)。

ピアスとネックレスは、先日モスクワに行ったときの蚤の市で買った「なんだかよく分からないビーズの数珠??」をほどいて作ってみました。TOPはシルバーのビンテージで、先日のテディ・ベア・・・で購入。可愛くない「クマさん」なんですよ。

脇の麦わら帽子も、買ったお帽子を解体して作ってみました。
帽子に合うお洋服がないので・・・今、捜索中です。いいのが見つかるといいなー。

c0015041_22182787.jpg


目がとっても奇麗なブルーなんですが、写真だと美味く写らなくて残念。


この子は7号で43cmです。

いままで小さい子ばかりだったので、この大きさは新鮮です・・・大きい子もかわいいです(これでも全員紹介できていない自分が怖い・・・)。
[PR]
by teachermakizo | 2010-06-18 21:55 | はは | Comments(8)
Commented by detaile2 at 2010-06-18 23:56
ありょははさん~
アンティークが次々とですか~
かわいいですね。。。
ドレスの色あわせとかとても外国っぽいです。
ジュモーちゃんお由緒正しい装いも見たかったなあ・・・
Commented by エマ at 2010-06-19 00:27 x
ジュモーちゃん待ってました!!
さすが~存在感たっぷりのテートさん♪
ロシア風のお洋服も着こなしてしまうんですね~。
大きな子は抱っこできるのがいいですよネ。
↑のお嬢ちゃんのドレスも素敵な柄で好きなタイプです(#^.^#)
コットンの長めドロワーズを裾から見せるのはいかがですか?
よくアンティークドールの本で見かけてかわいいな~って思ってたんです^m^
↓のデメルもいいな~~!
チョコ大好きで毎日のように食べるので、近かったら消費しに伺いたいくらいです(^_^;)
ボタンは探しておきますね~♪
Commented by ステラです~ at 2010-06-19 22:43 x
ありょははさん こんばんは~♪

最近思うのですよー。。。
ジュモウって可愛い子だとばかりおもっていましたが、結構意志がつよいのではないかしらって・・・・
利発そうで綺麗な子ですね!

ATが好きなのですが、最近はジュモウに目が釘付けです~♪
お洋服も黒と赤!個性的な色も着こなしてしまうのですね!!
Commented by noelma at 2010-06-20 01:15
ありょははさま、こんばんは。
人形を増やす活動にいそしんでおりますエルマです(爆)
お仲間を発見して心強いです。
どんどん、白状してください(笑)
Bahr&Prochildさんの帽子、とっても似合ってますね。
お洋服ともベストマッチで、すてきです~。

ジュモーちゃんのアクセサリーも服に負けない存在感で
なんでも着こなすところはさすがにアンティークの貫禄。

ところで、王子の具合はどうですか?
いろいろと病気が出てくる年齢でしょうが、「基本痛くないように・・・」
同感です。
Commented by teachermakizo at 2010-06-20 23:56
>ERIさま

こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ドレス「外国っぽい」ですか?柄が「天道虫」に
チューリップの花柄・・・で変わってるんですよ。
下に来ている赤いドレスのステッチはミシンですね。

ジュモウ嬢の由緒正しい「ふる~~い」お洋服は
次にお着替えさせた時にお見せしますね。何着かお洋服と
お帽子を持ってお嫁入りしてくれました。
Commented by teachermakizo at 2010-06-21 00:07
>EMMAさま

こんにちはー。
この子が、この前お話した「ノーマーク」のジュモウ
さんです。急に大好きになって、かなり無理してお迎えして
しまいました。EJが一番好きなのですが・・・さすがに無理
でした。写真だと美味く伝わらないのですが
とっても素敵な子なんですよ。末永く仲良く?していきたい
です。

ドレス・・・自分の好きなようなものを自分で作れたら
一番だと思います。なかなか好きなようなのは
見つけられなくて。洋服だけ教えてくださる先生が
いたら習いに行きたいです~。

チョコレート!
お家が近かったら、中身だけお持ちするのにな~(笑)。
箱も可愛く中身もおいしい・・・DEMELは良いお菓子屋
さんですね~(少しなら食べれる)。

Commented by teachermakizo at 2010-06-21 00:12
>ステラさま

こんにちは。

ジュモウって不思議ですよね。
ワタシも最初は「目の周りのまつ毛がへん(笑)で
こわっ」と思っていたのですが。色んな子を見ているうちに
「ウチにも一人来てくれないかな~」なんて
思うようになりました。ドールはどの子も個性があって
優しげな子、利発そうな子・・・色々ですよね、不思議です。

ステラ様はATがお好きなのですね。ステラさまに
ぴったりです♪ みんなそれぞれ「自分にあった子」
をお迎えするのでしょうか。

人形道は奥が深いです・・・。
Commented by teachermakizo at 2010-06-21 00:17
>エルマさま

こんばんは。

王子の眼は芳しくありませぬ。
昨日再診に行って、お薬を換えることにしました。
多少は改善してはいるのですがまだまだです。
新しいお薬で、完全とはいえなくても充血がひくと
いいのですが・・・難しいかもしれません。

「お人形を増やす活動」には、積極的にいそしんでいます。
しかも!私の場合「NET購入」なので、一か八か・・・
見たいな(笑)。いつか「ワタシ、愛せない」(爆)
見たいな子が来てしまうのではないかと、それだけが
心配です(写真と実際が違うことはままありますよね・・・)。