E-BAYで悩む

はっきり言って自業自得なのだけど、今、ちょっと気をもんでいる「案件」がなかなか解決しない。

実は、E-bayで『オークション』取引に合意し、支払を済ませたのだが・・・その後1週間以上経過しても、いまだに品物を発送してもらえていない(涙)。こんなに発送が遅い出品者は初めてで、さすがに心配になってきた。

ただ、催促のメイルに返事が「やっと」もらえたので、ちょっとは(本当にちょっとだけ)気は楽になったのだけど。『仕事が忙しくて、郵便局が開いている間に行けない。必ず行くからもう少し待って』だそう(涙)。

こんなにやきもきする羽目になったのは、この取引が『オークション外の直接取引き』だから。日本のyahooオークションもそうだけれど、「オークション外」で生じたトラブルは補償はされない、当然のことながら。もしこれが『オークション内』の取引だったら・・・彼女ももう少し早く発送しようと努力してくれたんじゃないかな(評価に反映しちゃうから)と思うし、ワタシも『もし、トラブルになったらE-BAYに訴える』という『安心感』もあって、こんなにやきもきしなくてすんだんじゃないだろうか・・・・。もしこれで「お金は振り込んだが物は来ない」というトラブルになったら・・・・お金をあきらめるか、とんでもなく面倒くさいことになるだろう・・・・頭が痛い。

多分、多分大丈夫・・・と思ってみる(笑)。
もうサイト外での取引はやめておこう・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2009-07-17 23:01 | はは | Comments(2)
Commented by Takako at 2009-07-19 15:05 x
ありょはは様
こんにちは。
相手の方、送って下さるといいですね。。
私も何回もお取引してきた方や、いい感じでお取引させてもらった方にはお願いしたり、Bay外でやっぱり譲ってもらったりします。
Bay外でも徹底して親切な方も居れば、Bayの時は評価を気にされるのでoverchargeも返金してくれますが、オク外だとなんじゃかんじやと言い訳して返金しないせこい人も居ますね。
絶対にpaypal通して、クレームはつけられる様にしています。
数年前よりは梱包も発送も送料も誠実にしてくれる様になりましたが、オク外の時は、やっぱり届いて確認するまでは安心出来ませんね。
補償付きも数年前のpriorityはアメリカの局が書類を送ってくれない・・と最高4年半放置されている物もあります。EMSは送料と変わらない物が数回壊れていたけれど、送料は補償されないし。。
トラブルで戦う時は燃えながらも疲れて凹むので、面倒な前に送ってくれたらいいですね・・涙


Commented by ありょはは at 2009-07-20 00:52 x
>Takakoさま

Takakoさま、こんばんはー!

私は気が小さい小心者なので(笑)普段はこの手のことは
しないのですが、今回の相手の方は「発送」の段階になる
までは、本当に親切だったので・・・・入金後、しばらく
連絡がなくなって、本当にあせりました(出張だったとか)。
その後、連絡は来るのですが「今日も郵便局が開いている
時間に間に合わなかった。明日出す」で、翌日聞くと
同じことの繰り返しで・・・(涙)。で、昨日、とうとうぶちきれて
「お金返して」って書いたら30秒で返事が来て(笑)
「昨日出した。追跡番号は次のメイルで送るから」とのこと。
一応は出してもらえたみたいなのに、追跡番号は
いまだもらえてないし・・・・評価100%の人なのにがっかり
です。「BAY外」だと、やっぱりこうなってしまうのかしら。
トラブルっぽくなっただけでも疲労するのに、これで
本格的にトラぶったら凹みますねえ・・・・反省です。

とりあえず・・・無事に届くことを祈るばかりです(祈)。
ご心配いただいてすみません(涙)