人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大惨事・・・・。

前日も良く眠れたし、「コドモタチを置いていきたくない病」(分離不安ともいう)も軽いし、ちゃんと早起きできたし・・・・モスクワ行く朝は「いつもよりスムース」に思われた。

のだが。

我が家の、いや、私の「マーフィーの法則」はまだ生きていた!


コドモタチにご飯を作っていたところ、突然、ガスのボイラーのランプが点滅しているのに気がついた。読者はご存知だと思いますが、我が家は完全ガス化されているのでボイラーがダメになると大変困ったことに。何度も電源を切ったりいれたりしてみたが、なんだかダメみたい・・・・。外はそんなに寒くはないとはいっても、-気温だし、チチは仕事の関係でお客様がきているので早めの帰宅は無理。私はもちろんモスクワだし・・・。まあ、暖房はなくとも「毛」は生えてるし、室内だから大丈夫であろう・・・・。

そんなことを考えながら食洗機のスイッチを入れたら・・・・

何か起こった!

で、レンジの電気、ボイラーの電気・・・・台所の電気関係が全ていかれた。

「冷蔵庫は大丈夫みたい」・・・などと安堵していたら、急に冷蔵庫も死んだ。
照明はついているが、部屋中全てのコンセントが死んだ・・・・。

・・・・・。


やめればいいのに、チチが配電盤をいじってスイッチを入切していたら、一瞬回復したように見えたが、テレビから煙がでて電源がまた落ちた。ち~ん、ご愁傷様。買ってから2年しかたっていない薄型テレビ・・・この手のトラブルに慣れているわれわれも、さすがにテレビの死亡は悲しかった(笑えなかった・・・・)。ウウウ。


こんな日に限って、我が家には誰もいない。
修理に来て貰う場合でも、家が不在ではどうしようもない。

チチは日本からのお客さんのアテンドで、会社を休むのも無理、早く帰ってくるのも無理。

ハハは、今日からモスクワ。ホテルも予約済み。今回はスペシャルプロモーション予約だったので、全額前払いしてあって、キャンセルしても1円も、もとい1カペイカも戻ってこない。

ロシアは明日から3連休で、今日を逃した場合、このマンションのマスチェル(修理の職人)も火曜日にならないと来ない。さすがに4日も暖房が切れていたら、部屋も凍りついてしまうだろう。

まあ、良かったことといえば、冷凍庫の中身はベランダに出しておけばOK・・・ということくらいか。



何故、今日なのか?今日でなければどうにか出来たかもしれないのに。
あまりの間の悪さに思わず、犬のオトウサン&オカアサン、笑いが止まりませんでした。


【結局】

修理のマスチェルが18時までしかいない・・・ということで、チチが頑張ってなんとか18時までに帰ってくることで何とか修理してもらえることに。

オカアサン、モスクワに行ってきま~~~~~す♪
by teachermakizo | 2009-02-20 07:00 | その他