パブロフの犬・・・食事時のろじ

★☆★本日の話題は食事時にはふさわしくない内容です(自己申告中)★☆★


ろじは、色んな意味で面白い仔だ。
いろんな意味で王子とは異なっている。

一番違うのが「おトイレ」。

我が家のコドモタチは、お外でも中でも用を足すことが出来る(←これ便利)。ろじは長いこと外で用を足すことができなかったが(性格的に臆病なため)、こちらに来て「お散歩大好き&よその犬大好き」になってから、大も小も出来るようになった。

ここからは「大」の話で。

ありょ王子はごく普通に1箇所に「用が足してある」のだが、ろじは「歩きながら」なので少々困っている(メルローズ犬舎の仔はこの「歩きうんP」スタイルが多いらしい・・・)。それで、用を足した後、必ず色んなところで足をザッザッと蹴り上げる(我が家に来たことがある人の多くはみたことがあるはず・・・ね、じょんくん)。なので、「あ、うんPした」って」すぐ分かるので便利といえば便利。

最中にぶち当たったときは、「ブロック」して遠くに行くのを妨げることも出来るのだが、正直「ブロック」出来ないことも多い。お腹の調子が良いときはまあ良いとして(良くないか)下痢っぴのときの悲劇は口では言い表せない。我が家には「フローリング傷つき防止」のためIKEAのバスマットが玄関から部屋の奥のバスルームまで敷いてあるのだが、ろじが「水下痢」のときは、マットが全滅(計9枚)した・・・・ちなみにその事件がおきたとき、私は号泣中(ブログで大好きだった猫ちゃんが「お★様」になった日)だったのだが、視界の片隅にろじがへっぴり腰で歩いていく姿が。後で見に行ったら、別の意味で「泣く」はめに。・・・まあそもそも、ろじはお腹が強い仔なので、めったにこんなことはないのだけど。

ろじのトイレの回数は、王子より多い。

王子は普通1日1回(お散歩時はもっとする・・・マーキングらしい)だけど、ろじは日によっては2-3回。大抵、朝起きてすぐと・・・・

食事時(涙)

この「必ず食事時」というのは、なかなか不愉快だ。「パブロフの犬」と同様に「食べ物の匂い」がすると、「お腹を空にして食事に備えないとならん」というふうに、ろじの身体は反応するらしい。

人が2人いて、調理中に別のひとが「対応」してくれるといいけれど、一人のときはそうも行かない・・・・せっかく出来たご飯を「いただきま~す」と箸をつけると同時に、ろじがへっぴり腰で視界の端を歩いていかれると食欲が減退する(涙)気がする(実際は減退しないが。慣れって怖い)。日本にいるときはこんなことはなかったし、モスクワのときもそれほどでもなかった。やっぱり、この家の間取りと関係があるのか?

そんなわけで・・・・よその人をお招きして我が家で食事・・・なんて絶対無理・・・犬飼じゃない人(いや、犬飼でも)理解されないだろう(でも生理現象なんだよね・・・・)。
[PR]
by teachermakizo | 2008-11-27 12:41 | Rodya | Comments(4)
Commented by メルママ at 2008-12-01 00:10 x
「食べたら出す」←これ基本(笑)だけど、
食べ物の匂いを嗅ぐと、胃腸が活発になり、
受け入れ態勢になるんだろうね。

軍団のご飯の用意で台所へ行くと、必ずローリーがウンチ(涙)
フードを食器に入れる音が聞こえると騒ぎ出す※ミラクル。
ミラクルの号令で、大騒ぎへと発展・・・(汗)

我々の食事中でも、もよおす仔が居る。
視界に、背中を丸くしながら、移動する物体が目に入る(号泣)
きっと血だ・・・。
良く言えば「素直、純粋」そう思おう!

でも、ハウスの中だと、ウンチをしないから、
食事中、ハウスに入れてると、ろじも、しないかも!?

※したら・・・すまぬ。


Commented by ありょはは at 2008-12-01 06:46 x
>メルママ

そうだ!血だ!
不思議だよねえ・・・教えたわけでもないのに
「歩きうんP」するのだもの。ろじは「歩かないとうんPでない」
仔だと思うよ。下痢でも歩いちゃうのがつらいのだけど。
「血はあらそえない」とはよく言ったモンだよね。

ジャビ君やホタルちゃんも「歩きうんP派」なのだろうか・・・。
メルママ、あったら聞いてみて。
Commented by メルママ at 2008-12-04 02:51 x
ホタル、ジャビも、歩きウンP派(笑)

アルが、歩きウンチスタイル。ヴィヴィは、その場ウンチ(爆)
軍団は、みんなアルタイプみたいだなぁ~。

ちなみに、ドリス(ローラッ仔)は、回転しながら~タイプ。
時々、勢い余って、ウンチが、吹っ飛んでいるよ(涙)
Commented by ありょはは at 2008-12-04 08:14 x
>メルママ

やはり・・・。血だ。
兄弟そろって、歩きうんPなんて。
ダレから教えてもらったわけでもないのに
不思議。

ヴィヴィさまは「その場で」なんだね。
意外に普通だったな(笑)。

回転しながら・・・って言うのは珍しい。