足が足りない

先週の日曜日から冬時間になり・・・日本との時差が5時間から6時間へと変わりました。
日がどんどん短くなっていきます・・・ああ、いよいよ冬ですなあ。

冬!といえば・・・。
手芸がはかどりますね?
先日、IKEAで「手芸に使えそうな素材」(安い&シンプル)をGETしたので、この冬中に何か作品に仕上げたいいな~と思っています。絵もまた再開したいし。どうにもこうにも、冬以外の時期の手芸って「あまり集中できない」気がするのですが。いかがでしょう?

ところで、前回のモスクワで手にした「ドール用の靴の本」。
型紙がついていたのですが、いちばん小さい足サイズで「5cm」~一番大きいソーニャ嬢にもそのままでは大きすぎ。先日やっと「よさげな大きさ」に縮小。ドール靴用の革を何種類もお譲りいただいたので材料もある・・・ということで、「ドール用ブーツ」にチャレンジしてみました♪

c0015041_2341271.jpg


本当は・・・ある程度の大きさがあるサイズで練習して、その後、小さいサイズにチャレンジしたほうがいいのかも・・・と、手をボンドでネトネトさせながら思いました。何とか「遠めで見たらそれらしい形」にはなりました。ソーニャの靴は会心の作(笑)で、ボタンも手持ちでは満足いかずに買いに行ってしまったほど(ボタンといっても「でかいビーズ」なんですが)。

もっと沢山作って練習したいけど・・・・あ~ん(涙)、履いてくれる子がいないわ。
[PR]
by teachermakizo | 2009-10-28 17:30 | はは | Comments(2)
Commented by detaile2 at 2009-10-31 11:28
ありょははさん
かわいいブーツを履きましたね!
たくさん作ったらホシイ人いっぱいいると思います♪♪
ところで同じ靴用の本うちにもあります~
私もしばらくずっと小さい子ばかりで遊んでいたので
本を出して見ていたら作ってみたくなりますね。
複雑な型紙がパズルみたいで!
でもミシンもうずっと使ってないのでどうも億劫です・・・
Commented by teachermakizo at 2009-11-01 06:52
>ERIさま

こんばんは♪
うちには小さい子しかいないので、無謀にも
最初から小さいサイズにチャレンジしたので大変!
手もボンドでベトベトになるし、縫い代を割るにも小さすぎて。
しかも下手な「手縫い」(笑)・・・実際、人様には4-5歩ほど
下がって見て頂かないと恥ずかしい(汗)。

ミシンに自信がなかったので手縫いでごり押ししましたが
ミシンが上手であれば・・・やっぱりミシンの方が
出来上がりが綺麗なんでしょうねぇ・・・(ため息)。