1つ歳を取って一味違う「犬のオカアサン」

皆様にご心配いただきました「Out of E-BAY取引事件?」ですが、何とか9割方解決しました。

先週金曜日に出してもらえたはよかったのですが、「保険と追跡番号」のOPつきでお願いしたのに待てど暮らせど番号の連絡がない。・・・「ぎゃあぎゃあ」催促して、やっと昨日連絡もらいました・・・・本人曰く「ちゃんと送ったのに、E-Mailが届かなかったみたいね」だそうですが・・・・本当ですか(涙)?

=======

とあるパン屋での出来事。レジにて。

ワタシの前のお姉さんが、100Rちょっとの買い物の支払いに1000R出した。店員が「いつものように」あからさまに嫌な顔をし、もっと細かい金はないのかと言った。姉さんは「ない」と答えたので、店員はレジ中をひっくり返すようにして釣りを出した。

まずい。

実は、ワタシも札しかない。
でも、しらーっと支払いに1000Rを出そうとしたら、即行で

釣りはない!

と言い切られた。店員はそれ以上は口にしなかったが、顔には

1.「あんたが←ここ重要」どこかで両替して来い
2.(それが嫌なら)注文をキャンセルしろ


と書いてあった。
自分達が両替に行く気は全くない・・・・それが証拠に、注文したコーヒーも作らないし、頼んだパンもあっためてくれない(多分、キャンセルすると読んだのだろう)。空腹でなければ、そして・・・・「7月20日を迎える前の犬のオカアサン」であれば、彼らの期待通り「じゃあもういいよっ!」と立ち去ったであろう。が、幸か不幸か。犬のオカアサンは犬の仔でも食べそうなくらいお腹がすいており、かつ、一つ歳を取って「オバサン化」していたのかもしれない。で、彼らの「期待」には沿わないことにした。

c0015041_16431353.gif


奇妙な沈黙が流れ・・・店員2人とワタシの間におかれた1000R札が、居心地悪そうにモジモジしていた(笑)。

多分、とっても機嫌が悪くなったせいだとおもうのだが・・・・犬のオカアサン、1000Rを引っつかむと店員の姉さんに押し付け

ちょっと!そんなこというなら、どっかで両替してきてよっ(ああ、小心者のワタシにこんなことが出来るなんて!記念すべき日だ)

そのときのお姉さんの表情が忘れられない(笑)。多分、東洋人からそんな「ロシア人的」発言は予想してなかったようで・・・・「何でワタシが」と一瞬顔に出たが、おとなしく両替に行ってくれた。

そもそも・・・店につり銭がないのは「店の責任」だし、東洋人のワタシが、近隣の店で欲しくもない小額商品を高額紙幣で買って「釣り」がもらえるだろうか?だったら、パン屋の制服を着たロシア人店員がご近所に行って、「ちょっと崩してくれない?」って言ったほうがよっぽど「波風」立たないではないか。

ま、そうはいってもね、ワタシは小心者なので、理不尽なことがあってもかなり追い詰められない限り「まあ、いいか・・・・」になってしまうので、今日の出来事はワタシテキにはゲラゲラ笑い出したいほどおかしかった。お腹がすいてたからかな。それにしても、あの沈黙はおかしかったな・・・・誰も話してないのに、見事に会話が成立してるって言うか・・・・。

楽しい出来事でした。
[PR]
by teachermakizo | 2009-07-21 11:00 | はは | Comments(6)
Commented by ちまちゃん at 2009-07-23 05:17 x
ありょははさん、おはようございます~!!

☆☆☆☆~~お誕生日おめでとうごうざいます~~☆☆☆☆

キャハハ~~!!  楽しい、そして頼もしいお話!!
なんか、私まで「スカッー!!」としましたよ~(笑)

海外では日本的な奥ゆかしさだの、遠慮だの、ファジーな態度は通用しないものですよね。
はっきり自己主張してまくしたてたほうが、人格を尊重されると聞いたことがあります。
ありょははさん、さすが海外経験長くいらっしゃるから
知らず知らずのうちに術を会得されていたのですよ~(*^_^*)

e-bay事件、解決に向けて前進、よかったですね!!
こんなことを経てお迎えする子、って、どんな子でしょう~♪
うわ~楽しみ!!  
一生宝の子になるに間違いなし!!
Commented by ステラです~ at 2009-07-23 11:39 x
ありょははさま

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます~!

↑ちまちゃんは良いことを仰るのね~
「海外生活・会得術」
私もちまちゃんに右-習い!

私も小心者なので?「まっいいか~」のほうですが、
考えたら、小心者ではなくて、心が広いのですよ~(笑)

50歳の大台に乗ったときは(ありょははさんはまだまだでしょうが)
開き直れる自分がいることに気が付いて
生活がが楽になったようなきがしましたよ
有る意味、開き直りも生活の潤滑油なのかもです~
Commented by ありょはは at 2009-07-23 16:27 x
>ちまさま

こんにちは!

ちまさま・・・早起きすぎ!です(汗)。
早寝早起きなのですか?

日本人の「気配り」とか「周囲に対する配慮」とかは
ロシアでは「全く」通用しません・・・100%無理かと。
なのである意味つらいです(涙)。本当は(お互いのために)
ガツンと最初から言ったほうがいいのですが・・・そこはそれ
自分の性格&日本人でうまくいえないのですよ。本当は
これじゃいけないんですけどね。でも!パン屋では
毅然と言えてすっきりしましたよー!記念すべき日でした。
忘れません(笑)。

おおぉ。ちまさま、何故、E-Bayの中身がドールだって
分かったのでしょう?(笑)

Commented by ありょはは at 2009-07-23 17:06 x
>ステラさま

こんにちは。

いよいよ40代まで1年なくなってしまいました・・・・。
まだ「おばさんじゃないもん」とか思ってましたが、さすがに
この歳は厳しいですね・・・現実を見つめないと(汗)。
うちの母親がこの年齢の時、ワタシ大学生でした(滝汗)。

ステラさまの「まあいいか」は、広い心から出ているのです。
ワタシの「まあいいか」は、「本当は全然よくないが、文句を
言ってトラブルのが嫌」だから・・・なのですよ~。でも、
あまりにも理不尽(今回みたいに)なときは言います、
さすがに。多めに見ていると「理不尽をごり押し」してきて、
どんどんひどくなっていくから・・・です。日本じゃ
ちょっとありえないことですが・・・で、これでも、ずいぶんと
よくなったのですが(笑)。

ここにいると、つくづく自分が「日本人だなあ」と
感心します・・・あまりロシア暮らしには向いてないのかも
知れないですね。

Commented by エマ at 2009-07-23 21:52 x
お誕生日おめでとうございま~~す♪♪
まぁ~☆私より少しオネエサマなんですわネ^m^
私ももうおばさんだとは思ってますが、他人に言われるとムカっときます(笑)

それはそうと、海外で強く生きるには時には人格を変えることも必要なのですね!?
私はいつも面倒くさいからま~いっか~っと思うのがもう癖になっちゃてて、でも後からあれは理不尽だった!と後悔したり。
それなら初めからちゃんと筋を通した方がよいのですよね。
それにしてもありょははさんが日本人のイメージアップに貢献されたことは間違いないです!日本人を代表して感謝!!
Commented by ありょはは at 2009-07-23 22:15 x
>EMMAさま

こんばんは!
あらら、ワタクシ、EMMAさまより「少し」お姉さま
なんですね?まだ「おばさんじゃないもん」と思っている
ワタクシですが、最近「お嬢さん」ではなく「女の方」と
呼びかけられるようになって、そのたびにショックを
受けています・・・周囲の人は歳を取っても自分は違う
と思ってたんですがね・・・最近、お肌も荒れ気味ですわ。

海外・・・お国柄にもよると思うのですが、ここの「理不尽さ」
は日本の「理不尽さ」と比べ物にならないほど(爆)
ひどいんですっ!(強調)その上、放置するとエスカレート
します。その上、「絶対に絶対に謝りません」。時々
まれに謝罪してくれたりするひとがいると、

おおおお!(感激)

します(笑)。まあ、日本人が些細なことで謝りすぎ
なのですが。外国で「気持ちよく暮らす」というのは
なかなか「努力」が必要みたいです、特に性格に
よっては(笑)。