力作発表+α

先週末・・・・浜松町で「ドールフェスティバル」が開催され、夢のような世界が展開されている頃。

夏だというのになんだか涼しいサンクトペテルブルグで、犬のオカアサンはひたすら編み編み・・・・しておりました。その間、ありょ王子の腫瘍疑惑やら、火事避難騒動やら色々ありましたが・・・・

苦節5日!完成しました!じゃ~ん!

c0015041_225397.jpg


ニズナイカちゃん(多分、33cmくらい)「ドレスセット」でございます。

先日、YAHOOオークションで「生成りの編み編みドレス」を見かけ、それを参考に。そちらのドレスは綺麗なお花の刺繍もしてあったんですよ。とても素敵でした。なのに、お値段もとってもリーズナブルで。あとで入札しようなんて思っていたら、時間が過ぎてしまった・・・残念。

で、自力でチャレンジ。

縦長編みよりも、横&上から下へ編み進めていくほうが「楽」だな~って実感。大きさがあるので時間はかかりましたが、縦長編みのカーチャ=ドレスよりは苦しくなかったです。

半分透けているので、またスカート部分だけスリップをつけました。
スリップ部分に綿レースをつけたのですが、水通しして紅茶染めしたら・・・・1.5m買ったのにえらい縮んじゃって・・・・3分の2の長さになってあせりました(丁度間に合う長さになってよかったのですが)。

ボンネットは、昔、YAHOOオクで見かけたものを参考に。
手探り状態で編みはじめたので苦労しました・・・編みはじめの大きさが(鎖編みの長さ)ポイントだったようで、短すぎては出来上がりが小さくなり、長すぎては「新生児用??」と思うほどでかくなってしまったりして・・・・何度もほどいてはやり直し。手首が腱鞘炎になる前に出来上がってよかったですよ、ホント。

本当はこのままシンプルに・・・・と思っていたのですが、知人に教えていただいて行った洋裁店で、と====ってもツボなブレードを発見。お高かったので、店の人に怪しまれるほど(笑)悩みましたが、思い切って購入!しかもふんだんに使ってみました!貴重なものは後生大事にしまっておく・・・・ワタシにしたら、ずいぶん頑張りました。

色々反省点はありますが、自分的には合格点かと。
いかがでしょう?

フェスティバルに行きたかった寂しさも、ちょっとはまぎれました。

========================

今日は王子の主治医の診察日なので、夜に行ってきます。

昨日、ここで買った「犬の病気辞典」の「腫瘍」の項目を熟読、単語も辞書でひいたので予習ばっちりです。気にしないように努めて今日まできましたが、やっぱり緊張してきました。

腫瘍ができたのは仕方のないことなのだけど、ここで手術は避けたかったな・・・というのが正直な気持ちですが。どんな診断になっても、くよくよしないで前向きに頑張りたいです。
[PR]
by teachermakizo | 2009-06-24 16:50 | はは | Comments(6)
Commented by dolldetaile at 2009-06-25 18:49
ありょははさんこんにちは
すごい大作ですね!
しかもアンティークのような素敵な風合いでかわいいです♪
おうちのことわんちゃんたちのこといろいろ大変そうですね。。。
異国の地で暮らすってとてもステキと思ってしまいますが
何かあった時には心細いことも多いのでしょう・・・
でも次々しっかり対処して手仕事もこなしてすばらしいです!
アリョーシャくんのこと落ち着いたら
またいろいろお人形遊びも見せてくださいね!
Commented by ステラです~ at 2009-06-25 22:24 x
ありょははさま 今晩は!

頑張りましたね~~~
ふわっとしたスカートの具合も可愛いですね?
ボネも可愛い模様編みのように見て取れますが・・・・。

こんなに可愛いワンピースを編んで貰ったのに
何処吹く風のニズナイカちゃん!可愛い子ですね!!
Commented by ちまちゃん at 2009-06-25 23:39 x
ありょははさん、こんばんは~

編目が揃っていて、美しい地模様のように見えます~~!!
ニズナイカちゃんのどこかしら拗ねたかわいらしさが
引き立ちますね~!
モヘアが混じっている糸なのでしょうか、とってもふわ~~として
なんだかお母さんの愛を感じます~♪

火事やワンちゃんのこと、大変でしたね。。。
子供が病気になったら・・・
やっぱり必死です。。。
きっと、神様がこの時ぞ!!という、
まさに「火事場の馬鹿力」をくださると信じています。
どうか頑張ってくださいね!!

王子様の様子が好転しますよう、
私も神様に祈りながら編み編みすることにしますね。
Commented by ありょはは at 2009-06-26 02:05 x
>ERIさま

こんばんは!
わざわざお運びいただいてありがとうございます♪

やっぱり、縦長編みのERIさまドレスのほうが難しい!
と思いました。「ニズナイカちゃん」はでかいので編む量は
多かったですが、簡単な単純作業の繰り返しだったので
苦しくなかったです。編み物は「気になること」があるときには
気がまぎれて丁度よく、本当に気持ち的に助けられますね。

外国暮らし・・・ロシア暮らしは、私の場合、留学で来て
どん底からスタートだったので(爆)多少のトラブルは平気
ですが、やはり「犬のコドモタチ」に十分な治療を受けさせて
あげれないのがつらかったです。実際、最悪、人間は
帰国してしまえばすむことですから・・・。

多分、駐在もそう長くないはずだし、なんとか日本帰国
の日までコドモタチが頑張ってくれるのを祈っています。

お人形・・・・また買っちゃいました、ウフフ。
でも、10月までお預けなんですが(涙)。

Commented by ありょはは at 2009-06-26 02:15 x
>ステラさま

こんばんは。
疲れは癒えましたか?温泉・・・いいですね~♪
これですっかりリフレッシュ!ですね。

「縫い縫い」が苦手なせいで、なんだか「編み編み」
に逃避している感が否めません(汗)。もう、みんな
「編み編み」服を持っていて、着せる子がいなくなって
しまいました・・・・いよいよ「縫い縫い」なのでしょうか??

ニズナイカちゃん、なんとも個性的な子で。
不思議な魅力にあふれた子だと思います。

Commented by ありょはは at 2009-06-26 02:22 x
>ちまさま

こんばんは。
夢の「ドールフェスティバル」レポート、楽しく読みました♪
それにお家に迎えた仔達、どの仔もかわいいですね~。
黒いワンコさんのウルウルした眼にはヤラレマシタ。
カワイイ!

王子のこと、ご心配いただいてありがとうございます。
とりあえず、先生的には「イボ」だそうですので・・・少し
安心しました。犬も老犬になると腫瘍ができやすくなるので
内心心配でした。病気になるのは仕方がないけど
できれば日本で十分な治療を受けさせてあげたいので・・・
それまでは何とか大きな病気をしないで欲しい気持ちで
いっぱいなのです。

今回の「火事騒ぎ」は、本当に勉強になりました。
災害を侮ってはいけないですね。人間肝心なときには
「何ももっていけない」ということを実感できた貴重な
経験でした・・・・。

ちまさま、編み編み・・・あっという間に上達して
しまいましたね!すごい!デス。