犬のオカアサン、工作をする

朝のお仕事が終了し・・・いよいよ「お楽しみ」なお時間がやってまいりました!

まずは、お洗濯(本当はしないほうが良いんでしょうが、しかも大して綺麗にならない上に破けるし)。気をつけて手洗いしましたが、やっぱり生地や糸が弱っていて・・・・ちょっとほつれが出来ちゃった。

身に着けていたものをすべて洗ったので、先日手作りした下着セットを着せてみました。心配していましたが、ちゃんと着れました!でも、古い子には「新しい衣装」ってやっぱり違和感が・・・・人形自体は喜んでくれたのですが。

で、次は工作へ。

ワタクシ、人形のことは詳しくないんですが、この子の目・・・昔はスリープしてたんじゃないかと。まつ毛も「リアルまつ毛」(今は全然ない)で。今は固定目なんですが、石膏が随分新しいのでそんな気がするんです。人形に歴史アリ・・・しみじみ。どんな「歴史」なんでしょうね。

c0015041_0245046.jpg
c0015041_0252359.jpg


前回、ナスチャのペイトを作ったときの残り「IKEAのコルク鍋敷き」、またお役立ちでした(笑)。ちょっと固すぎるのが難点ですが、日本から取り寄せると時間もお金もかかるし・・・贅沢は敵だということで。ボンドで接着して、とりあえずマスキングテープで止めておきました。

ウイッグは・・・・これまた「えらいこと」になっていたので、やるだけやって、どうしてもダメだったら新しいのを・・・ということで。くしゃくしゃになった部分をなるべく元通りに「整えて」みましたら・・・なんとか「カワイイ風」にまとまりそう。ワタシテキにはこれで良いかも。

被ってきた麦わら帽子が(アンティークだという話だったのですが(汗))どうにもこうにもダメダメだったので、これを使うことはあきらめて「新しく」作りました。ここ最近立て続けにいくつも麦藁帽を編んでいたので、前より「早く上手」になりました!←自画自賛

靴のリボンは「アンティーク」演出するためか、ボロ布を使っていたのだけど・・・・これもポイ!同系のリボンにチェンジ。

新しいドレスがあったらよかったんだけど・・・・下着しか作ってなかったので、とりあえず着てきた服を着せて、いったん終了。帽子も麦わらに付ける飾りにつかえるものが全くないので・・・少し買わないとな~。

ま、とりあえず小奇麗になったようです。
なんていう名前にしようかなあ?(ケストナーちゃんも名無しのままだ・・・・)。
[PR]
by teachermakizo | 2009-08-21 19:16 | はは | Comments(12)
Commented by ちまちゃん at 2009-08-22 07:08 x
ありょははさん、おはようございます~!

大手術?(笑)始まりましたね!
この子、とっても良いお顔していると思います~(*^_^*)

大変だった子を、きれいにしてあげてかわいく変身させる、
before & after って、楽しいですよね~~
Commented by ステラです~ at 2009-08-22 10:51 x
ありょははさま おはよーございます!

物が無ければ無いなりに、物になりそうな物を工夫して作る!
手作りの醍醐味だと思います。  えらい!!な~~~

とっても、きりりとしたお顔立ちで可愛い子ですね?
afterが楽しみです。。。
Commented by りりこ at 2009-08-22 20:44 x
ありょははしゃん

またやってますわね!(笑)
すごいなぁ。いろんなことができるのね、犬のオカアサンは。

と、感心しつつ、あまり画像を見ることが出来ない
お人形が苦手な怖がりの私。特に今回のは怖い。(笑)

だって、だってー、今回のは脳味噌解体の図みたいなのだもの。
ああ、某マコトちゃんの作者の漫画のやうだわ。滝汗。

でも、確かにお顔はきれいなお嬢さんですね。
子沢山、がんばれ。
Commented by noelma at 2009-08-23 01:06
ありょははさん、こんばんは。
beforeから、見られてうれしいです。
木のボデイ?手首も関節?興味津々です。

たくさんの人の繕いの後のあるドレス!

歴史を背負ってますね~。
ベイトから、修繕とは、

でも、お顔がとてもきれいな子ですから、楽しみです。
Commented by dolldetaile at 2009-08-23 01:30
ありょははさん
25センチの子の木のボディって
とても小さくてかわいいでしょうね!
できたらハダカンボも見せてください~♪
コルクのペイトは雰囲気がでるけど
待ち針が刺さりにくいですよね~
Commented by toureiff1219 at 2009-08-23 12:00
こんにちは~、ありょははさん。

私も、木のボディのドールちゃんとても興味があります。
ERIさんと同じく、いつかハダカンボを見せてくださいね~♪

こうやって手をかけてあげていると
ドールちゃん、きっと喜んでくれていると思います~♪

Commented by ありょはは at 2009-08-23 17:56 x
>ちまさま

こんにちは!

SFBJちゃん、大改造の予定はなかったんですが(笑)
引渡しの日にホテルの喫茶室でチェックしたら
「あらら、ペイトがない」。ウイッグも古いのは
知ってたけど、油紙に縫いつけてあるとは(驚)。
色々面白かったです。

この子、かわいいですか?睫が全然ないので
「売れないんじゃないかな」と気になり・・・大きさも
我が家の基準以下(33cmを超えない)だったし
Ilmiraさんからも何か買ってあげたかったので、お迎え
しました。睫がない代わり?なのか分からないのですが
茶目なのに、お目目がキラキラしてるんですよ。
Commented by ありょはは at 2009-08-23 18:03 x
>ステラさま

こんにちはー。
鍋敷きをペイトに・・・はなかなかよいアイデアだと
思ったのですが、人形用のペイト(本物)に比べると
固くて荒くて・・・所詮鍋敷きは鍋敷なんですよー。
カッターで切り出してから紙やすりなんですが、気を
付けないとボロボロかけちゃうのです。今回はうまく
出来ましたが。

この子はそんなには傷んでないので、Before Afterで
「わー」というほどの変化はないかと。どうかな。
大きなドレスなら素敵なのもが結構売りに出てるのに
小さい子のはあまりなくて・・・「へんし~ん」って
させたいんですけど・・・。
Commented by ありょはは at 2009-08-23 18:08 x
>りりこしゃま

こんにちは!
人形が怖い、りりこしゃま、ようこそ!

先日のケストナーちゃんと今回の子、どっちが怖い?
でも、多分どっちもいい子だと思うよ~。
とくに今回の子は、着替えさせたり、お洋服を洗濯したら
すごく喜んでくれたもん。ちちでさえ「喜んでるー」って
びびっていた(笑)。

アンティークはね、手を入れると価値が下がっちゃうので
出来ればそのままが良いんだろうけど、ワタシ程度が
手に入れられる子であれば、手を入れてあげて
綺麗に、より良い姿でいられるようにしてあげたほうが
本人?も喜ぶと思うんだよね。でも、そこはそれ
「やりすぎ」は良くないとおもうんだけどねー。

ワタシテキには「まことちゃん」の作者より
「ヒノヒデシ」ってヒトの漫画のほうが怖かった!
(ぐぐらないように。マジにキモイから)
Commented by ありょはは at 2009-08-23 18:12 x
>エルマさま

こんにちは。

ドレス・・・ファクトリー製のオリジナルってことだったん
ですが、結構ヒトの手が入っているみたいで。上手に
縫われている部分もあれば、子供の手(笑)並みの
へたな部分もあったり。あんまりなところはほどいて
縫いなおしましたが、ほとんどはそのままにしてあります。
ま、これも歴史なんでしょうね。着せ替えすると
裂けそうなので、早いところ新しいドレスを調達し
オリジナルは「寝かせて」おこうかと思っています。

我が家はスペースの関係で「小さい子」限定なのですが
今回の子のボディはかわいかったです。あとで
ヌードをお見せします♪
Commented by ありょはは at 2009-08-23 18:16 x
>ERIさま

こんにちは。

一番最初の子(ソーニャ)のペイトはスチロールで
ピンはとても刺さりやすかったんですが、どうしても
許せなくて(笑)日本からコルクを調達して交換しました。
ドール用のコルクはやわらかいですよう。鍋敷きペイトは
カチカチでピンが刺さらないので、かなづちで打ち
付けました(顔を打たないか心配でしたが)。

裸んぼ・・・しばらくお待ちくださいまし。
Commented by ありょはは at 2009-08-23 18:22 x
>カイエさま

こんにちは。
皆様、マニアックで(笑)。裸んぼう姿希望者が以外に
多くて驚きました!でも、ホント、いろんな形があるんですね。
人形!って馬鹿に出来ないなあと思いました。

Ilmiraさんのおうちで、貴重な初期のジュモーなんかも
見せていただきましたが、ボディや手足の感じがとても
変わってて(それが貴重だそうですが)、正直
「へんなの・・・・」と思ってしまった(笑)。素人だから。
でも、どの子もお目目がすばらしくて。プラスチックでは
絶対出せない「冷たい輝き」でした。今回の子は
今も昔も高価ではない生まれ?の子なんでしょうが
お目目が!目がキラキラしているんです。

ワタシドモが帰国したら、ぜひ見てやってください♪