人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある意味・・・こうなることは分かっていたのだが

お久しぶりでございます・・・。

ある意味、こうなることは分かっていたのでございますが(汗)・・・・お絵かきに時間をとられ、その他のことはすべて「おざなり」中です・・・ははっ。でもまあ、全盛期のころに比べるとやっぱり「飽き」が早いのかな・・・前は、誰かが止めなければ寝ないでお絵かきしていたけど、いまはそこまででもなく。3-4時間やったら「もうそろそろ寝ようかね・・・・」と自ら絵筆をおくことが出来るようになったわ(笑)。それに・・・まだ全盛期ほどの調子が戻ってないので、描いているうちにうまくいかなくて、なんだか嫌になっちゃう。それで、「今日はこの辺で」ってことになるのかも。

で。1週間、毎日少しづつ描いて「復帰1作目」が描き終わり、2作目に入っておりますですよ。

問題は・・・以前、ニス塗りをどうするか。
以前は先生がやってくれていて、別れ際に「ニスは、床を塗るヤツを買いなさい」とおしえてくれたんだけど・・・床塗りニスは透明・・・と書いてあっても少し色がついてるし、時間がたつと更に黄ばむのが嫌なんだなあ。白が白く見えないのが気になる・・・・。こだわりすぎ?

で。今日、DIYショップに「床塗りニス」を見に行ってきました。
昔と違って、今は色々あるなあ・・・・先生がワタシに床塗り用を薦めたのは、一つに安いせいもあるのかも。結構な量が入っていて1000円しない。

でもね・・・・(汗)

ワタシ、こんなに不要ですから(笑)。
先生はたくさんの生徒の作品にニス塗りしてたから、この「バケツ」みたいな大きさのを買っていたと思われ。私の手持の箱も数個だけだし(この先続けるか分からないし)こんなにはなぁ・・・・と途方にくれながら、画材コーナーにいったら・・・・

普通のがありましたわ(笑)。
量は3分の1以下でお値段は2倍(おフランス製)(笑)

ちょっと?かなり?損してるけど、注意書きに「変色、黄ばみがない」とあったのが気に入って購入。ニス塗り用筆も買ったし・・・明日は「自力で箱を仕上げる」にチャレンジします!

お楽しみに。
(ろじの誕生会はこの連休中の予定)
by teachermakizo | 2008-11-01 19:00 | はは