暇なときは暇なのに・・・・

犬のオカアサン、ほとんど毎日暇と言っても過言でないのに・・・・どうして用事というのは狙い澄ました様に重なるんでしょうねぇ・・・・不思議でなりません。

今日は夕方に、アンティークドールのディーラーのイルミラさんと会う約束アリ。分割で購入したSFBJを受け取る用事だったのですが、せっかく会うんだからお茶でも・・・という話に。お人形を受け取るのもですが、おしゃべりが楽しみでルンルン(死語?)しておりましたら・・・・別の「楽しいお誘い」が!それも別の5つ★ホテルのAfternoon Teaへのお誘い・・・・何という魅力的なイベントでしょう。

しかし・・・この集いは15時からでイルミラさんとは17時から・・・・どうする?犬のオカアサン?


もちろん、両方参加しましたとも!

幸いにも集合場所がお互いに近かったので(歩いて20分)助かりましたが、それぞれ別の日だったらどっちも満喫できたのに・・・・お茶の飲みすぎでお腹がタプタプになりましたが。

イルミラさんとは、最近のE-BAYで出会ったトラブル、スーパーお金持ち(でも超嫌なやつ)な客の悪口で盛り上がりました(笑)。いやはや、お人形のディーラーも大変そう。人形に愛情がなければつらくもないんでしょうが・・・・。


================

さて、お待ちかねのSFBJですが。
とっても小さな(25cm)子で、首の後ろに「SFBJ」とその他薄くて読みずらい刻印があります。ボディはコンポジションではなくて木製。ソーニャたちとは違い手首にも関節がアリ。ボディの状態は年代を考えれば良好で、一部塗装?のハゲがありました(包まれていたプチプチに破片が落ちていたので、邪道かと思ったけど木工用ボンドで接着)

で、一番笑ったのが、ウイッグ!・・・・油紙みたいなのにモヘアが縫いつけてあるという・・・・しかも、ありょろじの毛玉よりもフェルト化しています。こりゃこまったな~。まあ、でも「ナスチャ」よりはマシそうですが(ナスチャのウイッグはどうしようもないので、SHOPに注文済)。

ペイトがなかったので、これはどうにかしましょう。犬のオカアサンに任せなさい。

イルミラさん曰く、ドレスはオリジナル・・・とのことだけど、どうだろう?少なくても沢山の人の手が入っているのは間違いなくて、あちこち繕われていました。

靴下&靴は、イルミラさんが手持ちのストックからそろえてくれたようで、前はゴムの伸びたような靴下姿だったのに、今日は靴を履いてました(もうちょっと良い靴がよかったな~(笑))


で、このままでキャビネットにGO・・・出来ないのが犬のオカアサンの悲しい性(涙)なのですが、ちちに

また(こんな夜中に)はじめるの????

と冷たく釘を刺されたので、今日のところは(無念ながら。でも絶対徹夜になっちゃうので)おとなしく就寝しました・・・・ALL OR NOTHING。最後までやれないなら、最初から着手しない・・・とね。明日のお楽しみです。
[PR]
by teachermakizo | 2009-08-20 18:42 | はは | Comments(0)