冷蔵庫と「とまとそーす」

冷蔵庫(というより、冷凍庫)の側面はかなり高温で、実際、「アイロンがけ」か「根性焼き」が出来そうなほど。S妻さまの「御臨終が近い」という話を聞いて、さらに
c0015041_4373271.jpg


・・・でも、でも。

修理・・・となると、「あれこれ絶対に大変&面倒だろう」と思うと、「このまま爆発するまで頑張ってみる(笑)」とか、「次回ボヤッキーちゃんに会ったら、話をしてみる」・・・とか、どうしても積極的に「冷蔵庫」と向き合えない。

そんなこんなで「冷蔵庫から現実逃避」していたら、な、な~~~んと!
電気技師のボヤッキー氏が、電気のメーターをチェックにやってきたところをチチと鉢合わせ。で、急遽、部屋に引き入れ(笑)例のブツを触ってもらったら

あちちっ!これ普通じゃないよ!すぐに交換しないと。

何でも、倉庫の中に冷蔵庫が余っているから・・・という。しかも、週末なので「今日変えたほうがいい」(そんなにやばかったか)とのことで、ワタシが外出から帰ったら「取り替えて」くれることになった。

まあ、それはよかった。
・・・・のだが。

帰宅後、ボヤッキー氏と「その仲間(ジイサン)」が2人でやってきた。
で、言うことには、「倉庫の冷蔵庫はドアが壊れていた。幸いにも「あなたの」冷蔵庫はドアは問題ない。なので、ドアを付け替えようと思う。心配するな。大丈夫だ」。・・・ま、マジですか?

ドアと格闘すること小一時間。どうやら、簡単にはずせないようなつくりになっていたらしい・・・が、何とかはずせたようだ。おじさんたち、大喜び(涙)。で、新(中古だけど)・冷蔵庫登場。

現・冷蔵庫と全く同じものだけど明らかに古い、汚い・・・のが「一目見ただけで」わかって嫌な予感。だって、側面に大きな凹み&傷・・・何をすれば、側面があんなに凹むのか??なんだかこわい。おじさんたちはドアを順調に付け替え、コンセントを差込み(中も見せてくれないで)、ルンルン&いそいそとソッコーで帰っていった。

確かに・・・新・冷蔵庫はとっても静か(爆)。
旧・ありょ家の冷蔵庫は、実はとってもうるさかった。チチが「前からそうだった、これが普通だ」というので「そんなものなのか」と思い込んでいたが(慣れって怖い)・・・病はかなり前からすすんでいたらしい(旧冷蔵庫(ありょ家にあったやつ)を修理してみようか・・・と裏を開けて、一目見て「無理!!!」だって。御臨終はホント間近だったらしいですー>S妻さま)。

まあ、それはよかった。
でも、チラッと見えた冷蔵庫の中が「決して奇麗でなかった」のが気になる・・・・。

!!!

・・・「遠くからチラッと見えて奇麗でなかった」ものが、間近でみて「奇麗」なわけはないのでありまして・・・(大泣き)。色々汚かったんだけど、致命的だったのは・・・・どうやら、冷蔵庫の一番上の段から「とまとそーす・ふぉんたん」をやったと思われ。一応は拭いたようなんだけど、「とまとそーす」がガラス棚の脇、側面、ありとあらゆるところに飛散。内部の部品や接続部分に「とまとそーす」が・・・・。でも、それだけじゃない(涙)。

ちょっとしたお化け屋敷より、背中が涼しくなりましたよ!
爆発してもいい(爆)、ワタシの冷蔵庫COME BACK====!!!


・・・・。

・・・・。


そんなことばっかり言っていてもしょうがない・・・大人ですから(涙)。
冷蔵庫と向き合わねば・・・結局、掃除しましたよ。おじさんがせっかく入れてくれた電源も抜いて、汚染された内部部品を全部ばらして、1点1点歯ブラシ&スポンジetc・・・で、チマチマ洗う作業。気が遠くなりそうでしたが・・・・2時間半ぐらいかけて、なんとか「旧・ありょ家冷蔵庫」程度には奇麗にしました。でも、とまとそーすだの、カビだの・・・正直ぞぞぞ・・・でした。

今までロシアで出会った「冷蔵庫たち」のなかで、はっきり言って最悪「汚染度」。こんな汚い冷蔵庫を貸し出さないでくれ!なんだか管理会社に「一言」言いたい気分・・・いえないけど(笑)日本人だからなー。
[PR]
by teachermakizo | 2010-03-26 22:34 | はは | Comments(6)
Commented by マダムM at 2010-03-27 12:56 x
昨日は長々とありがとうございました。
やはり食べすぎで、夕食は抜きました。

しかし・・・・
その後、こんな不幸が待っていようとは・・・。
ガスが安定するまでは・・なんて、お気楽な事を言ってる場合じゃなかったのですね。

お疲れ様でした。

Commented by ありょはは at 2010-03-27 16:02 x
>マダムMさま

こちらこそー。
ルンルン?帰宅したら、こんな悲劇が待ち受けていました。
冷蔵庫の掃除をして、吐き気を催したのは初めてで
ございます(怒)。

でも、新?冷蔵庫は静かです・・・っていうか、旧冷蔵庫
かなり前から「病んでた」んだなあって実感中。とにかく
なにやら超うるさかったんです(笑)。

・・・・実は、洗濯機も「健康体」じゃないかも。

Commented by Takako at 2010-03-27 21:07 x
ありょはは様
こんばんは。
ムンクの叫びの図を見ると、ありょはは様には気の毒ですが少し口元笑ってしまう私です。美容院編でも笑わせて頂いた♪

トマトソース漬けの冷蔵庫・・ぼこられた跡のある冷蔵庫さんの過去が気になります。
いつか「冷蔵庫の恩返し」がある事を祈ってます(人・ω・)
Commented by ありょはは at 2010-03-27 22:07 x
>Takakoさま

こんにちは!
↑の冷蔵庫、だいぶ奇麗になって「使用可能」になりました!
いや~、あのまま「丸ごと水洗い」しないで使用は・・・日本人には
ちょっと不可能だったと思います。こういうとき「レンタル」って
嫌ですよね(怒)。

・・・ホント、この冷蔵庫の前の使用者は何人だったのでしょう?
我がマンションは外人人口が高いので、ロシア人とは
限らないのですが・・・いずれにしても「借りたものを奇麗に返す」
という美徳の持ち主でなかったことは「確か以上」・・・で
あります!


Commented by S妻 at 2010-03-28 03:47 x
ご苦労様でしたー!!

これで一応、一件落着?!ですね(笑)

いやーしかし災難でしたね。。
そんな恐怖と直面するくらいなら、爆発するまで放置した方が幸せだったかも??

うちの冷蔵庫も問題ありで、冷凍庫の引き出しが全部壊れてるんです!引き出し部分を支える側面の出っ張りが全崩壊していて、引き出しとしての機能を全くしておらず、ただの箱の3段重ね状態!一番上のときはいいけど、二段目、三段目を使うときは上の段を抑えて、無理やり引き抜くって感じなんです。しかもしまうのも超大変!
でも大家に言えないんですよねぇ。日本人だから!!(笑)
Commented by ありょはは at 2010-03-28 04:50 x
>S妻さま

こんばんはー!

得体の知れない食べ物の付着物を洗うのと、冷蔵庫の爆発・・・
どっちがよかったでしょうか・・・トオイメ。
ホント、気持ち悪くなりましたよ!

一応、冷蔵庫は解決です・・・・が、洗濯機もやばそうな。
で、原因が犬毛ではないかと。洗う前に取ってるんだけど
完全には取りきれなくて。ただ、洗濯機はガタガタうるさい?
だけで使えているので、このまま黙っておく・・・?

おお、S家の冷蔵庫も問題ありですか??
なんだかとっても不便そうな・・・・。機能に致命的な欠陥でない
だけに、大家には追い詰められないと言えなそうな(笑)。

あーあ、日本人って不便ですねえ(爆)。