お散歩日和

今日は久しぶりのお散歩日和。

ありょ家認定のお散歩日和とは・・・・・

   ★ 前日&当日に粉雪が降って、程度積もっている
   ★ 気温が比較的高い(-6~-1程度がBEST)

でして、今日はマイナス6度、昨晩から小さな小さな埃のような粉雪あり。
おかげで隣の公園も一面銀世界。降ったばかりなので、凍結防止ようの化学薬品もまだまかれていないしね。素晴らしい。

コドモタチに「お散歩行く?」と聞いたら、大・興・奮でしたが・・・ろじはともかく、ありょのこの喜びぶりは外に出るまでしか続かないのはいつものこと。散歩が好きじゃないのです・・・特に、比較的温か?とはいえマイナス気温の雪道は。

我が家の「王子以外」は、お散歩は大好き。
ほぼロシア人化している犬の両親は、ありょたんが「帰りたい。」とか、「もうあるかない」とかいわなければ、1時間くらい平気でぶらぶらします・・・ろじも。ろじのオニイチャンの散歩タイマーは大体のところ15~20分、調子がよければ30分程度のところに設定されているようで、時間が来るとピタッと歩かなくなるのがすごいです。計っているかのよう。

こういうとき、「入り口から遠ざかる方向」にありょを引っ張ろうとすると、断固として動きません。優しく、「じゃあ帰ろうか」といってやってきた方向に戻ると、足取り軽く動き出すのもなぞです。
ま、いずれにせよ、ありょタイマーにあわせての散歩は短いので、ろじにはかわいそうなのですが・・・・かといって、ろじだけの散歩は散歩にならないので。

今日は楽しくお散歩できましたよ。
久しぶりの散歩だったので、王子も頑張って30分は歩きました。
チチが携帯で撮った「ヘタ写真」ですが、今日の様子を貼っておきます。
c0015041_16203665.jpg

c0015041_16213371.jpg
c0015041_16215927.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2009-02-14 10:07 | Rodya | Comments(0)