人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Happy New Year!

A Happy New Year!_c0015041_0333284.gif


明けましておめでとうございます。

日本とサンクトペテルブルクでは時差が6時間(夏は5時間)なので、日本では既に元旦の夜・・・ですね。私はつい先ほど起床いたしました・・・・。

31日~1日の明け方は、ろじにとっては一年で一番つらい、拷問の数時間です。

日本では絶対に売られないような巨大花火が、ごく普通のスーパーでてんこ盛りに売られています。お金さえ出せば、職人さんでないとあげられないような花火もごく普通に買えます(だから、「日本では職人でないと大きな花火はダメなのだ」といってもピンと来ないみたい)。

実際、ロシアでは祝い事=花火・・・らしく、何かあるごとに花火がバンバン(個人の祝い事の場合も)。なかでも特に新年は0時前からあげはじめて明け方まで続きます。

30日に予行練習?として「バットマン~ダークナイト」(DVD)を観たのですが(ろじには、映画の中の銃撃戦の音も怖かったりする)・・・少しは役に立ったのか?それとも「世界的不況」により花火の量が去年よりも少なかったのか?今年は「去年よりは」ダイブ頑張れました。ろじ、えらいぞ。なんせ、去年は恐怖のあまり涎がでちゃうくらいだったからね・・・・。

というわけで、ろじは「1年で一番の試練」を新年早々済ませてしまいましたので、オトウサン&オカアサンもほっとしました。この調子で家族みんな元気で次の新年を迎えたいと思います。

今年こそ、もっと「自分の出来ること」を限界まで一生懸命やりたいです。
運動も続けます。
コドモタチのお手入れもまじめにします(多分・・・・言い切れないところが(涙))。
オトウサンにも優しく(多分・・・・(涙))。
無駄遣いを「なるべく」しない・・・予定(涙)。

だんだん声が小さくなってきたので、今日はこの辺で。

今年もよろしくお願いします。
by teachermakizo | 2009-01-01 00:30 | その他