ハンドメイド熱(2)

小さなころからチクチク縫い物をするのが大好きだったのに、いつしかほとんどやらなくなった。子供心に「ただ好きなだけで上手じゃない」というのが許せなかったから。出来上がりが美しくない・・・というのは、ワタシには許せないんだなあ。子供のころからずっと変わらない。

なのに。

先週の夜中。
もう、寝ようという時間になって、突然「ソーニャの服を作ろう!」と思い立った。
チチにいたっては「な、なんでこんな時間からはじめるの???」と、ただただ驚いていた(笑)。ワタシにも分からないのだけど、「やりたい」と思うとどうにもこうにも待てなくて。「したいことがすぐ出来る」っていうのは大人の特権なので(笑)、チチに見捨てられても「ワタシはやるのじゃ」。

まず・・・参考テキストは「(どんな不器用なひとでも)2時間でできるドールの服」(輸入本)であります。日本で、作家さんがまとめた初心者用のドール&ドールの衣装の本も購入したのだけど・・・悲しいかな、私には高度すぎる&材料不足なので。もっとレベルを落として(涙)みました。

ドールの衣装になりそうな生地は持ってなかったのだけど(急だったから)、以前から「これを使って洋服作っちゃおうかな~」という素材(お気に入りの冬服シャツ)を使用することに。なんせ年季が入っているので(笑)ボロボロ具合がいい雰囲気を出すのではないかと。ただ扱いにくい生地(ほつれやすい)だったので、なるべく既存の縫製を生かし、自分で縫うところはなるべくするなくする・・・・と(すでにここでレベル以上のことを始めている)。

はっきり言って、この「既存の縫製をいかす」という荒行は「2時間で出来る」という本のテーマと相容れなかったようで(普通に1枚の布から作った方がよっぽど早く出来上がったと思う)・・・2時間で出来上がるはずが、服の形になったときには朝でした(←徹夜)。

一旦始めてしまうと「アル程度満足するまで」やめられないのがワタシの最大の欠点。

昼までちょっと寝て・・・・次は「ボンネット」にチャレンジ。
人形のお帽子は小さいので手縫いが多く・・・・なるべく丁寧に作りたい気持ちとは裏腹に、なれぬ針仕事で負傷。繊細なレースに血の跡が(爆)・・・なんと不吉な帽子でしょう・・・・自分で作っていて少々気味が悪く。

「2時間で出来る人形の本」のドレスは「2時間」ですからね(爆)飾りもなにもない。出来上がったソーニャ服は「修道女のよう」(チチコメント)。いくらシンプルなのがよいといっても・・・さすがにこれでは・・・と思うものの、これをどうしたら「それっぽく見えるようになるのか」見当もつかず。手元に参考になるような本もないし、材料だってない。。。ひたすらネットで色んな人形を見て勉強し、ステラさまに分けていただいた「虎の子レース」をケチケチつかって・・・・。

で、完成しました!
c0015041_2120171.jpg
c0015041_21204958.jpg


ウラはつけてありません・・・っていうか、生地もなければ、どうつけたらいいのかもわからなくて(「2時間」の本の服にはウラはついてない(笑))。丁寧に始末したつもりだけど、やっぱり直視できない仕上がりに。これから練習あるのみなのかな・・・って、第2作目はあるのか?

やっぱり洋裁はつらいです(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2009-02-04 20:57 | はは | Comments(4)
Commented by ステラです~ at 2009-02-05 09:35 x
おはよーございます♪
とっても可愛い、お洋服ではありませんか~
うまくいかないというから、どんなふうなんだろーと想像してましたが、全然OKですよ~~~
ボネもしっかりできているし、良いと思いますが・・・。
お花も編んだのですか?
もう少し小さく編んで、スカートの裾の方へちらしてもかわいいかな?
私は合うレースが無いときは、縫い糸を縁飾りをするように、かぎ針で編んだりします。30番くらいの木綿糸ですが。。。

初めてなのに、素敵なお洋服に◎!!!

そうそう ビスクの先生が↓の方眼編み?で細めのシルク糸だったかな・・・・ふわっと可愛いワンピースを編んで着せていましたよ~
お得意分野でも、いろいろ楽しめそうですね~~~
Commented by やよ at 2009-02-05 21:25 x
苦手分野でこれだけできるなんてすご~い。
私、裁縫は全くだめで・・・
ボタン付けでさえ外注に出してしまおうか悩むくらい^^;
今年はこれを克服します!!
(ボタン付けではなく)

憧れのレース編み?かぎ針編み?
よー分からんが挑戦してみる~~

ここで私のハンドメイド熱に火がついた!!
Commented by ありょはは at 2009-02-06 06:55 x
>ステラさま

お待ちしてました(爆)。
色々ご相談したく・・・なんだか行き詰ってしまい。
材料もないし、参考になるような本もないし・・・ネットで
作家さんのお洋服をあれこれみてみたり。客観的に
「こうしたら?」というお声が欲しかったんですよう。
今日,↑の衣装に更に手を加えて「改良」?してみました!
大して変わってないかも・・・ですが、ワタシ的には
良くなった気がします・・・ただ、編み物しすぎて右手が痛い・・・。

レース・・・ロシアのレースって日本のより太いの
ばっかりな気がします。細い糸を捜しにちょっと
旅立たないとならないかもしれません(涙)。ああ、なんと
面倒な国でしょう(日本は素晴らしいな~。)。

明日こそ、洋裁店めぐりに出かけます!
Commented by ありょはは at 2009-02-06 07:00 x
>やよちゃん

こんばんは。

なんと~。
お菓子&パン作りのマスター、カリスマ?トリマーのやよちゃん
は「洋裁が苦手」と・・・メモメモ。人間というのは意外性に
満ちてますな。みんな得て不得手が違うのが面白い。

やよちゃん、レース好き?
最初は小さいものからはじめれば、すぐ上達するよ~。

ワタシも洋裁はダメだ~。ボタンはつけられるけど
ミシンがまっすぐ縫えない。際をまっすぐに縫う・・・は
ワタシの永遠の課題ですな。ああ、GOLD HANDが
ほしいわ~。

なんだか「ハンドメイド熱」は伝染するらしい・・・・。