行きたくなかったのに・・・・(涙)

ココのところ買い物しすぎかなぁ・・・・(笑)

などと感じてきたので、なるべく外出しないように(無駄遣いするから)引きこもってたのだけど、でも天気の良い日に引きこもりなんて・・・それはそれで「どうなの?」。


そうだ!ネフスキーの本屋にでも行こうかな・・・歩いて(運動がてら)


サンクトペテルブルグの目抜き通りにある「ドーム・クニーギー」。
「旧ジンガー」(ミシンで有名な)が所有していたというとても雰囲気のある素敵な建物に入っている。2階にはとても素敵なカフェもOPENし(昔は「まずくて&高くて有名なコーヒーショップのチェーン店が入っていた)、まずますます居心地よくなった。椅子やテーブルも用意してあって、ゆっくり見たり読んだりするだけでもOK。すばらしい。つい15年前までは、本はすべてカウンターの「中」にあって、カウンターから「その本見せて」といってイチイチ見せてもらわないと本も見れなかったのですよ。ロシアも変わりましたなあ・・・・。
そんなことはどうでもいいのですが。


目的地に向かう途中・・・「行かないように心がけているアンティークショップ」の横を通りがかり。

何故行きたくないかというと・・・・欲しくなるから。
いろんなアンティークの店に行っているけど、リネンやレースなどの扱いが多少なりともあるのはここだけ(いや、ウデールナヤでもないことはないが・・・・(汗))。お店のほうもワタシの欲しいものが分かっているので、新しいものを用意している・・・しかも「高値で」!!!あのお店の従業員の給料は、ワタシの使っているお金で払われているといっても過言でないであろう。行くとあれこれ欲しくなるので、ここ何週間も行かないようにしていた。

「何も欲しいものがありませんように」と念じながら店内に入ると(←結局立ち寄った)、お店のおばちゃんが

(待ってたのよー)

といわんばかりに、でっかいプラスチックの化粧箱に入った「新入荷」品を

ど~ん

と目の前においていった(涙)・・・頼んでないのに~!


で。何もめぼしいものがありませんように。ガラクタばかりでありますように・・・と祈っていたのに。あるわ、あるわ・・・・・(涙)。今迄で一番良い品物があったといっても過言でないほど、宝の山。


・・・・。


結局、本屋には行かなかったのでした・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2009-09-03 17:18 | はは | Comments(4)
Commented by ちまちゃん at 2009-09-05 02:02 x
ありょははさん、こんばんは~!

あははは~~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
笑っちゃいました!!(ゴメン!!)

そうそう、誘惑とは家の戸口でパックリ口を開けて
待っているというもの。。。。。

話の続き、早く聞きたいの、わたしだけじゃあナイ!!
・・・・って思うよ~~(^。^)
Commented by Takako at 2009-09-05 09:38 x
ありょははさん
こにゃにゃちは
(*^m-*)ププ♪私もちまちゃんと一緒に笑わせて~~

そうよ、そうよ 誘惑もGOODTIMINGよ♪♪

おばちゃんが念力で呼んだのかな??

読んだでなくて、呼ばれた・・のね(*^m-*)ププ♪
それもアリね!!
私も続きが知りたいでーす
Commented by teachermakizo at 2009-09-05 16:57
>ちまさま

こんにちは。
ベビーちゃん、進んでますか?
一度作ってしまうと次は安心して制作できますよね。
早く出来上がらないかな~♪

趣味といえば「買い物」しかない!といっても過言でない
ので、本当に家から出たくありません。で、安いものは
あきらめられても、本当に欲しいものは結構なお値段で。
とほほですよ。

続き・・・書きたくなかったが(笑)書きましたよ~。
Commented by teachermakizo at 2009-09-05 17:00
>Takakoさま

こんにちは。

いつも大してろくなものがないのに、あるときはあるし
あるときは高いし・・・・で、最近、なんだか警戒してます
このお店(笑)。ウデールナヤの蚤の市でも、
おばあちゃんの放出品のなかに結構使えるものも
あったりして・・・・目を皿のようにして探しています
(疲れる・・・)。でも、今回のようなアンティークレースは
なかなか・・・。

でも。
こんなレースを使うほどの衣装は縫えないのですが。
「宝の持ち腐れ」??作家さんたちにもお分けして
使ってもらおうと思います・・・そのほうがモノは喜びそう。