お休み中

届く前から、待ちきれずになにやら編み編み&縫い縫い始めてしまった犬のオカアサン。

Bahr&Proshild嬢に『下着』セットを用意、『今か今か』と待ちわびる毎日。
で、まちにまった「ご本人」登場。
到着&早速試着~♪

・・・・なんと『つなぎ』スタイルの下着はピッタリ!だったのに、ペチコートは・・・・紐で調節するスタイルなので穿けるとはいえ・・・なんだか見た目からしてキツイ。身長が同じソーニャをモデルに作ったのだけど、やっぱりボディはサイズが色々。結局、ウエストのところを全部ほどいてやり直し。

靴は縫うのが面倒くさいので・・・作らずに待っていたのだけど、正解。
お会いしたBahr&Proshild嬢の足は、大&「ふくらはぎ」太!(人形でよかった)
『ミクニ先生のドール制作本』に載っている靴はピッタリサイズに完成だったのに、難易度の高いブーツは・・・・足は入ったけどボタンが全然はまらない!!ダイエットさせて履けるようになるわけでもなく。せっかくここまで縫ったのに・・・と、しばらく放心状態でした(涙)。

c0015041_23433188.jpg


皮靴を続けて3足縫ったら、右中指の第一関節あたりに『穴があいたよ。いたーい!

===

2月の『夫人会幹事お疲れ様プレゼント』として自分に買った「アンティーク・ベビーの双子」の洋服も、本体が届かないうちに(待ちきれずに)編み始め(イワン&イワン子ちゃんより2cm小さいだけだからぁ、小さめに作れば大丈夫?)・・・凝り性のオカアサンの左手指先に穴が開きはじめた頃・・・本人達がやってきた。


が~ん!なんだかすっごくちっさい?
小さい子たちの身長2cmの差は大きいのね・・・とほほ。

c0015041_23442083.jpg


で、編みあがっていたドレスは、イワンとイワン子ちゃんへ・・・着れてよかった。


===

やっぱり、本体なしの針仕事は無謀でした。
しかも・・・熱中しすぎて立て続けにやると、指に穴が開いちゃうんですね(驚)。なにごともほどほどに・・・っていうか、それができれば苦労しないんだけど。犬のオカアサンの場合。
[PR]
by teachermakizo | 2010-03-04 17:17 | はは | Comments(7)
Commented by ステラです~ at 2010-03-05 09:00 x
ありょははさま おはよーございます♪

随分お子達が増えましたね~?
どの子がどの子で・・・・わからなくなってしまいましたよ~
この青いドレスのお子は、最近届いた赤紫のお洋服を着た子ですか?
だとすると・・・随分雰囲気がかわりますね?

ベビーちゃんも賑やかですね?

届く前からチクチク、編み編み!
それも、待ちこがれる楽しさなのでしょうね?
お迎えしたら直ぐに、綺麗なドレスと下着に着替えさせてあげられるなんて、なかなかできないことですよ~~~

幸せなお子達です~♪

Commented by ありょはは at 2010-03-05 15:41 x
>ステラさま

こんにちは!

もう(人形を入れている本棚が)ぎゅうぎゅう(爆)です。
そうなんですよー、しかも、お披露目していない子もいるので
大所帯です(でも、犬のオトウサン、ちゃんと名前についてきて
います・・・えらい)。

今回来たのは小さい双子Bye-loちゃんと、左?の
『Bahr&proshild嬢』です。赤紫の服は嫌なので(笑)
新しいお洋服にしました♪カワイイ♪

本当は届いたらにしよう!と思っていたのですが
予想以上に時間がかかったので、つい『先走って』しまいました!
最悪、着れないものもでるだろうなあ・・・と思っていましたが
幸い『大所帯』なので、誰かが『ワタシが着て&履いてあげる』
といってくれるので助かっています。


Commented by ありょはは at 2010-03-05 15:43 x
そうそう、『セミ』?『蓑虫』?のようなケストナーの
赤ちゃんも新入りでした。海外のオークションでディスカウント
セールで本当にお安く譲っていただきました。
Commented by ちまちゃん at 2010-03-05 22:09 x
ありょははさん、こんばんは~!

待ちに待ったお嬢さん、とっても美人さんですね~~~(*^_^*)(*^_^*)
ありょははさんのアンティークはホント!どの子もかわいくて
聡明そうな子たちばかりだと思います~~♪

ベビちゃんたちも、、、双子ちゃん!!
私もちっちゃい子は双子、三つ子、姉妹にしたくって・・・^_^;
私自身姉妹がいなかったせい?あこがれかな・・・・??


・・・なになに???( 一一)
まだお披露目していない子も???(^・^)
それはそれは楽しみです~~~笑
Commented by ありょはは at 2010-03-06 01:59 x
>ちまさま

こんばんはー!

ちまさまのお家も、新しいお嬢様方が(笑)。
とっても可愛くて,遊びがいがありそうですね・・・ふふふ。
どうしてお人形は、こうやってお友達を呼び込むのでしょう?

ベビちゃんは、双子でオクにでていたので、そのままそっくり
うちにやってきました。うちからでるときがあったら、そのときは
やっぱり二人で送り出してあげたいです♪小さい子はなんだか
増えますよね・・・・むむむ。

お披露目していない子・・・・近いうちに(笑)。
Commented by Takako at 2010-03-07 23:05 x
ありょははさん
こんばんは。
そろそろとホワイトディが気になります。笑
グレコリーファンとしては「そわそわ」

双子の描き目バイローちゃん達はロシアに行ったのですね。
かわええなぁと見てましたぞな♪
いつもお洋服を用意してもらって、ありょはは家に来る子達は幸せですね(^o^)
Commented by ありょはは at 2010-03-08 01:04 x
>Takakoさま

こんばんはー。

お、やっぱりごらんになっていましたか?
オク出品の双子のBye-loちゃん(笑)。丁度、夫人会幹事が
終わってつかれきっていたので、『即効薬』として(笑)自分で
買っちゃいました・・・あはは(あとからちょっと後悔)。

そうそう、ロシアの国際夫人デーは明日なんですが・・・
私、日本人なので、やっぱり8日前に『プレゼント欲しさ』に
美容院を予約できませんでした(爆)。でも、近々行って来ます~。
もう白髪が目立っちゃって限界です!!

ありょ家のコドモタチ、ソーニャだけが異様なほどの服もちなので
不公平感ありありです(涙)。