こんにちは。

横浜は大して雨が降った感もないのに(梅雨だってことも忘れていた)梅雨明けしてしまいましたね。水不足になるのではないかと心配です・・・が、かたや九州は大雨で大変なことに。なんだかヘンな気象状況ですよね・・・。

昨日はワタクシ、お誕生日でした♡
お誕生日は嬉しくないって女性は言う方が多いのですが、やっぱりお誕生日は良いものです。1年あっという間だったけど、無事過ごせたなーって。自分だけには何もないって思いがちだけど、実はそうじゃない。やっぱり生きているって奇跡ですよ。ろじの死を思うたびにそう思います。

なんですがー。

ありょ、ボケも底まで行ったかなw
立てないことが増えてきたので主治医にそう言ったら、「なるべく立たせて」といわれたので・・・先週末IKEAに行って「一番安いじゅうたん」をフローリングに追加しました(絨毯の上なら立てる)。なのに、フローリングの方ばっかりに行くんです(怒)。で、「立てない!」って怒って、ちびって・・・・はぁ・・・以下自粛。イライラしてどうしようもない時もあります、正直・・・犬でさえ介護ってこんなに大変なのだから、人間、ましてや身内だったらどんなに大変で、どんなに心理的にストレスか。ホント頭が下がります。

その上。またしても、犬のオトウサンがロシア出張です。
昔はチチが出張でも「どうぞどうぞ」って感じだったのに、いまは「ワタシをありょと2人きりでおいて行くのか!」と責めたくなってしまうww煮詰まっちゃうんですよね、2人きりだと。誕生日だというのにひどいことです(涙)。ま、そのかわり、誕生日プレゼントはしっかりもらいましたケド。いいですよね?うんうん、いい!

オトウサンも出張で不在だし、ろじもいないし、ありょは大変だし、結構キビシイ誕生日でしたw



そういえば、数日前。やっと久しぶりに針を握った!何か月ぶり??
数か月放置していた作業台の上を片付けて、購入したまま収納してなかった材料をしまって・・・作業できる状態にしました。で、ドルフェスで買ったアンティークのベビーの帽子の裏張りを張り替えました。裏のシルク部分がそっくり朽ち堕ちていたので綿ローンで。これで安心してSHにかぶってもらえますわ。買ったからには時々は陽を浴びせないとね。

今月末には久しぶりにチクチクレッスンを予定しているので、やりかけのドレス(なんだったけ・・・?)を見直いして、少し進めます。オーダーもいただいているので、しっかりせねば!





[PR]
# by teachermakizo | 2017-07-20 12:16 | はは | Comments(0)
こんにちは。
暑いですね~。
うちはありょ爺さんのために、JR並みの涼しさです。寒いの大好き♡


先日、病院の整形外科に結果を聞きに行ってきました。

ちなみに、ここの総合病院はかかりつけでいろんな科にかかったことがあるのですが、大病院は待つのは仕方ないとしても、ここの整形外科の待ち時間は異常です!予約してても3時間待ち・・・予約する意味あるのか?一番最初に来た時は、2時間待った時点でキレました。褒められたことじゃないんですけど、ありょをバリケンに入れてお留守番させてたのでまさかこんなに待たされるとは思わなくて。待ち時間で2時間、病院まで片道50分、支払い待ちに30分以上・・・案の定、ありょはドロドロで後始末が大変でした(うへー)。

まあ、もう今は割り切ってオムツにしましたが、水曜日はなぜかオムツしてるのに家の中が「牧場」みたいになってて、気を失いそうになりました・・・・余談ですけど。

結論から言うと、やっぱり半月板損傷ということでした。
アスリートでもないのにおかしいなあ。

半月板は自然に治癒することはないので、やはり手術を勧められました。
早ければ早いほどいいそうですが、うち、ボケ老犬もいるし、手術しても1週間入院、その後松葉づえでリハビリ。完治まで3-6か月だそうで・・・松葉づえついてボケ老犬の世話は絶対無理なので、すぐの手術はお断りして、とりあえず「ヒアルロン酸」なるものを膝に注射するという・・・ホラーな事態に。まあ、あまり効かないみたいですけど(笑)ね。効果があったら儲けものです。

半月板自体には神経はないので痛くないそうですが、周辺組織が炎症を起こそうで・・・イタイ!痛いです!先日、地下鉄を使って関内まで往復しただけで、翌日てきめんに悪化しました。特に階段の上り下り。まさに老婆ですよ!はー、自然に治らないとは言われたけど、治ってくれないかなあ。

ま、とりあえず注射したので様子見です。
ホント、困りました・・・イタイし・・・。



[PR]
# by teachermakizo | 2017-07-14 18:07 | はは | Comments(0)
こんにちは。
今日も暑いですねー。
チチが土曜日から出張で、要介護のありょ爺さんと二人きり・・・(汗)。
何か起こるんじゃないかとドキドキします・・・。

暑くなってきたのに、最近、なんだかさらに体重が増えた気が。
一時期、順調に体重を減らしていたのに・・・(涙)。ジムに行って、めちゃくちゃ走ってたからなんですが、走れなくなって、ありょろじの世話で引きこもり気味になって・・・・以下自粛。

というのも。
ワタシ、春ごろ膝を痛めました。
急に(そういうつもりはなかったんですが)走りすぎたみたいで。

近所の整形外科にかかったのですが、「MRI検査を受けないと正確なところはわからない」といわれ、湿布貼って、しばらくすれば治るだろうと思ってたんですが・・・。これが完全には良くならず。6月にかなりたくさん都内に出て地下鉄や電車に乗ったり(立ったり)、階段の上り下りや長距離&長時間徒歩移動したりしたら、それこそ10倍ぐらい悪化して。しまいには、突然膝がかくっとなって、外で転倒して両膝から出血(子供か!)。周囲の人が「大丈夫ですかっ!!!」と集まってきて、ものすごい恥ずかしかったです・・・。みなさん、親切で気遣ってくださったんですが・・・恥ずかしい。

そんなこともあって、観念して、紹介状をもらってMRIの施設のある大きい病院に行ってきました。

スポーツ選手でもないのに「半月板(損傷)かも」といわれて大ショック。
MRI画像をとれば一発でわかるらしいので、正確な診断は今週中に聞けるはずなんですが・・・半月板はほっといてもなおらないとか。いったいどうなるのかなぁ。ジムでいっぱい走れるようになって楽しかったのに。

そんなつもりはなかったケド、おばさんなのに急にいっぱい負荷をかけたからかな。また、ジム復帰できるのかな・・・。なんだかどんよりです。



[PR]
# by teachermakizo | 2017-07-10 15:11 | はは | Comments(2)
こんばんは。

あっという間に7月ですね。
ありょ爺さんの老化は本当に早くて、つい最近まで元気?に徘徊してたのに、ここ最近は転ぶと自分でたてなくなりました。絨毯の上ならなんとかなりますが、フローリングの上だとカエルみたいにぺしゃんこに。早急にどうにかしないといけないんですが、今月、またしてもチチが出張三昧で。ああ、困った…です。
c0015041_19421797.jpg


犬関連以外でちょー驚かされたことがwあるので、記録として?ちょっと書いておこうかな。

何年か前にちょっと奮発して、某宝飾ブランドでお買い物をしたんです・・・・で、以来お誕生日月にカードが来ます。まあ、お誕生日記念に買い物させようという魂胆なんでしょうがw所定の期間に来店すると記念品をくれるとか。まあ、無料でくれるというものだから大したものじゃないんだろうなーっていうのと、所定の期間が7日間しかないのでなかなか行けず、一度も「お誕生日記念品」をもらいに行ったことがなかったんです。

ワタシ、宝石は大好きで一生の仕事にしたいなーと鑑定士の資格まで取ったのですが(まったく無駄でしたね・・・)ここ最近、全く石には縁がなくて。カードをもらってなんとなく石を見たくなって、チチを引きずってw行ったわけなんですが・・・。

ちょっとお買い物をして(チチが買ってくれた♡)お姉さんに包んでもらって、つけていたピアスも洗浄してもらっている間に「お誕生日記念品をいただけるってカードをいただいたんですが」って聞いてみたんです。そしたら、


はい!(喜んで・・・とは言いませんでしたがw)
こちらにどうぞ!


記念品とは・・・・某宝飾ブランドの店名をバックに店内記念写真・・・・うそでしょ??


はい、丁重にお断りしましたww


遺影もないくらい、写真は断り続けてるのに。ありえん。
お姉さんに「どれぐらいの人が記念写真に応じるんですか?」って聞いたら、「20%くらいでしょうか」だって。10人いて2割の人しか喜ばない記念品ってどうなのか?ちょっと変だよー、考え直すべきでは?いや、むしろ高飛車なのか?自信過剰すぎ?ww
帰り道、チチと車内で盛り上がりましたww

そのほかに、まあ、ブルーの表紙の日記帳(ああ、これもつかわなそう)もいただいたので、よしとしましたが。

ホント、ここ最近ないほどびっくりした出来事でした。







[PR]
# by teachermakizo | 2017-07-04 19:19 | はは | Comments(2)
こんばんは。

早いもので、ろじがお星さまになって丁度1か月が経過しました。
チチの夢にちょっと出てきて以来、ワタシの夢にもチチの夢にもさっぱりあらわれなくなりました・・・・いらー。なんて薄情な仔なのでしょう!あんなに仲よくしてたのに。

沢山いただいたお花は、本当につい先日全部「終わり」ました。ホント、ずいぶん長く頑張ってくれてうれしかったです。ちなみに最後まで持った花は「ラン」で、ゆりも蕾が最後まできちんと咲きました。

ろじの今日の月命日には「くちなし」の花を買ってきました。
大好きなんです、この花。ロシアにいたとき、鉢で大事に育てていたけれどもってかえれず、チチの会社に置いてきたっけなあ(涙)。いろんな思い出のある花です。甘い香りがして、ろじにも楽しんでもらいたいなと思って。


そうそう。ありょ爺さん、頑張ってます。
でも、痴呆もいよいよ「大詰め」。爺さん、先週末からとうとう「オムツデビュー」///
すごく嫌がっていましたが、トイレが「あまりにも自由」すぎて、ワタシのストレスは相当なものに。・・・・お互い(人間もありょも)「嫌なことも我慢しようじゃないか」ってことで・・・王子にオムツで留守番してもらうことにしました。

いやー、安心してお留守番してもらえる。
お尻がちょっと汚れるけど、部屋中が大参事になるとか、バリケンネルの中とありょが汚物まみれになることをかんがえれば・・・・オムツさまさま・・・です。近くのスーパーで売ってるのもポイント高い!ありょ、早く慣れてくれ。

今日は暑かったですね。
ありょはこの夏越せるかな~。
大サービスでクーラーはキツメ設定です(主治医の指導アリ)。




[PR]
# by teachermakizo | 2017-07-03 20:56 | Rodya | Comments(8)
こんばんは。

今朝、ちちが起きるなり


ろじが夢に出てきた!


というではありませんか。あんなにラブラブだったワタシの夢には、全く出てくる様子もないというのに。


ロシアだか日本だかわからない、どっか駐車場みたいな広いところに雪が積もってて(春先の重い、溶けやすそうな雪だったそうな)、そこで一緒に走ったとか。リードはつけてたけどお洋服は着てなくて、『あ~あ、雪玉ができちゃうなぁ・・・』とチチは思ったそうな。ちょっと若くなってて、とっても楽しそうだった


とか。むむむむ。


まあ、そのうち、君の夢にもでてくるんじゃない?


だって(イラー)。ドヤ顔がひそかにむかつくんですけど!
口の端がちょっと上がってるのも気に入らないわ、ホント。

ろじ、オカアチャンの夢にも出てきておくれ~。


[PR]
# by teachermakizo | 2017-06-22 22:56 | ちち | Comments(0)
おはようございます・・・ヨ、ヨレッ。
あー、疲れました!何もしてないのに!
帰宅して「疲れた疲れた」言っていたら、チチに「ボクは毎日そうやって通勤してるんだけどね!キッ!」ってされました・・・HAHAHA。

6/17-18の2日間、ドルフェス、無事終了しました。
チクチク師匠(含ワタクシ)のブースにお立ち寄りいただいた皆様、お買いもとめいただいた皆様(感謝!)、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

今回のための準備をほとんどしてなかったので、前回作成分と今回自分ちの子用に作ったモノ・・・で参加しましたが、今の時期には暑苦しいw別珍シリーズ以外はお家が決まりました。とっても喜んでいただいて、ワタシも嬉しいと同時にほっ。自宅で着せたお写真をわざわざ紙に焼いて持ってきてくださったお客様、心底感激しました!製作者冥利に尽きます♡ありがとうございました、大事にしますね。

ドレスの行き先を見つけられたほか、オーダーのお問い合わせやら、その他、ありえないほど光栄なお話をいただいたりして、ろじがいなくなって元気2割減だったワタシも、少し復活できるかも?と思いました。いやいや、復活せねば。

というのも。

次回の冬のドールワールドリミテッドでは、ワタクシ、半分だけ(←臆病者)師匠から独立予定ですw 師匠が参加される場合、その隣に「自分で」半机借りようと思います。自分のSHOPの名前とかも考えないと。まさか自分の名刺が必要になるとは思わなくて用意してなかったら、今回何度も必要になって、師匠の名刺を代わりに配ったという・・・・というわけで、次回は名刺も作って用意しようと思います。自分のブースを持つとなると、置くドレスももう少し増やさないと。ああ、なんだか緊張してきました(もう)。

というわけで、「ろじがお星さまになってしまったショック」から早々に立ち直って、針を持たねばなりません!6月中は喪に服しw、7月からはフレッシュな気持ちで頑張れたらな、と思っています。


そうそう。ブースに来ていたただいた皆さんがろじへ暖かいお言葉をくださって・・・本当にありがとう。実際ろじに会ったことはなくてもこんなに心を寄せていただいて、本犬もビックリ&うれしく思っていると思います。もちろん、ワタシもチチも。感謝感謝の一言しかありません。ありがとうございました。




[PR]
こんばんは。

早いもので、明日から2日間、ドールワールドですね!
ろじのことがなくてもあまりやる気が出てなかったのにw、ろじの闘病やら旅立ちやらなんやらがあって、すっかり「ドルフェス・モード」が抜け落ちてしまいました。というわけで、今回は「手元にあるモノ」だけで参加しますー。なさけない。

前回行き先の見つからなかったドレス2枚(値下げしました!お家が見つかるといいけれど)と、今年前半で縫ったモノ数枚・・・です。チクチク師匠が美しく画像を作ってくださってfacebookに載せてくださっています。これから暑くなるっていうのに、ベルベット・・・www暑苦しいですね。あーあ。ま、売れ残っても12月がある!と思うことにします。12月には「季節にぴったり」wな感じになっていることでしょう。

一応、チクチク師匠のテーブルに朝から登場する予定でいますので、ドルフェスにいらっしゃる方、お気軽にお声掛けくださいまし。では!明日お会いしましょう♡



そうそう明日は、ありょ爺さんの世話はチチが看てくれるので安心です~。



[PR]
こんばんは。

早いもので、ろじがお星さまになってから1週間以上経過しました。
その間、ありょの通院で主治医のところに行ったり、子犬の頃からずっとトリミングでお世話になっていたトリマーさんにご挨拶に伺ったり、同じマンションでありょろじをとてもかわいがってくださった犬飼さんに「ろじがお星さまになったこと」をお伝えしたり。あれこれしているうち、あっという間に時間が過ぎていきます。

ワタシもチチも、なんだか「やりきった感」があるせいか、あまり泣きませんでした。
いよいよ酸素室をかりなきゃって時に、ちょっと。あと、最期に間に合わず、動物病院の待合室でろじを抱っこしながら号泣(笑・診察時間が始まっちゃって、待合室がちょー微妙な空気にww)。ろじが帰宅した初日。とっても寂しくて。でも、それぐらいかな。チチはほとんど泣かなかった。ろじはあからさまに「チチ差別」してたから(爆)「実はろじのこと嫌いだったでしょ」って聞いたら、そんなことはない・・・といってたけれど。

チチのお母さんが亡くなった時も泣かなかったから、あまり泣かないヒトなのかも?

「あー、いよいよダメなんだな」って覚悟して、不覚にも?ろじの前で初めて泣いてしまった時、ろじが心配して浅い呼吸の中でペロッと顔をなめてくれたのが忘れられなくて。心配させちゃだめだ、泣いちゃダメだって思ったっけ。我々が予想以上にサバサバしているので、「きっと泣き暮らしているに違いない」と心配してくれていた人たちがビックリしているみたい。

意外にダメージがあさかったー、と思ったり。
いやいや、これからジワジワ効いてくるのかな、と思ったり。
実は大丈夫なようで、深層心理?のどこかで自分がとても寂しく思っているのかも。と思ったり(ろじが体調を崩したあたりから睡眠障害が。長い時間眠れないので、なんだかいつも睡眠不足で困っています(涙))。

時間の経過が早くて、それとともにろじを抱っこした時の感触や暖かさがだんだん遠のいていくのが寂しいです。ホント、悲しくはないけれど寂しい。悲しいのと寂しいのはやっぱり違うんだなー、とここの所シミジミ実感しています。


c0015041_23325505.jpg

ありょ爺さんは、いままでチッコだけはトイレでできていたのに、ここのところもそれも怪しい(涙)。そろそろオムツかも・・・・。



[PR]
# by teachermakizo | 2017-06-11 23:00 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

ろじ、本当に小さな骨になって自宅に戻ってきました。
沢山のお花、電話、メイル、本当に慰められました。
心から感謝しています。ありがとうございました。

c0015041_01284561.jpg

[PR]
# by teachermakizo | 2017-06-06 22:30 | Rodya | Comments(0)
こんにちは。

メイルやお手紙、メッセージにコメント、本当にありがとうございます。
嬉しいです。


今日、チチが帰国しました。

火葬まで暑いので、ドライアイスを5KG(それでも1日しか持たないとか)買って、段ボールのうちがわに発砲スチロール板を貼って、路地を迎えに行きました。そうそう、ろじの最期を看てくださったスタッフの方々にも差し入れも。

せっかく段ボールを持ってったのに、すっごく素敵な?段ボール製の棺桶風箱に入って待ってました。いいものがあるんですねえ・・・。

スタッフの人が洗って、ブラッシングしてくれたようで、それはそれはピカピカになって帰ってきました。本当に眠っているよう。今にも起き上がって、いつもどうりシャカシャカ走り回りそうです。

チチの仕事が今猛烈に忙しく、また気温も高いので、そう長くはうちにいられない。もう抜け殻だけど、かわいくてかわいくて・・・帰宅するまで全然そうは思ってなかったのに、手放すのがちょっと辛くなってしまいました。チチは長く置いて執着心が出る前に送ってあげたい…って言っていますが。

火葬場まで行ける時間がチチにはなく、最期ぐらいみんなで送ってあげたいので・・・超チャレンジですが、移動火葬車を手配しました。自宅まで来てくれるそうです。夜も追加料金できてくださるとのことなので、名残惜しいけれど火曜日の夜にお別れです。

それまで一緒に。
イロイロ持たせてやります。
c0015041_18195955.jpg

追伸:お悔み、本当にありがとうございます。お返事しますが、ちょっとお時間を。


[PR]
# by teachermakizo | 2017-06-04 18:13 | Rodya | Comments(6)
こんにちは。

主治医から「いつ何が起こってもおかしくない」って言われていたのに、なんとなく明日のチチの帰国まで待ってくれる気がしていました。昨日の夜も、割と力があったので。

でも、今日15:50頃主治医から電話があり、丁度面会に行こうと用意していたので、超特急で行ったのですが間に合いませんでした。最期は眠るようだったと主治医は言っているので、救われています。

ろじの犬友だった皆様、長いことかわいがってくれて本当にありがとうございました。きっと、ろじも楽しい思い出をいっぱい持って旅立ったと思います。ワタシも、ろじがかわいかったこと以外思い出せません。かわいかったなあ・・・さびしくなります。

ろじは16時ごろ、カワイイお星さまになりました。


c0015041_18340961.jpg

[PR]
# by teachermakizo | 2017-06-03 18:18 | Rodya | Comments(6)
こんばんは。

日曜に、主治医のところにお願いしてから面会に行ってるのですが、昨日はさすがに顔を上げるしか力がなく、ごはんもお肉しか口にせず、水も・・・という状態だそうで。うんちも黒いのが出ているらしく、これは腹膜播種(お腹中にがんが散っている状態)から起きる血液凝固?のなんちゃら・・・なため(名前があるらしいけど忘れた)だそう。静脈点滴とか、この症状に対する治療はできるらしいのだけど、それをしたからって良くなる見込みは全くないわけで。

それでも、主治医が一番簡単にできる「注射」をしてみたところ、かなり気分が良くなったらしく(ろじが)、簡単な散歩にも行き(!)ご飯も食べ、ご機嫌さんでお過ごしらしい・・・。もう死ぬかと思ってたのに、ビックリ。不死身か!と突っ込んでしまったww

ご本人、本当に久しぶりに立ち上がって、しっぽなんかふっちゃって・・・酸素室をちょこっとあけてもらったら「お家に帰りたいよ」って出てこようとしたくらい。おお・・・こんな元気(に見える)姿が見れるとは、嬉しいね。

ま、一時的なものだとはわかってます、それでも嬉しかったです。
やっぱり、預けてよかったっておもってしまった。

チチ、今日からロシア出張です。
日曜日の朝に帰ってくるので、ろじはがんばれるかしら。
頑張ってもよし、頑張らなくてもよし。ろじはオカアチャン子だったので、ワタシがいれば大丈夫でしょうwww

明日もあってきます。元気が続いているといいなあ。



[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-31 22:40 | Rodya | Comments(2)
こんにちは。

昨日ろじを入院させましたが、心配していたのは病院までの移動(3,40分)でした。酸素室に入っている間はさほど苦しそうではないのですが、やはり出ると息が上がってしまい。主治医曰く、酸素室から出て酸素の恩恵は15分しか持たないとのこと。病院に着くまでに苦しくなるかも・・・そこがネックでした。が、割と道路が空いていたおかげで25分程度で移動でき、その間、ろじは寝てた(朦朧としていた?)のでホッとしました。

それにしても。
ろじのいない家のさびしいこと。
この14年半、四六時中一緒だった上に、ろじはとっても甘えん坊のオカアサンっ仔。
こんなにさびしくなるなら、少し突き放して過ごすんだったww
悲しくはないです。ただただ、さびしくて。泣きすぎて、砂地にさしたハマグリみたいな目になってしまいました・・・とほほ。

寂しいことこの上ない夜が過ぎ。
病院から連絡があったら即行行けるように、携帯を耳元にw。
何事もありませんでした。

午前中に面会に行ってきました。

元気はないですが、ごはんも半分食べ、お水も飲み、吐いてもいない・・・とのこと。
息苦しさはあるようですがそれほどひどくもないようで、病院の酸素室で良く寝ていました。起こさすに帰ろうとしたら、病院のスタッフの方が「撫でてってあげれば?」と言ってくださったので、ちょっとなでなで。ろじ、気が付いたようでぐぐぐっと頭を手に押し付けて甘えてきました・・・だるくて、さすがに起き上がる力はなかったようですが。ろじを触ったら、少し私も元気になったかも。このまま低空飛行ながらも安定できれば、チチの海外出張からの帰りを待って、お家に帰れるかも。

もしかしたら待っている患者さんがいるかも・・・と申し訳なく思いますが、酸素室は借りたままにしておこうと思います。



[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-29 14:35 | Rodya | Comments(10)
こんにちは。

出来たら家で看取りたいと思っていたけれど。

昨晩、昨日食べたものを全部はかれてしまって。朝食べたご飯は全く消化されてませんでした。お水も少し口にしましたが、数時間後に嘔吐。困りました・・・脱水してしまう。

さらに悪いことに、チチが水曜日から海外出張で留守になり・・・。
月火とその準備で休みをとることも、帰宅を早めることも不可。
ワタシは免許を持ってないし、かかりつけは遠いので・・・急変したとき素早く対処できない。

吐いたらすっきりしたらしく、朝から良く寝ています。
これだったら家で看取れるかも・・・・という気持ちと、いやいや何かあった時に時間がかかって、すごく苦しい時間を過ごさせてしまうかもしれない。それに正直、独りで苦しむ(かもしれない)ろじを1週間も独りで看る・・・ボケ老人のありょもいるのに・・・やっぱり現実的じゃないと思いました。チチが通常の勤務で、ありょが普通に過ごせていたら可能だったかもしれませんが。

なので。

これから日が陰ったら、ろじを病院へ運びます。
もう、帰宅できないでしょう。
大した病気もせず、14歳半も頑張ってくれた。なので悲しくはないけれど、これから先が寂しくて。

寂しくて仕方ありません。


c0015041_16275232.jpg

先週までこんなに普通に過ごしていたのに。
まさに「坂を転がり落ちるよう」でした。
いやいや、ろじがここまで「普通に見えるように」過ごしていたんでしょう。親孝行です。




[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-28 16:37 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

今日はオトモダチがろじのお見舞いに来てくれました。
いつもヨレヨレのありょ爺さんも、いいところを見せたいのか「やや」通常よりしゃっきり。ろじも、朝は具合が悪かったけれど、友達がいる間はわりと頑張ってました。

c0015041_00553824.jpg

[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-27 00:33 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

ろじの肺に腫瘍がある・・・といわれたのが先週の土曜日。
あまり先は期待できそうもないな~と思っていたら、本当に坂を転がるように悪化しています。
ビックリ。

昨日の夜は、ろじ、呼吸が苦しくて寝れない様子。
そんなろじを見てワタシも寝れず。

朝一で主治医に電話して、どうしたらいいか聞かないと・・・とジリジリしながら夜が明けるのを待ちました。ちちがいつもより早く目が覚めたので、ろじをお願いして、ワタシも2時間くらい寝ました・・・もうおばさんですからね!ちょっとは寝ておかないと!

9時になって主治医に電話して少し話しましたが、もうあまりできることはないみたいな感じを受けました。
犬が具合が悪くて「連れてこい」って、院長に言われなかったのは初めてです。もうお家で過したほうがいい段階に入ってるんだなあ・・・と。少しでも楽に過ごせるように「酸素室」借りたらどうか?と院長に言われ、早速手配しました。

酸素室・・・もうちょっと先になると思ったんですがね。
ホント、思った通りに事態は進みません・・・。




[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-26 18:28 | Rodya | Comments(2)
こんにちは。

先日、pintarestでドールの衣装を眺めていたら、とっても見覚えのあるドレス発見。

このドレス、持ってる!

もう数年前ですが、YAHOOオークションで譲ってもらったアンティークのコットンドレスなんですが・・・。ずーーーっと昔にどこかの別のオークション(多分海外)に出たんですね。流れ流れて日本に・・・。なんとまあ。
c0015041_18081535.jpg
感慨深いです。
元はどんな子が着てたのかな~。

[PR]
こんばんは。

先週からなんとなくろじの元気がない気がして、注意深く観察していたのですが・・・やっぱりおかしい。いつも元気いっぱいで、14歳過ぎても元気だったのに。心臓発作も起こしたし、寝ながら震えているし、ベットにもソファーにも上がらなくなったし。

で、今日主治医のところに行って、レントゲンと血液検査を受けてきたのですが・・・結果、ろじ、肺に腫瘍があるみたいです。一応、炎症の可能性を考えて抗生物質を飲みますが、これで何の変化もなければ悪性OR良性腫瘍決定になります。

ろじも14歳半。
腎臓も悪く、どんな病気になっても麻酔はかけられません。だから、こんな日が来るのは覚悟していました。今後のことまで主治医と話せなかったので、抗生物質を飲み終わった後に「今後」を相談します。肺がんは最期とても苦しいと聞いているので、そうならないようにすることを第一の目標に。我が家もとうとう「飼い主の責任」を全うする段階に来たようです・・・は~。ドキドキするわ。






[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-20 22:15 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

洗面所の陶器のボウルに化粧品の瓶とか、重いものを落として罅がいった・・・とか、割れた・・・という話は結構聞いていて、ボウルだけの交換でも結構なお値段、ボウルの規格が古すぎて合うものがなくて洗面台を総とっかえ・・・でトンデモナイ金額になってしまったという悲劇があるのも知っていたけれど。

それがまさか!自分に降りかかってくるとは・・・!

結構割れてしまって、騙し騙し・・・というのはとても無理そうで。マンションの住宅サービスに電話して、ボウルだけ取り換えてほしいとお願いしたら。なーんと、この陶器ボウル、なんだかえらいマイナーな会社のオリジナル!!!製品と判明。同じものの取り寄せは不可能と断られ。洗面台を総とっかえ(しかも既製品はサイズが合わない)しかないのでは…とのこと。

他のメーカーのボウルで代用できないか、今聞いてもらっているのだけど。ろじも今後厳しい闘病になりそうだし、洗面台にお金かけてるわけにいかないのに~!なんていうことでしょ、災難続きだ・・・・。







[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-19 01:32 | その他 | Comments(0)
こんばんは。

今日はトリム日だったんですが・・・・。
いやだなぁ・・・と憂鬱だったのがいけなかったのか、史上最低のトリム日になってしまいました。

今朝から、なんとなーく、ろじが元気がないような気がしてたんですよね。
飼い主でないと気が付かない程度の違和感だったんですが。

で、トリムの最中に発作を起こしそうになってしまって。
一応、こんなこともあろうかとニトロを持っていたので、本格的な発作に突入することはなかったのですが・・・。やはり、その後は元気がなく。トリマーさんも「継続するのは怖い」ということで、「え~~~?ここで?」ってところで強制終了。

ありょは無駄に元気に徘徊していて、トリマーさんに「ルンバみたい。ルンバ君」と呼ばれてました。ろじの調子が悪くて、ありょのトリムの手伝いが出来ず・・・ありょもなんだかやっつけ仕事ちっくな仕上がり。

実際、いろいろあったんですが・・・疲れすぎて書く元気が出ないのです・・・お許しを~。

[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-15 21:14 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

人間的には、そうでもないと思うんですが・・・犬的?老犬的?には暑いのか、ありょもろじもハアハア言ったり、床に転がったりしてますが・・・。ダイジョウブかな?

ろじは、ちょっと体調を崩しかけてるのかもしれません。
昨晩、初めて心臓由来の発作を起こしました。
本犬もパニックになり、後ろ足から立たなくなって硬直しはじめたのですが、動揺がすごくて。ぎゅぎゅぎゅっと抱っこして、ありょ爺さんもご愛用wのニトログリセリンスプレーをシュシュシュ!と歯茎にスプレーしたら、すぐに硬直がひきました。効くとは思ってたけど、いやー、すごい効き目。ありがたかった。

ろじ、すごく不安だったんでしょう。
発作後から「オカアチャンLOVE」がすごくてww

季節の変わり目で誘発されたのか・・・発作、これっきりだといいんですが。
いよいよ、本格的に介護状態になってくのかな~。こわいよー。

コワイって言えば、月曜日トリムだ~。こんなにモジャモジャになってしまった(前回のトリムより2か月経過)
c0015041_22154178.jpg

[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-12 22:13 | Rodya | Comments(2)
こんばんは。

先日、無事に16歳になった「ありょーしゃ号」ですが、やっぱりボケちゃってるって痛感させられる日々。つい最近まではここまでひどくなかったような気がするのですが、加速度的に老化がすすんでるような気が。まあ、いいんですけど。ちょっとボケちゃってるのも、たくさんボケちゃってるのもあまり変わらないのでww あ、でもトイレだけは最後まで覚えててほしかったか。

今日はワタシの作業台のわきに積んである収納ボックスとタンスの間に挟まって、また「ひーん、ひーん」と泣き怒り?身動きが取れなくなったのがすごくストレスだったらしくて、ちびってました・・・大きい方ですけど(涙)。お腹が緩くなくてよかったですよ、これが下痢だった日にはもう・・・以下自粛。

さらに!

どっかから、またしても「ひーん、ひーん」って泣く声が。
探してみても姿が見えず・・・どこ行ったのかな・・・と声を頼りに探してみたら、どうやって入ったのか?ソファーの下に(怒)。埃だらけになるじゃないか!(今週末シャンプーだからいいけどさ)

昨晩は、なぜか夜中に徘徊。勘弁してくれ~。
徘徊しながら粗相するんじゃないかと思って、良く眠れなかった・・・(涙)。
ちゃんと寝れないのって、実はすごくきついんだ。
ニュースで、介護者の虐待とか聞くけど・・・なんだか状況が分かるな。
まあ、ここまできたら一方通行→だから、日々こなしていくしかないのだけど。



ボケちゃった老犬のすることは、奇妙奇天烈ww
びっくりするよ、まったく。




[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-11 20:29 | Alyosha | Comments(0)
========*========*=========*=======
今日の記事は、犬にも人形にも全く関係ないです。
なんとなく書きたくなって、場所もないのでここに書いておくかwと。
独りごと?思い出話??デス。

犬 OR 人形のお客さま、明日以降またよろしくお願いします
========*=========*========*=======

最近、スイスの著名登山家ウーリーステック氏がーエベレストで滑落死した・・・とニュースになりました。ほとんど人間とは思えない、驚異的な登山家だったようですが。

ワタシは運動神経がどうも退化?しているようで、運動神経が必要とされることはからきしでした。運動神経が優れていたら・・・したかったことは、実はいろいろあるのですよw バイク乗りにもなってみたかった(車の運転には全く興味はないけれど、バイクの免許を取ってみたい)し、かの↑ウーリー・ステック氏みたいな…とは言わないまでも、登山を楽しめる人になれたらよかったなって。

小学生か中学生になったばかりくらいの頃に、父親が毎週定期購入していた少年雑誌に「登山もの」の漫画が連載されました。主人公たちが、少し私より年上・・・ぐらいの設定でした。高校生なのに成人した登山家が滑落するような難所に挑戦して、次々と「落として」いくのですが(そこはそれ、漫画ですからね)。彼らが20になるかならないかの時に、ローツェ登頂に挑戦し、主人公の片方が頂上で遭難死します・・・高所に耐えられない持病があったのです。まー、漫画なんですけど・・・それでも当時大号泣しましたww しばらく立ち直れませんでした、つらすぎて。その後、何話かでその連載は終了したのですが、彼の死以降の話はちゃんと読めなかった記憶があります。

で、今回のスイス登山家の滑落のニュースでその漫画を思い出し。
すでに何十年も経過しているので絶版だったようなのですが、数年前に山関連の出版社から復刻版で購入できるようになったらしく。懐かしくなって、ぽちっとしてしまいました、大人の特権だ!と思って。あー。いい年して、また号泣したらどうしよう?と、後悔しましたが。

この連休、届いた「懐かし」の漫画を読み・・・号泣はさすがにしなかったけれど、やっぱり胸がきゅ~んとなりました。やっぱり悲しかった。死にネタは嫌だなって思いました、つくづく。その後、他の登山漫画を読んだり、YOUTUBEで山関連の映画を観たりして・・・なんだかすっかり「山ブーム(ただし2次元限定)」中。

でもね、思うんです。
3次元の世界の登山家の方々も、多くの人が山で命を落としている。辛くも助かった!って人も、凍傷で指や足、体の一部を失ったりする。そんな苦しい目にあったのに、それでもまた山に行って、今度こそ本当に遭難死する・・・。雪山とかで遭難のニュースを聞くたびに、「なんでそんなところ行くのかね?」と思うけれど、きっと「行ってみなければわからない何か」があるんだろうなって。ミステリアスで不思議で、心惹かれます。幸か不幸か、運動神経が恐ろしく「ない」ので最初から無理ですけど★

いずれにしても。
オトナになって、漫画で涙ぐんでいるようではね・・・恥ずかしいですww

[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-10 16:23 | その他 | Comments(0)
こんばんは。

昨日、ありょ爺さんが16歳になって・・・ふと、ワタシ、ずいぶん長いこと、このブログを書いてるなと思いました。ちょっと見てみたら、このexciteさんでは2004年の12月からお世話になっていました!この前には自作のHPを持っていて、そこで「日記」という形で「犬生活」をつづっていたので・・・ありょの犬生=ワタシのブログ歴・・・ということになります。はー、思えば遠くに来たもんだww

犬も飼い主も若いころは、書くこともいっぱいあって、写真もいっぱいとって、友達犬と遊ばせたり・・・充実してましたが、さすがに後半になるとネタも少なくなり・・・ホント、よくここまで続いた!自分をほめてあげたいww 本当はロシアから帰国した時点で閉めようと思ってたんですけどね・・・。まあ、ここまで来たから、最後までつづっていこうと思います~。

まあ、最後は「闘病記」とか・・・あんまり楽しい感じにはなりそうもないですけど。

[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-09 22:43 | はは | Comments(4)
c0015041_20124255.jpg

ありょ爺さん、今日で16歳になりました!
いや~、正直この日を迎えられるとは思っていませんでした・・・毎日彼の世話をしていると、なんだかもう無理な気がして。でも、犬のオトウサンは「ひょっとしたらいけるかも?」なんて言っていましたがw 

昨日、主治医に「月曜日、ありょ16歳なんですよ」っていったら、あっさり「そうですか、頑張ってますね」wだって。院長め・・・・もっと面白いコメントはないのか!スタッフの方々は「いや~、良く頑張ってますよね。そもそもロシアから生きて帰ってくるとは思ってなかった」だって。

我々は感慨深いよ。よくもまあ、ありょが16歳まで生きたなって。
だって、うちに来てからずーーーーっと病院通いっぱなしだったから、誇張じゃなくて。
たまには「アリョ、サイキン調子イイナー」なんていって、3か月くらい獣医に行かなくてよい時間が欲しかったな、夢だけど。実際、そんなこと一度もなかった、モスクワにいる時もサンクトにいる時も。あっちで一生懸命探して探して・・・・腕のいいっていう獣医を。よい出会いもあって、ちょっとだけいい思い出になったかな。

今日は、ありょ爺さんが大好きな元町のカフェに行ってきました。
出発が遅かったのと休日だったせいで、おいしそうな焼き菓子はあまりなくて。でも、爺さんはここが大好きなので、ろじと一緒に大喜びでした。暑くなってくるとまた外出できなくなるので、今のうちに行っておかないとね。

そういえば・・・。

ろじがお散歩を嫌がるようになりました。
どうも老化による白内障が進んできて、あまり目が見えなくなってきたようです。若く見えても、ろじも10月で15歳・・・視力が衰えても仕方がない、残念ですが。

毎日介護ヘルパー状態ですが、まあ、なんとかやっています。




[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-08 20:12 | Alyosha | Comments(6)
こんばんは。
GW、いかがお過ごしですか?
我が家の犬のオトウサンはカレンダー通りのお仕事でございます・・・。
ワンコが若くて動いていた頃wは、「GW何しようかしら?」な~んて考えていましたが、人間でいえば90歳と80歳近い爺さんたちでは「何をする」をなにもww 静かに過ごすのがベストかと。

週明けの5月8日はありょ爺さんのお誕生日です。
16歳wwになります。
この分で行けば、なんとか誕生日を迎えられそうな感じ(まあ、何があるかわかりませんが)がします。

正直、誕生日が迎えられる気はあまりしてなかった・・・が、ありょ爺さん、予想を裏切ってくれました!ただ、もー、かなりヨロヨロです。トイレの粗相も悪化中(涙)・・・うち、牧場じゃないから!って言いたいですよ!はぁ・・・全く目が離せません。

それに、いつからかはっきりとは思いだせないのですが、いつの間にかボケちゃってましたね、意思の疎通ができなくなってました。徘徊してるか、寝てるか・・・です。最近は書斎のキャビネットとソファーの隙間にはまりこむのがお気に入り?で、良くそこに挟まって怒ったり、泣いたりしてますw ひーん、ひーんって。泣けば助けてもらえるとわかってるようで、自分でベッドやソファーから降りたくないとき(自分で下りられるのに)も泣きます・・・。もう、なんにも我慢しません、まさに「自由犬」!

まあ、来年の誕生日はさすがにない(はず)と思われるので、どっかありょ爺さんの好きなところで誕生会をしてやろうと思っています。今までこういう時に使ってきたグランベリーモールのアウトバック(ステーキ屋)も閉店したし、どこに連れて行こうか悩みます・・・。

あと数日、元気でいてくれますように(祈)。




[PR]
# by teachermakizo | 2017-05-03 01:21 | Alyosha | Comments(2)
こんばんは。

昨日、蔵前に行ってリボンを買い、帰宅してすぐにコーヒー液にドボンさせ・・・洗って干して・・・。夜に仕上げられるかと思ったのですが、厚手のリボンは乾いてなくて。で、明日でいいか・・・と寝ましたw

で、朝起きて。早速チクチク。
2着仕上がりました~。ほえ~。

ただ、新しい方の帽子がね・・・ちょっと、いや、かなり心配デス。
Pinterestでその年代に合った形の帽子を選んで、ブレードで巻いて・・・作ってみたんですが。どうなのかな・・・こんなの(どんなの?)。海外から取り寄せた布花とリボンで飾ってみたんですが・・・個性的すぎて披露する勇気が(汗)まだ師匠にも見せてないし・・・。師匠に見せてから披露すると5月中旬に(爆)・・・勇気が出たら披露します。でなかったら、そのままに・・・(いつも通りだ)。


c0015041_19201825.jpg
c0015041_19201335.jpg

こんなの・・・・。

基本的に「自分が自分ちの子に着せたい」ものを縫っているので、気が付いてみるとなんだか余所とは違ったシロモノになってしまっているような。あまり個性的になりすぎないようにしなければ(汗)。

次のお教室はGW後で、今は手掛けているものが何もなくなったので・・・手持ちの型紙をアレンジしてちょっと違うサイズを縫ってみようかと考えています。6月のイベントでは、前回の分と合わせてこの半年で作ったものを持っていく予定・・・10枚程度を目標(言うだけはタダだ!)。

いいモノが出来ますように(祈願)。


[PR]
こんばんは。

リボンをつければ仕上がるドレスが2枚・・・。
あとちょっとだ!と思うと居ても立っても居られない気持ちにはなるものの・・・爺犬を留守番させるのは(騒音が)心配で。とはいえ、蔵前のMOKUBAは平日しかやってないから、どっちにしても留守番させなきゃならない・・・。と悶々と悩んでいた今日。15時くらいまで悩んでいて、ええい!行ってしまえ!ってことで出かけてきました。Touch and Go、買うものだけ買って即行退却するつもりで。

自宅からMOKUBAまでドアドアで・・・たぶん1時間かかるかかからないか。
往復で2時間。買い物時間、15分くらいかなぁ・・・むなしいぜ(涙)。

で、必要なものは買ってきましたよ。これで完成させられるはず。

帰宅して、ピカピカリボンたちを即コーヒー液にドボン!
キレイなものをわざわざ汚さないとならないって、ちょっと複雑な気持ちになるけど仕方がない。今は乾燥待ち~❤

今日仕上がるかしら。明日なら確実。

それにしても、電車も座って行けたのに・・・なんだか疲れた。クタクタだわ。





[PR]


こんばんは。

今日は映画館のレディス・デイ。
オトナ、通常1800円のところ、1100円で観れてしまう日。
最近映画館に行くまでの作品はないので、あまり行かなかったけれど・・・今回は、実写版の「美女と野獣」が観たくなり。ありょ爺さんはヨレヨレだし、ろじも心配だったけれど、昼間、2時間ぐらいなので・・・思いきって出かけてきました。

ディズニー好きってわけではないので、ちょー感動❤すっごいよかった❤って鑑賞感にはならなかったけれど、そこそこよかったかな。評論では、ベルを演じたエマ=ワトソンがイメージじゃない・・・って書いたところもありましたが。ワタシは逆に、ベルのイメージに合ってる!と思ったからこそ、映画館まで出かけたわけで。これがもし、他の若手女優さんだったら行かなかったなぁ、多分。

ただ個人的な感想としては、「オペラ座の怪人」とか「シカゴ」とかのほうが完成度が高かった気が・・・登場人物が「歌う」っていう共通点から見ると。衣装とか、その他の部分でも。

それに!イケメン王子・・・ほとんど出ない。出てくるのが少なすぎて、顔覚えられなかったよww
「野獣」が話の中心とはいえ、あんまりでは?っていうか、イケメンをキャスティングする必要なかったのでは???なんか王子様よりガストンが目立っていたような気が。

そうそう!衣装がちょっと可愛かったかな。
帽子のデザインで悩んでるから、ベル以外の女の子たちの帽子に目が釘付けでしたww



[PR]
# by teachermakizo | 2017-04-26 10:16 | その他 | Comments(0)