入りびたり・・・・。

最近・・・週末で天気がよいときは、ガラクタ天国?「ウデールナヤ」に入りびたり。
グルグル&うろうろしては、売り手さえも「それ、何に使うの?」とおもわず聞いてしまうほど(笑)変なものをしこたま買って帰る東洋人・・・さぞや目立っていることでしょう。

売られているものの90%はガラクタですが、時々「ゴミに近いが、必要な人には使えるもの」もあるのですよ~。たとえば。

いいのか悪いのか分かりませんが(笑)、ココには自分(または家族)が勤めている工場からの不用品(または横流し品)を売っている人たちがいます。主に、靴やバッグなどの革製品をつくる工場から出る「半端皮」や毛皮工場からでる「半端毛皮」が多いです。ほんとに「何に使うの?」ってくらいの大きさしかないのですが、ミニョネットやブリュエットサイズのドールになら何とか何か作れそう。革なら靴、毛皮でマフラーとか。

で、今回初めて「靴」に挑戦しようと思って、「赤」、「黒」の革の切れ端を買ってみました。本当は「赤」は嫌だったのですが・・・人間用の靴を作っている工場からの余りモノらしくて厚さがとても厚い。探して、一番「薄」だったのが赤だった・・・ということなんです。

合計金額にして「20R」(60円)なので、初チャレンジで失敗しても懐は傷ない。まずは、服も靴も少ないSFBJちゃんの靴にチャレンジです!
[PR]
by teachermakizo | 2009-09-14 14:01 | はは | Comments(0)